08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



続・白内障手術 ②

奈良東大寺の『お水取り』も済んだというのに 春はまだ遠~い?

今朝も『不穏警報!発令中!!』ですが デイサービスに行きました

「痛い 痛い‥」連発するので 「休むかぁ?」と聞くと

「行くわ!!(怒)」・・・そんな怒らんでも

でも 助かった行ってくれるだけで ♪ シ ア ワ セ ♪ ですから~



2~3日前 やっと家の クリスマスローズに蕾が~♪ 咲いていますが・・・
P1000974.jpg

近所のちびっ子 家の前でドッジボールを始めたので 玄関内へ避難さしました
最近の子供は ボールを当てても 謝りませんから・・・
 
家は以前から被害にあっています
* 寄せ植えに大きいボールの跡が 毎年ビオラ‥がペッチャンコに
* 3F物干しの屋根の波板を突き破り 軟球のボールが不法侵入3回!・・・雨漏りします
* 干していた雨傘にドッジボールが直撃 骨が折れたり‥
・・・何年も続いていますが 改善されませ~ん

親子で遊んでいてボールが当たるので注意しても 頭を下げるだけお馬鹿な親です
せめて外で遇った時には 謝れ!!・・・で ないと警察に被害届けを出すぞ~ぉ!  
防衛の為 玄関ドアに ”ボールなどを あてるな”って 張り紙をしています
が 効果はありません



ですので只今 《室内に避難中!です》
P1000969.jpg

*何とかスノーって 蘭?かな?
P1000971.jpg

*苔だま? 根元は岩です。
P1000972.jpg

白内障の術後 デジカメもはっきり撮れるようになりました


そんな白内障手術中の ・・・・・な、な、何だ~この光・・・ の続きですが

右目いっぱいに とっても鮮やかな朱赤の線が
目の中を塗りつぶすような感じで 上下に激しく動いています

次は鮮やかな青色の線が目を塗りつぶして・・・吃驚しながら 暫く見ていましたが
徐々に気分が悪くなり・・・「先生、気分が悪いんですが・・・。」

先生:「光を目で追わないで下さいね」

私:・「はい!」 そういう事かぁ!
    光を見ていた為 眩暈がしただけですが 目を逸らそうとしますが 
    透明シールや開瞼機で目が動きませ~ん!

先生:「大丈夫? 後2分 レンズを入れるだけですから ハイ、レンズ入れま~す♪」

私:「は~い!」・・・次の瞬間 綺麗な色は無くなり・・・
  白黒の世界に変わってまいました 何で・・・?

後は 消毒 → ガーゼ → ギッテル?(アルミの眼帯)を貼り付け 


ハ~イ、終了!!です。

一生懸命に目を開けても 何も見えませんが 痛くも痒くもありません

又 車椅子に座り 病棟の看護士さんと 病室へ
もう次の患者(同室の方)さんが 手術室の前で待機されていました

看護士:「何か 見えましたかぁ?」
私:「凄い綺麗な色の光が・・・万華鏡みたいでしたよ」
看護士:「皆さん いろいろ見えるみたいですね 私はまだですから・・・」

15時に病室を出 ベッドに戻ってきたのが 15時25分でした

たかが10分足らずの手術なのに 何ヶ月も辛抱していたなんて・・・
レンズの寿命は30年~40年もあるそうですし 
目薬で白内障は治らないとの事 手術後も痛み等もなくホント 楽チンです 


で 光の正体は

・・・濁った水晶体を取り除く際の レーザー?器具の光が見えるようです

個人差はあるようですが 何も見えない方も多いとか
私はこの世では見た事がない 光り輝く綺麗な色が見えましたが・・・

あれは・・・あの世?だったんでしょうか?

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村












白内障手術 ①

◆3月3日 手術1日前から入院し

クラビット(目薬)の点眼を午前11時 午後3時 午後7時 午後9時 4回します。
安静や食事や水分等の制限は 何もありません

当日の昼ご飯【病院食】が チラシ寿司でした~ァ♪
P1000939.jpg

朝 姪っ子に「何で耳の日に 目の手術?」って言われましたが・・・???
そんな事言っても わかりませ~ん


この日は 入院までの経過や症状の確認・入院中の日課の説明や
病棟内や面会時間の注意事項の確認 『手術の同意書』
『入院治療計画書』などの 事務的手続きだけでした。


◆3月4日午前
クラビット点眼 午前7時 午前11時のみ 他制限なし

◎午後3時~手術
手術1時間前より4分毎に何種類かを点眼(看護士さんが点眼)同時に腕に点滴

15時以降の手術の為 昼食は半分だけ・・・残りを食べようと 
きれいに残したのに 下げられてしまいました(ショック!)


いよいよ 開始予定時間の 15時です。
車椅子に点滴をしたまま 座らされ 6F大部屋(9人でした)から
1F奥の中央手術室へ移動 いつもは車椅子は押し手ですが・・・今回は乗せて頂き
大変乗り心地が悪く! 痛いし!(母の気持ちが少しだけわかりました)


TVで観た事がある風景 ここで看護士さんが替わり
直ぐに 手術台に上がる・・・心臓ドキドキ!!

穴の開いた布を被り 目の上に透明のシールを張る 
目を開けた状態を保つ為 
プラス 器具(開瞼)でも目を開けた状態に保つ


いよいよ 麻酔です


点眼で~す・・・注射!ではありませんよ~


もちろん 注射針などありませんし この時点で視界が 白~くなり 
先生や看護士さん達も見えなくなりました

先生:「洗浄しま~す」
私: 「は~い!」

ノズルから消毒液が目の中へ


えっ!?


目頭に指が入った・・・はっきり人差し指が見えました


指で洗うのか~ぁ・・・って 痛くないし 何か不思議です


先生:「はじめま~す♪」
私:「はい!」
先生:「肩の力をぬいて」・・・って 


緊張がMAX!!に


この時 血圧191に(後で担当の看護士さんから聞いた話です)


白~い視界から 黒い点が見え 



次の瞬間!です


な!な!何 だ!!! こ の 光! は ~ ・・・ ? 






・・・・・・・・・・・・続く!!    すみません。 


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



 





 




『視力が出ない』・・・って!?

土曜日 母をデイケアに送り出し


かかり付けの総合病院の眼科へ


ここは母もお世話になっている 老健施設も併設されています 


先ず 視力検査と眼圧?の検査室へ そこで


待合室まで轟く 「はい 動かないで! じっとして!!」の声


中高年ばかりが座っているのに 誰が・・・???なんで・・・???


名前を呼ばれ行ってみると


茶髪のロング巻き巻きヘア イケイケ姉ちゃん風の看護士さんなのか?(大声の主)
 

病院関係者には不釣合いの ミニスカートに黒タイツ!?・・・何~ぃ?この子は?


「はい どうぞこちらへ 視力検査からしま~す」
「見えますかぁ?」

「え~っと、・・・?」・・・見ようと目を細めると

「目は細めない!!」語尾が強い

プチッ~ン!!  「見えません!!!」

「これは?」VS.「全然見えません!!」を散々繰り返し


おとな気ない 私・・・反省(笑)



結果


何度レンズを差し替えても 右目だけが濃霧地帯!です



ミニスカ姉ちゃんが「レンズでは 視力が出ませんね~ぇ」

「先生の診察と詳しいお話がありますので」



えっ!普通に会話できるや~ん・・・って 変なところに感心したが


『視力が出ない!』


これって 凄い検査結果 ・・・失明!?緑内障!?(真っ青!)



次に 診察室の椅子へ・・・先生が以外に 若いくて男前!

京大病院のしっかりした先生と聞いていたので 中年だと 

勝手に思い込んでいたので・・・以外でした(笑)

最新技術は 若い先生の方が 安心だし


「右目はちょっと酷い白内障だけど  左は全然大丈夫!ですよ」



「見難かったでしょう 大丈夫やからね 他の病気が隠れてないかだけ調べます」

瞳孔が開く点眼薬?をさし  眩し~い・・・・以下省略! 


結果 



右目片眼のみ 白内障手術しま~す


手術は1ヶ月待ち 3月3日~3月6日 3泊4日で予約しました。 


さぁ~ってと 母をどうしょうかなぁ? 手術費捻出も考えないと・・・


 姉+弟+姪+甥 みんな 全員集~合!!




**********  追加 【 白内障見え方の違い!】  **********


正常な見え方
img_caract04.jpg


白内障の見え方
img_caract03.jpg

私の場合 写真右側のように見えました。

詳しくは →白内障情報室





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


















新年度はいいなぁ

新入社員・今日からスタート・世間や会社関係は昨日で終わり

今日からはまっさら(新しく)なるっていうニュースばかり・・・いいなぁ、区切りが付いて

良くても、悪くても、昨日で終わり又、今日からは・・・って、先が見えるから

きっと私を含めて介護している方の殆どが”お先真っ暗”ななかで

ボーナスもなければ、慰安旅行もない。日夜睡眠不足と戦いながら

家事全般をこなし、頑張り、踏ん張っておられるはず。

天候が不安定な時は愚痴っぽくなる、これではいかん!!・・・ちょっと反省


     **********************


さてと、今日も又、又、自分用に覚えていたい事などを書きますので

興味ないと思いますのでスルーして下さい。


台風の目???は左巻きだし、これはくぅの右廻り、ブレブレになりみにくいです。
P1000428高速回転

食事前、散歩前、など嬉しい~ぃ時等に高速回転になります。

P1000426散歩


散歩後はこんなに↓なり、直ぐにお休みモードです。  
P1000424疲れた

食事も終わり、散歩にも行き、やっと私の2度目の朝食、8時頃です。
(1度目はお弁当の残ったおかずのつまみ食い)・・・と、いうのも

糖尿病の為、5時起床してから8時では低血糖を起こす為、

6時頃①のお薬(食前)を飲み、おかずをつまみ、両親の食事の用意など・・・。

P1000411くすり

①スターシス90㎎ 1日1回 朝食前
②メインテート5㎎ ディオバン80㎎ 各1日1回 朝食後
③アレジオン20㎎ 1日1回 朝食後 
④ムコソルバン15㎎ 1日2回 朝夜食後
⑤テオロング100㎎   〃    〃
⑥ベザトールSR200㎎ 〃    〃
⑦コレキサミン200㎎   〃    〃
⑧セルベックス50㎎   〃    〃
⑨ニポラジン3㎎   1日1回  就寝前
*お医者さんからもらった薬の効能がわかる

糖尿病・高血圧・中性脂肪・コレステロール・痰を切る・気管支を広げる
アレルギーを抑える・胃薬等など・・・。

我ながらたくさん飲んでいるな~ぁ。

バネ指用
p1000413_convert_20090331210703[1] (2)


ついでにお気に入り医薬部外品
P1000412くりーむ

⑫ヒルドイドローション25㎎ ボディー用 お風呂上りの濡れた肌に塗る(超乾燥肌にお奨め!!)
⑬  〃 ソフト25㎎ 手荒れ用
⑭アズノール 鼻の内側に使用(鼻炎の為荒れる)している。粘膜専用!!

以上3月末診察時に貰ったお薬です。3ヶ月に1度の血液検査も済

次は4/18大学病院で乳癌の定期検査(6ヶ月に1度のマンモ・超音波)

さぁ書こう!!3年連用健康手帳のは・じ・ま・りです。

P1000407_convert_20090331210339[1] (2)  

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日






















なんにもなかった日!!

またまた、春眠暁を覚えず!!「あ~あっ」って、アクビ中の空(くぅ)
P1000402akubi.jpg

ブチブチ切りにカットしブラッシングしてみました。
P1000404sannpatugo.jpg
顔の左右の毛長さが違います、首から下はギザギザでハゲているところも

チラホラ、両脚なんかは悲惨な状況になっています。

お尻の●●は丸見え!!「あ~すっきりした」・・・って、僕は毎回恥ずかしい

思いをしているのに・・・グレてやる。by空(くぅ)。


・・・・・今日のお二人さん・・・・・

今日も爺ちゃん&婆ちゃんは”異常なし”平和な日”です。

こんな日がどうぞ続きますように、神様お願いします。だって、

おかぁちゃんが怒りませんから!!すごく静かなんで~す♪。


・・・・・おまけ・・・・・

そうそう、久々郵便物の整理をしていたら、こんな物が”当たり”!!っていました。
P1000384atari.jpg
味の素”つやや”5食分です。

以前からカルシウム不足にスキムミルクを使っていましたが、

やっぱり飽きてきて、将来の骨粗しょう症の予防に探していました。

すっかり忘れていました。・・・味の素サン、ゴメンナサイ

納豆や豆乳ではとれない”高吸収型大豆イソフラボン”・・・この文字に

惚れました。大豆イソフラボンが必要な年頃ですから。

内側から”透明感・ハリ”もサポート・・・って、嬉~し~い。

でも、お茶、コーヒー等とは相性があまり良くない、って書いてあります。

みそ汁・ヨーグルト・ジュースは良いみたい。明朝からトマトジュースに入れてみます。

もし結果が良ければ後日報告します。


・・・・・今日の散歩道・・・・・


モクレン?か、コブシ?か、わかりませ~ん。すみません。
P1000393kobusi dai

P1000395mokuren.jpg

クローバーの蕾???
P1000391kuroba-.jpg


花梨の花
《カリンの実をとるな》 の看板がありましたので間違いないと思います。
P1000398karin.jpg
確か秋には実を付けていたような?

このブログを始めてから草花や木を見るようになりました。

なんか、心が豊かになってきました。

お散歩セット!!
P1000399sannposetto.jpg

ちゃんとウン○袋や電柱にマーキングするので水も必ず持って行きますよ。

通りすがりの人に

「こんな小さいワンコでも偉そうに片脚を上げてオシ○コ してる」って

よく言われます。・・バカにするなぁ、僕はお・と・こやで・・・byくぅ

実は私もそう思っています。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日

















プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
