01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
15
16
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   



中途~半端やなぁ~。

こんにちわぁ~ん♪。くぅです。
p1000227+qoo_convert_20090131233716[1] (2)3

今日は僕のおかぁちゃんについて詩吟ます。

僕のおかぁ~ちゃんはぁぁあ~ ~ ・・・しんどいので止めます。


2人目というか、最初は、おかぁちゃんの姪っ子(弟の長女)のU姉でた。

憧れの一人暮らしをしたい為、僕は捨てられてしまい(おょょょ・・・泣)、

現在のおかぁちゃんに預けられました。

もともと一緒に住んでいたのであまり生活は変わりませんが。


U姉は実家からチャリンコで、5分位の所に住んでいます。

多いときは週3回位晩ご飯を、食べに帰って来て、ついでに洗濯物も持って来て、帰りには

お米やお弁当のおかずまで持って帰ります。(これが憧れの一人暮らしなのでしょうかぁ?。)


よく帰ってくるのはいいのですが、その度に嬉しくなったり、寂しくなったり

めっちゃ情緒不安定になり、困っています。・・・「自分で言うな」・・byおかぁちゃん。

ほんまぁ 中途~半端~やなぁ!!。


おかぁちゃんも、おかぁちゃんで、「唯一の趣味」と言っている編み物が
p1000247_convert_20090131130400[1] (2)


(写真は2年程前からアミアミしているマフラーです。)

何年も放ったらかしで、いくつもあるのにも関らず又、新しく始めてしまいました。

年末の忙しい時に大掃除もせず”せっせと”アミアミしていました。

P1000246_convert_20090131130239[1] (2)
スリッパです。

年末に4人分つくり、お正月に姉や姪っ子にプレゼント!!

自分の分が未完成で、又、春が来てしまいました。

どうすんの~ぉん。 中途~半端~やなぁ。 三日坊主やし!!・・・byくぅ。

dog88_31 inuburogu
care_zaitaku88_31.gif
a_01バナー


















お星様組 2ワンズ×1ピョン

こんにちわ~ん♪ くぅです。
p1000227+qoo_convert_20090201151308[1] (2)6



今日は僕の兄やんと姉やんの紹介・・・と言っても、今は ☆お空の住人です。
ohosisama


向かって右から

☆第4代目:みぞれ(みぃーちゃん)・♀・Mix・1987/3/1~1996/5/2

      気が強く身内以外は触れないし、片足を上げてのシッ○をする男前の姉やん

      嬉しい時はヘソ天で嬉ションしたそうです。(変な癖)

☆真ん中:ピョン(うーちゃん)・うさぎ・性別不明・1996/8月頃~2005/9/3

     僕はとても怖かった、凄く大きいうーちゃんでした。

     一緒にうさぎ小屋に入れられた事があった。

☆第5代目:まろ(まぁーちゃん)・♂・シェルティー・1996/3/5~2008/8/31

      ずーっと一緒だったけど一度も噛まれたり・唸ったりした事がない、

      が、よく踏まれた。いっぱい病気したけれど、頑張って毎日たくさんの

      お薬を飲ンでたね。たった1日だけの検査入院中に・・・誰にも看取られず、

      何も言わず、たった一人で、勝手にお空に・・帰ってしまった。 

      
      寂しかった僕は、その後2回も入院しちゃった。


      皆、元~気~、仲良くしてる~ぅ。 こっちは皆元気で~す。  

にほんブログ<br />村 犬ブログへ="にほんブログ村 介護ブログへ" />a_01バナー



      
















今日から在宅酸素開始

両親の診察日

朝から恒例 又母がごて始めた。10時30分に予約を入れていた

タクシーが来ない、遅い・・・。(まだ9時すぎ、くるはずが無い)

父が一生懸命になだめているが、怒りがおさまらない母

「こんな遅くから病院行ったら帰れるのは夕方になる。私は忙しいからいかへン」

毎度の事、もうええ加減にして・・・。  今日は放ったらかして病院へ、


慢性呼吸不全の父は検査へ 初めて聞いた”動脈採血”

血中のガス?などを調べ、結果入院か在宅酸素をするように説明を受け

いつもより元気なので今回から酸素をお願いする事になった。

帰宅後、3時すぎに医療機器の搬入 携帯用の酸素ボンベ等使用方法を教えてもらい

ベッドサイドに設置 あ~ぁ遂に在宅酸素生活のはじま~り。

何が起こるやら不安で不安で・・・。 まぁ本人が楽なら、それで良し。

明日にでも100均ーに”火気厳禁”のシールを買いに行こう。

にほんブログ<br />村 犬ブログへ="にほんブログ村 介護ブログへ" />a_01バナー










今日はお風呂の日

ある日突然に、昨日まで出来ていた事が

今日出来ない、よく認知症状の説明に書かれているが

今年に入ってからの母は、毎日が”ある日突然”の日に思える。

今日はお風呂の日!!

いつも入浴は一人で入っていたし、10分間隔で覗いていた。

その度嫌がったので、浴室のドア前で声をかける程度、

でも、今回はちがう!!

10分程の間に3回大声で呼び戻される、「熱いお湯が出ない」「湯船が温い」

「沈むから怖い」等、どうして入っていいのか わからないようである。


それにもうひとつ、

夕食後、お湯呑みが2つ母の物ではない 食器棚の奥から出してきたような物が

一杯のコーヒーを飲むのにスプーン3本使っている。

私がうるさく言うので必ず部屋にいない時に行動するようだ。

私自身認知症状が酷くなってきた事はわかっているが、まだしっかり受け止める事が出来ない

すぐに怒ってしまう。これは、私自身に問題がありそうです。しっかりしないと・・・。

にほんブログ<br />村 犬ブログへ="にほんブログ村 介護ブログへ" />a_01バナー
<



















本日ポイント2倍ディー

「食べる物んがないし、おじいさん買てきて」 

この声で目覚めてしまった。A.M5:30です。

最近の母の食欲は凄い 以前からほんの少しづつ日に何回も食べていた とても一昨年の12月

大腸がんの手術をしたとは思えない。こちらが注意をすれば箸を置くが、しなければとことん

食べつくす、満腹中枢とやらが壊れたかなぁ?

冷蔵庫を開けて すぐに食べられる物、例えばコロッケ・パック入りサラダ‥出来合いのお惣菜が

無ければ今朝のように大声で「食べる物が何にも無い」と大騒ぎ!!

近所の方は私が食べさしていないように思うでしょうね、きっと。実の母でよかった。

スーパーへ毎日買い物に行くようになりました。買い置きなどすれば食べてしまいます。

かやくご飯の用意今日はお揚げだけ他は材料あった。 今日はお造りを父=ネギトロ

母=鯛・甥っ子=トロ・自分=生の鯛の切り身(煮魚用)値段はいつもと変わらないが

ポイント2倍 昼前に帰宅さぁ昼食作り 簡単にきつねうどんとおにぎり具は牛のしぐれ煮

あっ!!ない。皆チビチビ食べていたのに容器が洗ってある。又食べられてしまった

でもあんなに沢山あったのに一人で??。

又、腹が立ってきたし情けなくなってきた・・・・。問い詰めてもしょうがないので

消化剤だけ飲むように渡す。

自分に腹が立ったり、嫌になった時は自分の部屋へ、とにかく母から少し離れたい。

今日は昼寝しよ~っと。


にほんブログ<br />村 犬ブログへ="にほんブログ村 介護ブログへ" />a_01バナー









6代目セ○ム犬 空(くぅ)です!!

こんにちわ~ん。僕はくぅと申します。よろしくお願いします。
p1000227+qoo_convert_20090201151308[1] (2)6

年齢は?おかぁちゃ~ん 僕はいくつやった。
6歳か7歳やぁ。血統書が見つからへん。

覚えてへんのか?誕生日は???それもわからへんのか?
うん。

何にもおぼえてへんのやなぁ。ばぁちゃんとかわらへん。
お前はほんまに憎たらしいな。

こんなマヌケなおかぁちゃんや,じいちゃん・ばぁちゃんに可愛がって
もらって毎日を暮らしています。
これからはボチボチと僕がレポートし紹介します


にほんブログ<br />村 犬ブログへ="にほんブログ村 介護ブログへ" />
a_01バナー



何処にいったか。ゴミ袋、乾いたふきん

今朝は生ゴミの回収日。

まずはゴミ出しから・・・・。ない、又ない指定ゴミ袋。以前から同じ引き出しに誰でも

わかるところに置いてあった。やられたしまった。どっかに移動されてしまった。

こうなると出てくる確率が低い。台所周辺は探したが出てこない、トンでもないところだろうなぁ。

朝から探していられない、朝食の準備・・今日は厄介な日になりそう。

自室がらゴミを抱えて出てきた母に尋ねたところ「昨日買うてきた分あげるわぁ」と

買い物なんかに、3~4年行った事ないのに。

ベットの敷布団の下からゴソゴソと取出してくれた。・・ありがとう。全部貰うわ。これで一件落着!?

一度置いてしまうともう忘れてしまい、どこに入れたかわからないようだ。

未だに出てこない物 部屋に探しに行くと”逆切れ”されてしまうのでご機嫌を

伺いながら探してはいるのだが出てこない。

*年末父が退院した時にもって帰ってきた洗濯物

*乾いたふきんと入れていた袋

*レンジフード取替えフィルター

この3点は至急出してほしいのですが・・・・・。買った方が速いか。



先日のカニカマボコ昼食に出したところ「こんなん嫌い」と食べませんでした。

一体、何が好きなン

にほんブログ<br />村 犬ブログへ="にほんブログ村 介護ブログへ" />
a_01バナー


ん!!とんかつソース

夕飯時の出来事

ご飯を炊くのが遅れた日に限って、皆帰ってくるのが早い

ち・・「ご飯もうちょっと時間かかるわぁ」

家族1・・「何かない」
家族2・・「みそ汁に餅入れて」

急遽、雑煮を4人分

先に食べた母も又、一緒に食べる事に ふと見ると、
ぎゃあ~あっ!! お雑煮の中にとんかつソースを入れてしまった。

聞いてみると・・「テーブルの上に置いてあったのでかけただけ」

晩ご飯のおかず(とんかつ)用に置いていたのだ。
ケチャップも置いてあるのに何でソースだけ?

置いた私が悪い・・でもショック!!

柔らかいお餅にしっかり付いてしまったソース
母はそのまま完食 まぁ、お腹は壊す事は無いだろうけど。

家族が多ければ、誰かが見てくれていると、つい思ってしまった。

a_01バナー


父のこと

今日は父の紹介です。


父:大正10年生・聴覚障害4級

慢性呼吸不全の為、毎年10月頃肺炎になり入退院を
繰り返し今回は年末に退院できましたが、息を吐く時に
ハァハァと声がでます。近所の人達から
”ハァハァの爺ちゃん”と言われています。
変質者みたい・・でしょう。(怒)

補聴器が大嫌いなようで絶対に付けません。
折角福祉の方で貰ったのに。税金の無駄遣いになります。

耳が聞こえない(聞こうとしていない)為、こちらは大変に
大声で話す事になり、ジェスチャーを混ぜて、ごはん・
買物に行く‥。単語のみを一方的に言うだけです。

お父さんから話掛けてくれても、自身が聞こえないので、
何を言っているのかさっぱりわからず喧嘩でもしている
ような感じになります。

まだ頭の方はしっかりしていますので、
何でも自分でします。将棋が好きで、秋冬以外は
将棋会館のような所へ朝から自転車で出掛けます。
自転車に乗るのが”心配の種”元気で良いのですが。

温和で無口でいいのですが・・・。

どうしたら補聴器をしてくれるでしょうか。
良い案があれば教えてください。



母のこと

今日は母の紹介です。

母:大正9年生・要介護2(認知症)
過去3回骨粗症で圧迫骨折し、腰が痛くなければ
身支度やトイレは自分でできます。外出時は車椅子
又は、歩行器使用しております。

2007/12大腸がん発症:U字結腸あたりを切除手術し、
現在は投薬治療中、日々物忘れや下痢と戦っております。

数年前までは、”皆まとめて面倒みてあげる” って感じの
世話好きでよく笑う明るい母でした。

今日の昼食時の事、カニカマボコを一口大にし、 お粥に
入れました。すると、「いやぁ、お粥さんに苺が入ってるわぁ、
うれしい。」と,久々に笑顔を見ました。苺?まぁいいか。

いつも眉間にシワ・上目使いの険しい目・背中を丸めて
ソファに一日中座って、TVを見るわけでもなく、新聞を
読むわけでもなく、誰に対してなのか、何に腹を立てて
いるのか、文句ばかり言いながらただただ座っている
だけです。

もっと楽しく笑いながら、座ってくれたらいいのに、
どうしてあげたら、楽しく笑ってくれるのか、
まったくわかりません。

とにかく、もう一度明日のお粥にカニカマボコを
入れてみようと思います。
  
  
  

  

はじめまして!!

はじめまして!!

50歳を期にPCをはじめメール・ネットなどを挑戦し

やっとの思いでブログにまでたどり着きました。

2年前に仕事を辞め両親や老犬の介護に明け暮れて

おりましたが、昨年8月に老犬が急死し途方に暮れ

何も手に付かずボーっとしている自分に気付きました。

皆さんのブログを拝見し、勇気ずけられ、はじめてみました。

まだまだ上手く出来ませんが

”困った時のブログ逆引きリファレンス”片手に頑張りますので

よろしくお付き合い願います。






  

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
