02
1
3
4
5
7
8
11
12
13
14
16
17
19
21
22
23
25
26
27
   



晩ご飯はすき焼きだぁー。

♪お買い物~お買い物~♪今日はジャスコの感謝ディー♪

余談ですが家の廻りには自転車で15分以内に行けるジャスコが3軒あります。

京都最大のイオンモール1軒と、少し大きい目のジャスコ1軒、

食料品と多少衣料品+専門店の小さいのが1軒、ジャスコに囲まれています。

今日は気持ちにも余裕がありますので、イオンモールへ出発です。


水イボが取れたお祝い?(誰も祝ってない)に、両親に食べたいものを聞き

母が「すき焼き」! よし、「晩ご飯はすき焼きにしょう~♪」・・・っと快諾!!し、

今日は国産牛(いつもはオージービーフです)を買うぞ、一大決心まで、

まず2F衣料品売り場へ母の下着を探しにいきました。ところが、・・

ミセス服コーナーで  ”1000円均一”の文字が「え~っ?。」 

いつも購入する所なので直ぐに移動。なんと、なんと・・・

冬の初めに迷った¥5800円のキルティング上着が1000円になっていました。

P1000289.jpg

まだまだ着られるやん!! やった!! ラッキー!!

なんやかんやと、母用5着+自分用3着=8着 勿論LLサイズです。

母は背中が丸くなっているので、大きすぎるが、 まっいいかぁ!!。

嫌がったら姉達もいるから♪~♪って、レジへ向かいジャスコカード提示で

そこからまだ5%引き 1着950円也!!です。嬉~し~い。 あ‘っ

どうしよう。すき焼きが・・・。 本日の食費を使いすぎた。


って事で今日の ”すき焼き” は、急遽中止になりました。

こういう日もあるよ。お父さんゴメン!!母娘の為我慢してね。


ネタ切れの為つまらない話ですいません。

ジャスコ大好きの、私だけが嬉しかった "今日の出来事” でした。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





今日のお土産

P1000284.jpg
今日の僕は男らしくて、凛々しいでしょう!!

実は、おやじ(おかぁちゃんの弟)が洋服を買ってくれました。

今までよく買ってくれるのですがサイズが合いません。

♪ジャァーン♪

でも今回はピッタリです。P1000288.jpg

やっと男らしいくて、かっこいいので、気に入ってます。

名古屋のフリーマーケットで1000円だったそうです。

ついでに家のお土産は

P1000276.jpg

名古屋名物手羽先の唐揚げと堂島ロール半分?

何で堂島ロール?なんや、何処行って来たんや、大阪か?

それに何で半分しかないんや?家は取り合いになるで。

絶対、おかぁちゃんは腕力で食べる事出来るけど・・・。



昼間のおかぁちゃんは、とっても機嫌がいい、というのも・・・

やっと やっと 右人差し指の”水イボ”が取れました。

12月中旬から治療をはじめ、液体窒素で4回やっと取れました。

  嬉~し~い!!って・・・

両手バネ指も辛いが、治療中の人差し指がず~っと痛かった。

触れても痛いし、曲げても痛い、何をしても痛い・・・。って

でも、いとも簡単に取れていたらしく、いつ取れたか わからなかった。

身も心も両手も晴れ晴れ・・・って超ご機嫌で近所の

ジャスコの感謝ディーに行ってしまいました。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



外面は・・・・?

先週末、母は久々にカットに行きました。勿論一緒に付いて行きましたが、

3年振りぐらいの美容室でのカットです。今まではお風呂に入る時に、洗面所で 

2~3ヶ月に1度のわりで私がカットをしておりました。・・・犬用の鋏・バリカンで!!

いつもギザギザのベリーショートになってしまいます。勿論私の頭も自分でやります。

私自身もベリーショート(若干刈り上げ)を20年以上変える事なく同じ

ヘアスタイルを続けています。親子で髪質が硬く・黒く・変な癖毛・・の為

憧れの”長い髪”や ♪髪のみだれに手をやれば、紅い蹴出が風に舞う♪・・・の

”みだれ髪”など一度も経験がありません。20年前は黒々していた御髪が・・・

今はもう見る影も無く白髪ですが。


美容室の大きな鏡の前に座った母は、オーナーの先生に喋る、喋る、

息子の自慢話から始まり病気の事や大昔の出来事など、娘の私でも、

わからない話まで、カットが終わるまで”ワンマンショー”です。

隣の方の話し声など、聞こえないぐらい大きな声で、まったく迷惑な人です。

嬉しかったんでしょうね。皆さん適当に相槌までして頂いて・・・有難かった。

母の認知症を、ご近所の方に隠す事は、しないようにしました。


*19日(木)診察時に母の主治医に尋ねました。

私:「アルツハイマー型とか、どういう型の認知症なんですか?」

主治医:「年齢的な一番自然なかたちです」

私:「薬でまし(進行を止める)になりますか?」

主治医:「病気ではないから、そのままでいいと思うよ」

私:「・・・・・????。」

主治医:「そんなに病気や病名がほしいか?」

私:「いえいえ・・とんでもない」

主治医:「一番自然ないい型やから心配ないよ」

20数年来、家族全員診てもらっている、院長先生との会話で

少し気が晴れたような感じです。

それまでも、隠してはいなかったが、なんだか、”後ろめたさ”が

あり、人目も気になりました。

院長先生の一言でこんなに楽な気持ちに久しぶりになれました。

母はこのところ、ご機嫌で、蕗を炊いたり、掃除をしたり、

時々、「もう寝るわ」・・・など好き放題、エンジョイしてします。

介護をする側の私の気持ちにも問題があったんだ。

ちょっと賢くなりました。

care_zaitaku88_31.gif
dog88_31 inuburogu
a_01バナー













♪トイレが詰まった~。その3 

またまた続きです。

19日(木)

こんにちわ~ぁん。くぅです。

僕専用のコンシェルジュ?&、セバスチャンの

U姉(元飼い主兼世話係)のお仕事がお休みだったので、又、来ました。

今日は何見ようと、新聞(TV番組欄のみ)を一緒に見ました。

P1000279qootv.jpg

いつも少しだけ抱っこしてくれます。

今日は2人でお留守番です。嬉し~いなぁ。

私は眠たいねん、ほんで重いし~ぃ・・・byU姉(元飼い主兼世話係)


今日は朝から忙しい・・忙しい・・・。いつもより30分早く5時起き

まずは、お弁当作り(甥)→朝ごはん:おにぎり+玉子焼き(弟・甥・私)

みそ汁+ごはん等(父)、母は朝食抜き(検査の為)

母用のお弁当:おにぎり・スティックパン・みかん等(病院へ持参)・・・遠足か!!

何とか、うろうろとしているが、ごてずに大人しい母・・・嵐の前の静けさか?

ゴミ出し・洗濯干し等など・・・・。昼一にはトイレの調査がある為、階段等の掃除

常にきちゃないのでこういう日は大変なんです。

8時いざ病院へ両親と共に出発!!(ちょっと早いが母は準備万端!!)

父はいつも通り内科へ1人で診察し、症状も言え、薬ももらえる。

一方母は術後1年の検査の為、

外科→X線科→CT検査室→採血室→内科→皮膚科→薬局へ

どう考えても無理、辛抱できる人ではない。 どこで切れるか心配・・。

造影剤の点滴をうちながらCTを撮り、無事撮り終えたので、ちょっと休憩

持ってきたお弁当を食べる。    ”本日絶好調!!”

その後各科の診察を終えて帰宅。何事もなく無事終了。


12時30分まだ工事の方は着てないセープ!!

またまた、大慌てでトイレ周辺掃除、「あ~ぁしんど(疲れた)」

母:「早よご飯食べ」・・・これから便器が、分解されるのを、見なくては

いけないのにゆっくりなんか食べられへん。

そこへ、 ピンポーン!!・ ワンワンワンワン・・・・ 「こら!!くぅ」

そうこうしている間に、便座分解・・・・。2時間後

「部品と部品の間のパッキンがへたってました。何も詰まってないと思います」

ホッと一安心。パッキンの交換だけで済んでよかった。

何も詰まってない・・・この事は母には内緒にしとこう。

高圧洗浄も必要ないし・・・。

日時は決まっていないが今度は台所の水道栓を交換

今月は物入りだー。

care_zaitaku88_31.gif
dog88_31 inuburogu
a_01バナー













♪トイレが詰まった~。その2

こんばんわ~ん。くぅです。

P1000283 akaiko-to
今日は寒かったですね。朝のお散歩の時、雪がチラチラと舞っていました。

京都はこういう日が一番冷えるからと、又赤い服を着せられています。

おかぁちゃんになってからは、女の子みたいな洋服を無理やり着せられています。

よく出会った人に「女の子ですか?」と聞かれ、「いえ、坊主です!」と、嬉しそうに

答えているおかぁちゃん、次は絶対スカートを履かされそうです。

おかぁちゃ~ん 僕は男やで~ぇ!!。


先日の”トイレが詰まった”の続き・・・

2月16日(月)

昼過ぎに水道屋さんに見てもらったところ

*トイレの水漏れは、「便座を外して見ないとわからない」

 便座自体のヒビ割れが原因かも?・・・。

 何かが詰まった訳ではないかも?・・・。

*排水溝は少々汚れているので高圧洗浄も必要かも?・・・。

*台所の水道もジワジワとシミ出る 

 以上3箇所の値段を調べてもらう。

急遽ポータブルトイレ購入・・近所のホームセンターで¥6980也

この日の母は罪意識が働くのか非常に大人しく、素直

どうかこんな平和な日が続きますように!!


17日(火)

早速、見積が届いた

*トイレ排水調査費:17,850

*汚水枡高圧洗浄費:52,500

*台所用水栓取付費:33,000

工事屋さんの予定で木曜日しか空いてないので

取り合えず至急に*トイレ排水調査をお願いし19日(木)午後から

調べてもらうようにしましたが、

この日の午前9時には母のCT検査・・・どうなる事やら。


18日(水)

今日の母は、朝から上機嫌?で「お味噌汁を作る」と言い出したので

自由に好きな様にさせました。

「お味噌は何処」、「大根は何処」等、置き場所は変えていないのに

忘れたのかなぁ。・・・ちょっと心配、このまま包丁持たせても大丈夫かなぁ。

など・・・。ところが大根が思うように切れず、不機嫌の始まり

「もう寝るわ」・・・でた!!やっぱり!!怒り出した。

それからティッシュやTVリモコンをあっちに置いたり、こっちで重ねたり、

ガサガサ、ゴソゴソ、小1時間落ち着きがない。

その間朝食を食べていた父と私 使ったカップやお皿を片付けはじめる母。

今度は洗い物をする、しないでもめる。

1日だけかよ、大人しいかったのは・・・・もう本当に嫌。

1日だけでもいいから”ディサービス”に行ってよ。

 無理やろなぁ・・・(親族一同の声)

care_zaitaku88_31.gif
dog88_31 inuburogu
a_01バナー













又、出費が・・・・。

2月15日(日) AM11:40
母:「又トイレが汚れたし掃除しよう」・・・毎日朝起きれば言う言葉

朝も掃除していたので?・・・。部屋で着替えている。 ???。

私:「どうしたん」

母:「ボトボトになった」

私:????。トイレを見に行ったら、た~い~へ~ん トイレの床が水浸し・・・・。


♪トイレが詰まった、クラーシアン♪って、(怒)  どうしよう・・・どうしよう・・・・。

いずれ詰まらせるだろう、とは思っていたが、母が何かを流したのは明白

以前は汚れた下着を流し、途中で詰まったので、引き上げる事ができたが

見られたら嫌な物等を流すようだ。それ以降、紙パンツを使用 1年程は何も無かったが、

パンツ・5分パンツ・パッチ(ズボン下)・パジャマのズボン等汚れた物は、

使用済み紙パンツと一緒に、ゴミ袋に入れてしまい、出そうものなら、気が狂った様に

逆切れ、大声でわめく為、見ない振りして、隠れて出しているが、それも情けない話、

でも勿体ないような、でも捨ててしまう。

”下の事”に介入されるのを、物凄く嫌がる母の、その気持ちはよくわかる。

家は1階と2階にトイレがあり、今回は2階の父母専用トイレが詰まった。

昨年オール電化にした際お世話になった水道屋さんへ連絡するが

勿論、今日は日曜日、職人さんはお休みで明日の朝来て頂ける様に

手配をお願いした。 いくらかかるのかなぁ?。一番心配な事!!

取りあえず、2階に居る両親を、毎回下に連れて行くのも、階段から落ちたら大変なので

ポータブルトイレの安い商品を、探しに行こう。【どうせ今後必要だから】買おっと、

実は、物凄く腹を立てている自分に、そう言い聞かせるところです。

care_zaitaku88_31.gif
dog88_31 inuburogu
a_01バナー














まめな母VS怒りん坊

優しく・・優しく・・・怒ってはダメ!!と自身に言い聞かせているのですが・・・。

私が台所や居間に居ない時に 必ず行動を起こす母!!

買い物中・洗濯物を干したり、取り込んだり、ワンコの散歩‥(僅か20~30分の間)

別段家の中で何をしてもいいのですが、離れる時は転倒と火事には気を付けて

忘れないように片付けてから行く様にしています。が、今日も、寝ているうちに

風呂掃除をと思い階下へ、直ぐに台所から水道を使う音(やっぱり起きていた)

それ位は気にしない、気にしない。

両親は日中にお風呂に入ってもらう為、その日は2回お風呂を沸かす事になる。

毎度の事だが排水溝には若干ウ○チが流してある。大腸の手術をしている母の仕業

最近は食欲旺盛でいいのですが、ちょっと肛門括約筋が緩い・・もうじき90歳仕方ない事

せっせ!せっせ!!っと、洗浄・除菌・消臭 完了。2階の台所へ


あっ・・・あ~ぁ。テーブルに小皿が?・・何やら盛り付けてある。

6人分?、それもコーヒーカップ用のお皿に、もうラップもかかてあるので、

ぺっちゃんこになっている。

母:「晩ご飯これでええやろ」

私:「まだ3時前やでぇ」・・よくよく見れば、 

【大根のけん(お造りのつま)・3色ナムル・ネギトロ(お造り)】の盛り合わせ???

みんな別々で、今日の晩ご飯用と予備(出来れば明日使いたかった)

私:「これでは足らんしなぁ」

母:「何でや、はよ食べ(早く食べろの命令形)」

しまった、スイッチが入ってしまった。大変大変と、ここまでは冷静だったが

母:「わてが何かしたら、いつも怒る、怒りん坊」等等・・・始まってしまった。

訳のわからない事をまくし立てる母、目つきも少し変わってきたので

私:「文句ばかり言うやったら出て行くわ。」

母:「・・・・・・・。」

私:「あっちいって(自室に戻れの命令形)」

母:「怒りん坊、ブツブツ・・・。」

私:何で直ぐ怒るのか反省・・・・。

母につかう言葉ではないのですが、凄い反抗期?のようです。

病院なんか行かへん。お風呂なんか入らへん。もう食べへん。いらん。別に。など等・・・・

今日も予約していた美容室を直前キャンセルした。今日は気付かなかった私が悪い。

認知症にも段階があるというが、反抗期はどれ位続くのか?

素直に大人しくなったら、寝たきりになってしまうのではないか?

これから先どうなっていくのか? 不安で不安で!!

care_zaitaku88_31.gif
dog88_31 inuburogu
a_01バナー




 



















雨戸・・・開閉?

夕方から降り始めた雨、まだ2月だというのに蒸し暑い我が家

つい、うとうとしてしまい 父母の食事が済んでいた。お茶碗も洗ってあるが、又

灰皿専用のスポンヂの置き場所が違う。・・・ハイ洗い直し決定!!

洗い桶の中に見慣れない青い布?何じゃこら? 「ぎゃぁ~ぁ。ワンコ用の雑巾」

今朝確かに”トイレトレー”を拭き、洗い、何処に干したか?覚えが無い。

やっちまったなぁ~。キチンハイターやら、クレゾール石鹸水でシンクや洗い桶を消毒殺菌。

近頃クレゾール水の臭いで ”ホッと安心”する癖が付いてしまった。

気を取り直して、さっさと第2弾の晩ご飯造り開始・・・


・・・今日はここまでたいした事も無く  晩ご飯が早く済んだのでちゃっちゃっと後片付け

その時隣の両親の部屋の雨戸を開ける?閉めた?音・・・

PM10:00嫌~な予感。

珍しくシャッキっとセーターにスラックス姿に真っ白な前掛けをした母

「今日は暑いな~ぁ。さすがに昼前お腹が空いてきた」と晩ご飯の残りを完食。

目が覚めたら母はいつも朝だと思っているので、ここからが勝負

大人しく優しく教えないと寝ない。優しく・・優しく・・・・

「皆これから寝るんやで、雨戸を閉めなあかんよ、裏真っ暗やろ」

何やらブツブツと文句を言いながら雨戸を閉めに「真っ暗や、雨が降ってるわぁ」

「さっき雷鳴ってたよ」と口から出まかせ、雷が怖い母にはこれが一番!!

「もう一回寝るわぁ」・・・おぉ~ぉ、今日はなんと聞き分けがいいのかと

感動し、にこにこ造り笑顔で寝かすのに成功  さぁ、ゆっくりお風呂へ・・・。

本日も終了!!

care_zaitaku88_31.gifdog88_31 inuburogua_01バナー



私がやりました・・・。

今朝も何やら探している母・・・

「電話番号を書いた紙が無い、財布も無い」・・・ほ~ら又、始まった。いつもの事なので

しばらく気が済むまで放っておかないと、かまうと逆切れされとばっちりが

こちらに来る。聞くだけは聞いてみよう。

母:「財布に入れていた電話番号を書いた紙が無い」との事

  「どこに電話するんや」

母:「姉ちゃんに来てもろて」・・・近くに住む長姉の事(一番大好きな娘・66歳)

  「何の用や」

母:「寂しいねん」

  「皆寂しいけど我慢してんねんやで」

母:「ほな、ええわ。我慢するわ」

ホッ、今日は一件落着!!

ここ2~3年の間に父の田舎(岡山)の叔父(父の末弟)にTEL2回

岡山に住む甥(父の兄の長男)にTELを1回

慌てて2人が家に来てくれたという事があった。来られるまで私もわからず

母の様子を見て察知してくれ電話の内容等も、気を使って教えてもらえず、

「何も無くてよかった」 と帰ってくれましたが・・・。父の事で何かあれば

今後は私が直接連絡する旨約束し、母からTELあっても無視するように

お願いしました。まぁ、親戚でよかったと思うようにしよう。

姉はやっぱりいつも何も言わず来てくれます。電話は必ず私が買物に行っている間に

掛けている様で、留守電にしても掛ける事が出来ますので防げません。

着信も同じでベルが鳴ると直ぐに腰を上げる、反応はいい・・・事なんですが

大事な用事件、病院からの予約時間の変更やケアマネージャーからの訪問日の連絡など

何も覚えていない。・・・当然の事なんですが、よく驚かされます。

少しでも被害を避けるために、電話番号のメモを隠したのは私です。・・・ゴメン!!

care_zaitaku88_31.gifdog88_31 inuburogua_01バナー








弾発指!!(バネ指)とイボ?

花~も嵐も~踏~み越~えて♪♪・・・・ご存知?ですか、愛染かつらです。
P1000268 qoo
皆さん 「わからへん」 と思いますが・・・。おかぁ~ちゃんの十八番です。

今日のおかぁ~ちゃんは1日中「痛い!、痛い!!」と言ってます。

と言うのも、両手の 中指・薬指・小指 がバネ指になって、肩も痛いし頭も痛いと、ずぼらをかましています。
P1000274baneyubi.jpg(自分の右手)です。

手を握るとこの様↑になり、戻す時に《カクカク》って感じで戻ります。

ですから、フライパン等が持てず、自転車は急ブレーキが掛けられず、

お買物袋は肩から抱えたり、とっても不便そうです。


おまけに右手人差し指に”水イボ?”が出来ていて昨年12月から

先日までに3回も”液体チッソ”で焼いているのですが、まだ取れません。

包丁が当たったり、お茶碗等を洗う時痛く、今日は爺ちゃんに

お米を洗ってもらっていました。無洗米にすれば良かった。・・もう遅いちゅうねん!!

根性のある水イボ君に完敗した、たいそう(大袈裟)なおかぁ~ちゃんです。

指が上手く使えないので、テーブルから、パソコンのマウスを

落下させ2個壊してしまいました。

皆にバレる前にヤマダ電機に買いにいきましたが、バレバレです。

ですから当然今日の晩ご飯はカレーのみでした。

care_zaitaku88_31.gifdog88_31 inuburogua_01バナー













実は、僕のおかぁちゃ~んは・・・?

こんばんわぁ~ん♪ くぅですP1000259 qoo2

今日は爺ちゃん 婆ちゃんは 平和です。こんな日は滅多にありません。 ので、

一曲歌います。 ♪血糖値が~高いけど~、好きなお酒は~止められぬ♪

ハイ、そうです、サプリメントのCMソングです。

おかぁちゃ~んはお酒は飲めませんが、甘い物がメッチャ好きです。罰が当たって、

去年の6月から糖尿病の治療を受けています。軽症で朝食前に1錠だけお薬を飲んでいます

が、カロリー制限の指導を受けたそうです。1日3食で1400k㌍~1600k㌍です。

頑張ってやっているので今日の食事を見てやって下さい。

P1000260 asa

朝食:イングリッシュマフィン 150k㌍ ・トマトジュース 40k㌍・ベーコン 180k㌍
    目玉焼き 120k㌍・ 計450k㌍(大雑把な計算です。)
    珈琲とブロッコリー・カリフラワーはおまけです。P1000261 asa
調味料も一応、気にして使っています。

P1000263 hiru

昼食:SB食品のチーズリゾットの素を使って、ご飯込みで245k㌍です。

                             P1000264 yoru

夕食:あまり綺麗な彩りではありませんが、
かれいの煮付け 170k㌍・ロールキャベツ入り
きのこスープ?k㌍・ご飯100g170k㌍ 
ボイル野菜もおまけで 計600k㌍?ぐらいでしょうか?
          
合計1300k㌍位ですから、モロモロを足してもOKでしょう。って
O型(大型?)の性格が丸出しの計算方法です。

注意:良い子の皆は決して真似をしないで下さい。

平穏な日々はこんな感じで作っています。最近のお気に入りは、ボイル野菜

【ミニ蒸し鍋】を買ったので、毎日朝夕2回使っては「かぼちゃが美味しい」

「アスパラはこんな味やったんやぁ」等、一人で騒ぎながら食べています。


P1000262 hiru q ちなみに僕は毎回こんなんです。

僕もアスパラやかぼちゃが食べた~~いよ~ぉ。

care_zaitaku88_31.gifdog88_31 inuburogua_01バナー









あ~あっ。お天気屋!!

天候の悪い日は気分まで滅入る。母も私も!!

又又、今日も朝から冷蔵庫を頻繁に開け 「あ~~何にも食べるものが無い」を連発する母

私が何も言わないのに腹を立て、父に告げ口するが、耳が遠い為か聞こえないふりか、

反応が無い父に 又、腹を立てる母が、台所に戻ってきて 又冷蔵庫参り

何度も同じ事を繰り返す母・・・・見るに見かねて

私(ちぃぶぅ)「雨が上がったら買い物に行くから、何が欲しい」

母 「別に・・・。」 

ち・・何度尋ねても 「別に」 (この時は必ず、お漬物・鯛のお造りを食べたいようだ)

この日に限って運転出来る者がいないし、雨は止まないし、3時過ぎると

又母が怒り出すのが、わかっているので自転車で・・・は~ぁ、前日に今日の分まで

買ってあるのにと思うと、腹が立ってきた。

認知症や高齢は、【誰でも必ず、一度は通る道】 看護したり、看護されたりは、当たり前事

と思ってはいるが、 今は私が”鬱”になりそう、もう立派な ”鬱病”かな?。

care_zaitaku88_31.gif
dog88_31 inuburogu
a_01バナー






プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
