03
1
6
8
11
13
15
16
17
18
20
22
24
25
26
29
30
   



今日は年度末

まっ仕事もしてないので、年度末だの、決算だのとは無関係ですけど・・・。

自分の”総決算”てき~な(キングOFコメディー風)事ですので、

興味ないと思いますのでスルーして下さい。


            ****************************************

今日は まろの月命日・・・あれから7ヶ月も過ぎたのに
はっぴーぽけっと まろ
(はっぴぃぽけっとさん まだお借りしてます)・・・私のPC画面の壁紙

死んでしまったなんて、未だに信じられない。


 逢いたいな~ぁ   逢えるかな~ぁ



もうやめとこ!!次はずーっと記録していた食事の内容とおおまかなカロリー計算
P1000418_convert_20090331210804[1] (2)

明日からは これ↓  「こんなん売ってました」
P1000407_convert_20090331210339[1] (2)
大体、日記は年の始めって、決まっているやろ

なんでこれは4月1日~はじまるの?ミドルからの3年連用健康手帳!!

明日からこれに書くぞ    が・ん・ば・ろ・う


おかぁちゃ~ん♪

ぼくのこと忘れてない?
P1000423_convert_20090331205654[1] (2)

忘れてない、忘れてない。くぅも元気になりました~ぁ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日




















留守に出来ない訳!!

今日は父が朝から久しぶりに将棋に出かけた。

調子が良さそう。(ホッ!)


母は朝からウロウロ、ガサガサ、何をするわけでもないが

「腰が痛い、ゴホゴホ・・・喉が痛い」など言いながらウロウロしている。

ウロウロしてるという事は、・・・腰は痛くない証拠です。

朝食後流しへ食器を置いてくれるのですが、引き出しを開けたり

閉めたり、何か引っかかっているのか、少しイライラしながら

手のひらで引き出しを叩き、ネジが外れ取っ手部分が取れてしまった。

「これ直しとい~て!!」(激怒)っと言って自室へ戻った。



修理用のネジと洗濯柔軟材などを買いにホームセンターと晩ご飯の

買い物に昼前に出掛け13時頃に戻ってきたら・・・???。

くぅが異常にぐるぐる右回りで「ハァッ、ハァッ、」興奮状態になっている。

直ぐ抱き上げると、後ろ脚先にご飯粒が、母が昼ご飯を食べた

形跡がある。昨日のかやくご飯を与えたようだ。吐き戻したあとが

6箇所あるが、それでもまだ激しく廻っているって事はまだ出る。

私:母に、「何を食べさせたんや、かやくごはんかぁ?」

母:「そうや昼過ぎてるのに用意してないやん」

私:「くぅは昼ご飯やらへんよ」

母:「なんでやぁ・・・・・。」・・・昔からそうやろ。

もう何を言っても今日は無理、1人留守番をさせた私が悪いが

くぅが犠牲になってしまった。そういえば半年前までいた

まろもそうだった。チョコレート・みかん等など・・・(涙)

取り合えず気を引こうと何でも与える人だ。

当時から人間が食べるのもはダメっていってあるが・・・。


その時不要になった電気製品の回収車が来たので

用意していた電気ポットを出したところ、”コンセント”だけがない。

回収用の紙を剥がし”コンセント”だけ又どこかへ持って行ったようだ

結果はわかっているが聞いてみた。

私:「ポットのコンセントしらんかぁ」

母:「又、ワテの責任にする、しらんわぁ」っと、激怒・・・やっぱり

もう今日は出すのを止めとこう。

玄関の鍵は開いているし、1階の電話の子機のコンセントは抜けているし

一人になったらどれだけまめに動くんや

ほんの1時間留守にして、帰ったら3倍ぐらい疲れる。



くぅもまだ、ぐるぐる廻り、水を頻繁に飲み、吐いている。

興奮も治まらない。病院へ行こうかなぁ。 あ~しんどい、しんどい!!


母と少しだけでいいから、離れた~い。

ゆっくり寝た~い。

コタツに入りながら、アイスを食べ、ゆっくりTVを見た~い。

腹が立つ!!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日














これからどうなるのかなぁ。

春眠・・・第3弾:今日は眼を半開きまま寝ているくぅです。
p1000406_convert_20090326225535[1] (2)
爆睡中フラッシュを使っても起きません。



・・・・・今日のお二人さん・・・・・

最近の父は大好きな将棋にもあまり出掛けません。気候の変化や

寒暖の差が激しいので体調が安定しないようです。

自室でTVを見ながら酸素吸入をいつもしています。ケーブルTVで時代劇・相撲のみ、

世間で大騒ぎしている事など、もうどーでもいいのでしょう。


酸素吸入を外して食事などする時はいつもの「ハァッ、ハァッ、・・・・・」

これが耳について傍にいる者がしんどくなる。


皆で揃って食事など絶対に出来ないし、したがらない。各自部屋に戻ってしまう。

話かけても補聴器嫌いの父は聞こえず、・・・聞こえたとしても、

返事は言葉がはっきりわからず、声の強弱ができないので、

”いつも怒っているような大声”なる。

父から話掛けてくるのはまだわかりやすいが、即答ができない。

・・・なんとか、ならへんのかなぁ~。



一方母は相変わらず在宅酸素機を眼の仇にし、隙あらば電源OFF!!

夜は何度も起きてくる母が寝た後、在宅酸素が作動しているか

確認作業をする事になる。

・・・・母のお気に入り・・・・
P1000405_convert_20090326234304[1] (2)
最近、使い終わったコップをラップに包み食器棚に片付ける。・・・やめ~てよ。

以前から食器棚が度々臭うので探してみたら、小鉢の一番下に食べ残しが

ラップに包んで置いてあったり、使ったお皿をふきんで拭き片付けたり、など等

ちょっと変わってきた。消臭するのに空気清浄機を点けるが、これも又

電源OFFにしてしまう。・・・ゴミ屋敷ならぬ、”異臭家”って言われそう。

これからどういう風になってくのかなぁ。
a href="http://care.blogmura.com/">にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日







なんにもなかった日!!

またまた、春眠暁を覚えず!!「あ~あっ」って、アクビ中の空(くぅ)
P1000402akubi.jpg

ブチブチ切りにカットしブラッシングしてみました。
P1000404sannpatugo.jpg
顔の左右の毛長さが違います、首から下はギザギザでハゲているところも

チラホラ、両脚なんかは悲惨な状況になっています。

お尻の●●は丸見え!!「あ~すっきりした」・・・って、僕は毎回恥ずかしい

思いをしているのに・・・グレてやる。by空(くぅ)。


・・・・・今日のお二人さん・・・・・

今日も爺ちゃん&婆ちゃんは”異常なし”平和な日”です。

こんな日がどうぞ続きますように、神様お願いします。だって、

おかぁちゃんが怒りませんから!!すごく静かなんで~す♪。


・・・・・おまけ・・・・・

そうそう、久々郵便物の整理をしていたら、こんな物が”当たり”!!っていました。
P1000384atari.jpg
味の素”つやや”5食分です。

以前からカルシウム不足にスキムミルクを使っていましたが、

やっぱり飽きてきて、将来の骨粗しょう症の予防に探していました。

すっかり忘れていました。・・・味の素サン、ゴメンナサイ

納豆や豆乳ではとれない”高吸収型大豆イソフラボン”・・・この文字に

惚れました。大豆イソフラボンが必要な年頃ですから。

内側から”透明感・ハリ”もサポート・・・って、嬉~し~い。

でも、お茶、コーヒー等とは相性があまり良くない、って書いてあります。

みそ汁・ヨーグルト・ジュースは良いみたい。明朝からトマトジュースに入れてみます。

もし結果が良ければ後日報告します。


・・・・・今日の散歩道・・・・・


モクレン?か、コブシ?か、わかりませ~ん。すみません。
P1000393kobusi dai

P1000395mokuren.jpg

クローバーの蕾???
P1000391kuroba-.jpg


花梨の花
《カリンの実をとるな》 の看板がありましたので間違いないと思います。
P1000398karin.jpg
確か秋には実を付けていたような?

このブログを始めてから草花や木を見るようになりました。

なんか、心が豊かになってきました。

お散歩セット!!
P1000399sannposetto.jpg

ちゃんとウン○袋や電柱にマーキングするので水も必ず持って行きますよ。

通りすがりの人に

「こんな小さいワンコでも偉そうに片脚を上げてオシ○コ してる」って

よく言われます。・・バカにするなぁ、僕はお・と・こやで・・・byくぅ

実は私もそう思っています。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日

















今日は寝そうにないなぁ

昨日まで落ち着いていた母が、やっぱり今日は・・・。

一日中うろうろ、がさがさ、立ったままで座ろうとしない。

テーブルに置いてあるティッシュの空箱に、新品の箱から移し替えている。

大人しくしているから、まっ、いいかぁ。

昼寝もせず、ずーっと起きている。今夜早く寝てくれるから、まっ、いいかぁ。


22時30分すぎ、ゆっくりお風呂に入ろうと思っていたが、

やっぱり起きてきた。トイレへ・・・。

母:「きれいに洗ったから、もう一回洗うわぁ」
  トイレで手を洗ったがもう一度台所で手を洗うと言ってきた。

私:???。

私:「お米洗って置いてあるから、気を付けてや」

母:「わかってるぅ(怒)。きれいに洗ってきてる」

私:「きれいに洗ったんやったら、もうええやろ」

母:「・・・・・ブツブツ(怒)・・・・。」

私:「お風呂入ってくるわ」

母:「しらん(怒)」

私は1階のお風呂場へ行くまでに、母は台所の水道を全開!!

あらい物はないのに、まだ手を洗っているのかなぁ?。

大至急でお風呂に入り母の様子をみに行くと、自室に戻っていたが、

父の在宅酸素の機械ところで、ガサゴソ始めている。

気が付いた父に注意され、いつもの口論が勃発!!

母:「明日朝、ちょっとお爺さん(父の事)に言うてくれへんか」

私:「あの機械は触ったらあかんよ、お父さんがしんどくなるから」

母:「青い火が出てるから、火事なる」

私:「あれはランプやから大丈夫、部屋行って説明するわ」

母:「いらん、いらん、電気点けたら怒られるから」

あえて部屋へ行き電気を点け説明している最中に父が起き出した。

ここでもう一回怒って欲しいなぁ。(心の声)

母:「もう寝る(怒)・・・」・・・やったぁ、助かった。(心の叫び・喜び!!)

やっと寝てくれました。今日は疲れ~たぁ。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日









春・なんちゃって・・・

春眠暁を覚えず・・・寝起きのくぅです。
p100002kitanaiinu_convert_20090319195104[1] (2)
暑くっても、カットに行くのは嫌い!!お店の前で寝転んで入らないし、
お家シャンプーでは、洗面所で滑って大暴れするし、ブラッシングは
まだ慣れていないので、ワンワン・ギャァギャァです。でも毎日1日3回濡れタオルで
全身拭いてもらっていますから臭くはないですよ~ぉ。

毎日暑い日が続いている僕ん家地方ですが、気候が安定していると
爺ちゃんも婆ちゃんも落ち着いて、お昼寝しいます。
安泰! 安泰!!

今日の散歩中にたんぽぽが・・・でも色が薄い黄色?もっと濃いはず?
花弁も薄っぺらい。
p1000383tannpopo_convert_20090319194405[1] (2)

今日は梅の宮大社へ行って来ました。梅がいっぱいあるのですが、終わっていました。(残念)
次は梅雨の時”花菖蒲・杜若”が綺麗です。雨の日がお薦めです。

梅の花の代わりに茶室
p1000370umenomiya_convert_20090319200823[1] (2)

池の鯉
P1000366umenomiyakoi.jpg

椿
P1000379tubaki.jpg

今日は春と言うより初夏のようでした。


話は変わって水道が新しくなりました。
ピンクのマフラーでヨンサマ風 旧水道栓

P1000295suidou.jpg
                    

¥33,000円の新水道栓
P1000297suidou2.jpg
さすが水漏れはピッタリ止まりました。・・・当たり前ですが。

またまた変わって
先日姉(次女)が韓国土産品を持って来てくれました。

BBクリームです。
P1000298.jpg
次の診察に行く時に使ってみます。

なんちゃって!!シリーズ第2弾!!
p1000385_convert_20090319214249[1] (2)
p1000386_convert_20090319214814[1] (2)

ソックスは日本円で75円!!ですって、もっと買ってきて欲しかったなぁ。

家の春らしい物・・・
P1000389_convert_20090319214911[1] (2)

ビオラより低く咲いている沈丁花です。これだけですが
玄関がいい香り~です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日















脳梗塞から始まった ③

長文ですみません。又、続きです。

この時、母だけではなく、父も肺炎で2人揃っての入院でした。
2人病室に寝かせて入院セットを取りに帰りました。

ここ数年2人は年に2~3回の入院していましたので
驚くような事ではありません。
まっ、2人同時は始めてですが、入院セットは常に用意できています。

母の検査が始まり少し情緒不安定になりだした母、
病室で着替え途中で止め、上半身裸のままベットに座っていたり、
話の内容がおかしくなったりで、・・・顔馴染みの看護士さんから
介護申請などの話が出始めました。

それまでに頻繁に下痢をする為紙パンツに切り替えておりました。
お箸が上手く使えず、手で食べたり、今までで一番酷い状態でた。

介護申請に反対していた長女や長男も、やっと母の状態を知る事がでしました。

上半身裸で座っている母を見た時の姉の表情が
とても辛そうで目を逸らしたが、家の中では日常茶飯事です。

私が何度説明しても、2人に解ってもらえず、ガンとして認めません。
半信半疑でしたから・・・やっとわかったか!!って感じでしたね。

生活を共にせず、電話で聞く事もせず、弟は週1回は帰って来ましたが

長女は家も近いのに”孫の子守”を言い訳に、電話で呼べば
”義理か厄介で来る”って感じ、来ても座っているだけのお客様状態でした。

そんな2人が介護申請を反対していたが、この2人が大好きな母!!です。 

次女(姉)は車で片道1時間位かかる所に住んでいますが、
定期的に電話連絡してくれるし、十日に1度は見に来てくれます。


ここでやっと介護申請・・・・後日”要介護2”・・・・決定!!。


12月初旬に母の検査結果が出、家族に説明時、姉弟4人で聞きに行く。

消化器外科の先生から・・・大腸癌・第2ステージとの事

「年齢的にも体力的にも手術可能ですので、取りましょう」との事

全員「はい、よろしくお願いします。」・・・インフォームド・コンセント?ってこんな簡単に

しかも早く終わっていいの・・・って感じでした。


2007年12月12日手術 4時間程で終わり、”下行結腸”あたり
20㌢摘出していただきました。

術後回復室へ1週間、その間完全看護ですが87歳ですので
3姉妹で昼夜付き添いました。3日目の夜に麻酔が抜ける際
母に異常が・・・
点滴、尿の管を抜き出し”大太刀まわり”夜勤の看護士さんに
頼まれ両足を握ったところ、

娘の私に・・・
母が「人殺し~ぃ。助けて~ぇ。」何度も大声で叫びました。
術後3日目であんなに力強く、素早く、起きる事が出来るのかと

あの時よほど怖かったのか、母の目が忘れられません。
そんなに強く持ってもいないし、バタバタしないように握っただけなのに・・・・。
正直、物凄いショックでした。

後、先生や看護士さんからは、お年寄りには、よくある事って
笑っておられましたが・・・先に教えてよ。

母は、無事20日程で退院できました。

一方父は年末に外泊許可で帰って来ましたが、当日散髪へ行き
帰り道にこけた為、直ぐに病院に戻りました。
その際でん部に血が溜まり、年始早々こちらも整形外科で手術し
2008年3月退院出来ました。

一人退院すれば又一人・・・
2008年4月ソファから母が滑り落ち身動きとれず救急車で
再度入院・・・3回目の圧迫骨折 2ヶ月入院

*以降入院はありませんが・・・・

毎日進化中の母です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日













脳梗塞から始まった ②

先日の続きを書きます。・・・弟夫婦の離婚で、義理妹は1人で出て行き、
弟が帰って来なくなりで、5人での生活が始まった。

父80歳、母81歳:無職、健康状態もそれなりに良好
姪18歳:高3、進学予定を取り消し、就職するが、情緒不安定になり
甥15歳:中3、高校受験前に2度不明熱より入院
私40代:会社勤め(フルタイム)この頃よりシフト通り出勤できなくなりパートに変更
生活費は今まで通り弟が入れてくれるが・・・・。

*姪、甥共、生活環境の変化や精神状態が超不安定に・・・当たり前の事ですが。
両親と私とで何とか子供2人を立ち直らせようと決めたが、

母本人の異常な行動・言動など・・・で、

母は、徹底的に姪っ子に辛く当たる。無視するかと思えば、暴言を浴びせる。
落ち込んでいる子に追い討ちをかける様に、18歳の女の子(まして初めての内孫)を
相手に切れまくる。「お前は孫の中で一番大嫌い」「○○ちゃん(嫁)に似てる」等など、
今までの母では考えられないような事を口走り、エスカレートしていく。

姉と2人で必死で姪っ子を守るが、今度は私たちに逆切れ!!
母もそれなりにショックだったんだろうが・・・
「このままだと、殴られた困るからやめろ!!」って事まで、母に忠告するが
一向に止まらない。

家の中では出来るだけ2人が顔を合わさない様な生活に変えていった。

それ以外は引きこもりの生活、通院すら拒む、日常生活は皆に指示するだけ

体調の良い時は近所で井戸端会議に参加するが、一人減り、二人減り
徐々に隣近所の方が離れていくのがわかる。
玄関先に立っている事や、窓から景色を見ているではなく、
窓から覗いている感じであった。

●近所の子供たちがガレージに入り込んで怖い
●自転車を盗んでいった・・・など等、子供と音に非常に敏感になる。
被害妄想で子供たちを睨み付ける。窓を開け「うるさい、あっち行け」っと
怒鳴る。当然、ご近所の若いお母さん方は近づかないし、挨拶もしなくなった。

家の中でも、ガス栓が開いたままや、焦げ臭っかたり・・・、”火”の失敗が目立つ
ようになり、万が一ご近所に迷惑を掛ける事があればっと、思い
私が仕事を辞め家事全般をする事になった。

それでも母は、幾つになっても、少々体調が悪くても、
ずーっと皆の世話をしてきた母、そう簡単には任してくれない。

洗濯機のかけ方が解らなくなり、お風呂で手洗いしだしたが
途中で放ったらかしたり、1回の洗濯でコンパクト洗剤1箱使用したり

玄関ドアの暗証番号を、声を出しながら開けたり、突然靴箱から
私のパンプスを履き、引きづりながら、出かけるようになった。
この時はこけては危ないと慌てて連れ戻す・・・が
これが徘徊か?幸い3回だけでした。


☆2007年11月父の通院日に母を誘ったところ、素直に行くとの事
 2年ぶりの受診 院長先生の診察室へ入った
 院長先生:「顔色悪いがどこか痛いか」
 母:「腰が痛いだけ」
 院長先生:「ちょっと貧血の検査をするわ」・・・

検査の結果、酷い貧血、腫瘍があるかも、暫く入院・・・

貧血の原因と改善の為又入院する事になりました。

続きは後日書きます。3月14日(土)AM1:10 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日









脳梗塞から始まった ①

確か15~16年(1993年)位前、母が73歳頃だったと思う。

年末の寒い日、台所で白菜を切っていた母の、包丁の握り方がおかしい?変?!

よくTVで観た事のある症状、”脳の血管が詰まっている”事がわかった。

包丁の柄を、右手親指と人差し指だけで握っている。身体が傾いている。

驚かさないように母を止めさせ、病院に行こうとすすめたが、

自覚症状があまりない為、病院にガンとして行こうとしない。

この頃、父や弟は《母はしっかりしている、お前(私)は大袈裟》と言われ

「病院に行きたがらないのだから放っておけ、具合が悪くなったら行くやろう」

あまりに薄情で無知な父と弟だっと思った。・・・その気持ちは今も変わっていないが。

その日の夜は、服を着たまま、両親の部屋の前の廊下で布団を敷き寝た。

いつ具合が悪くなってもわかるだろう、直ぐに病院に行けるように

私には最悪に思えた・・・・幸いその夜は何事のなく、

翌朝一番に病院へ受信、・・・院長先生の診察で即入院!!その後検査へ

☆軽い脳梗塞:2週間の安静と投薬と点滴治療 後遺症はでる事もなく退院できたが
 但し今後は”心筋梗塞”にも注意するように!!と言われた事だけ
 今も覚えている

☆その後1回目の骨粗しょう症、圧迫骨折で1ヶ月入院

☆1998年頃、2回目骨粗しょう症圧迫骨折で再度1ヶ月入院
  退院2日前、心筋梗塞発症 深夜2時頃入院先の病院から
  連絡が入り、「至急来て欲しい」っと、私と弟が病院へ
  後日母から「何でお前が来てたんや、来て欲しかったんは、長女・長男や」
  ・・・次女・三女(私)は嫌われてますから。

  一時は意識が混濁していたが、持ち直し心臓専門病院へ転院、
  バルーン?で治療し検査を、結果

担当医:「心臓の下の方が壊死しているが、80歳の女性の日常生活には
      支障はないと思いますよ、とても柔らかく若い血管です、大丈夫です」

私:「具合が悪くなったら直接来てもいいんですか?」

担当医:「大丈夫ですが、もう心配いりません」・・・っとお墨付きを頂いたが、
  
心臓が壊死??・・初めて聞いた言葉、本当に大丈夫???
血管が若い、柔らかい、大丈夫、???? 状態が良いのか?悪いのか?も
わからなかった。姉と2人で、先生が大丈夫っと言ってくれたから
大丈夫だ!!と思う事にし、家族に報告する事にした。

今から思えばこの頃から怪しかった。自分の病状が解らず、一時的な認知症?
健忘症?・・・が介護申請に長姉や弟が嫌がる。

☆2002年頃からは外に出たがらず、まるで中学生の引きこもりのように
 ベッドにうずくまっている。電気も点けず、TVも見ず、背中を丸めて
 うずくまっているだけ、顔は青白く無表情・・・?

その頃、弟夫婦が離婚 !!!
  
姪(弟の長女)の進学か就職か、誰に対してか物凄い反抗!!
母とは犬猿の仲、しばらく家には寄り付かず

甥(弟の長男)の高校進学や不明熱により入退院を繰り返す
母には溺愛されているが・・・

・・・ややこしかった。

どうしていいのか、まったくわからなかった。

このままでは、  みんなが壊れていく、  なんとかしないと。

・・・でも、私が口出しできるのは、母の事だけ

どうしよう・・・どうしよう・・・もういいわ。なる様にしかならん!!(開き直り)


私は会社務めをしていたが、それどころではなかった・・・・。

弟夫婦離婚後、家には姪・甥・両親・私の5人・・・での生活が始まった。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日

















  
  
  

今日は日曜日やけど・・・

 2階から母が呼ぶ声で目が覚めた。

母:ちぃぶぅちゃ~ん。ちぃぶぅちゃ~ん。おじいさん(父の事)にご飯したっ~てぇ。

私:直ぐ行くわ~ぁ。・・・今日は日曜しかも朝の6時半

2人共、早寝早起(父:夕方6時にはベットへ、母:好き放題)の為

朝食も早い・・・でも、時すでに遅し、もう2人の言い争いが始まっている。

父:日曜ぐらい寝させといてやれ、飯はワシがする

母:わて(自分の事)がお腹すいてんねん(怒)

父:ワシがしたるさかいに、まっとけ(父が支度するので待っておくように)

母:いやや、汚い、(怒)

父:ほな、勝手にせ(怒)

毎度お馴染み母の、わがまま勝手な言い分、相手を思いやるという

気持ちなんか、これっぽっちもない、言い方をする。

食事中も怒ったまま食べているので、おみそ汁を溢してしまう。

これも毎度の事、指の力が落ちているので、お椀が持ちにくいのに

持ち手付きのコップ等に入れると又又怒る。・・・溢さないし、安全なのになぁ。

いくらティッシュー使かって拭いたら気が済むのかな、ずーっと拭いている。

私:台拭き渡してるのに使ってよ

母:イヤ濡れて気色悪い・・・(怒)

父:当たり前や、それ使え

母:又、ちぃぶぅの味方する(大怒、目つきが変わった)

私も父もこれ以上言っても、話にならず、延々と訳のわからない事を

言い出すをしっているので、2人して話を打ち切る。

取り合えず近頃なんでも”拒否する、いやや、いらん、お前は嫌い”が口癖!!


夕方もくぅの散歩に行って(15分位)帰ったら ”いかソーメン”2パックを

お皿6人分に手掴みで分けている・・・確かに菜箸では分けにくいが

何人家族かも、もう解らないようになっている。

私:4人分でいいんやで

母:○○ちゃん(姉)ぼん(弟)△△(外孫)・・・・等の名前を言っている。

実在するが有り得ない家族構成です。

又、手掴みで戻す・・・もう食べるのが嫌になる。

母が寝静まるのを待ってから第2弾の夕食の支度です。

母が起きている時にすると又食べる、食べてもいいが、食べすぎで

翌日から激しい下痢になる。下痢の始末が自分で出来ないので

大変、トイレや部屋がえらい事になってしまう。・・・1日中拭き掃除と洗濯

本人もげっそりと元気もなくなり「しんどい、お腹痛い・腰痛い・・・」

酷い時は、・・・血便垂れ流し状態に!!

もう調理が出来ないので、食べてもいいものは冷蔵庫の、

下の段にまとめて置く。(コロッケ・お漬物・お造り等)

食べ物まで制限したくないが・・・仕方ないかなぁ。

今日はずーっと怒っていたが、明日は笑ってくれるかな。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日









デジカメ持って散歩!!失敗、失敗

3月5日(木)
デジカメ片手にくぅの散歩に出かけました。天気は快晴!!

昨日見つけた 桜の小枝が気になり撮って見ました。P1000350sakura_convert_20090307210757[1] (2)
近所にある児童公園のツツジの間から”桜の小枝”が1本だけ伸びている。
蕾の数からみてももう”満開近し”って感じでした。高さ80cm程です。

序に梅も撮ってみましたが?変?、午前7時30分頃なんですが、
夕方みたい
P1000351ume.jpg

もう一つ序に”バックシャンのくぅ”(古~う)です。・・・またまた夕方みたい、確か日陰でした。
P1000352qoosannpo.jpg
やっぱり説明書ちゃんと読まなあかんなぁ。

本日の外出は一人久々ハードでした。(父が母の見張り番をしてくれました)
10時出発です。先ずは掛かりつけの病院へ

*形成外科の診察(水イボ):5回目の液体窒素 真ん中は取れたが回りがカチカチの為
 さすが病院の為デジカメ撮れず、ネットからお借りしました。水イボ
巻き爪(両足親指手術済み)・ウオノメ・胼胝・脇の下の腫瘍など等、形成外科常連です。

*まろ君のお墓参り(前回UP済み)

*松尾大社の大鳥居を撮って見ました。今度は逆光です。
 ちょっと神秘的っと思うのは・・・私だけでしょうか?
p1000354matuotaisya_convert_20090307220513[1] (2)
松尾大社は本当はこんなに立派なお宮さんです。

境内の水車の処には、4月~5月頃山吹がとても綺麗に咲きます。
次はもう少し上手に撮ってきます。
p1000353keidai_convert_20090307221312[1] (2)

あまり観光マップには大きく載りませんが是非一度廻ってみて下さい。
近所には、梅ノ宮大社・鈴虫寺・苔寺や超有名嵐山が歩いて行けますよ。
プチ京都観光情報でした。


最後は恒例ジャスコでお買い物をし、4時頃帰宅

       あ~~~ぁしんど!!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日










アルバム

まろがお空に帰ってからもう半年

お墓参り(共同の納骨堂ですが)に行ってきました。

嵐山にある妙珠寺さんです。小っちゃなお寺さんですが
とっても家庭的な?、は変な言い方ですが、いつお参りに行っても
綺麗にして頂いてお花でいっぱいのお寺さんです。



今日はまろの13歳のお誕生日でもあるので・・・。
いままで撮った写真をデジカメで撮りなおしてアルバム風にしてみました。
1996年3月5日生まれ 岡山県から5月中旬我が家へ
p1000039+maro_convert_20090305211356[1] (2)



生後3ヶ月:ヘソ天で爆睡。いつもスリッパを振り回してばかりいました。
お仕置きにゲージに入れれば、ゲージを引っ張って歩く程のヤンチャでした。
P1000339_convert_20090305212529[1] (2)



2歳:カメラを構え「お座り!!」と言うと決まってこの顔
とても大人しく、「ポチ」でも「たま」でも、何と呼んでも
尻尾フリフリ喜んで来ます。
イメージ 4


そろそろ”ストーカー犬”になり始めた頃(体重20㌔オーバー)
私は、後ろのトイレに閉じ込められています。
ドアを閉めれば「ワン!ワン!ワン!!」・・・しかたなく
トイレのドア・お風呂のドアは、いつも開け放なしで使用
いまだにその癖が抜けずトイレは開けたまま入ってしまいます。
P1000337m_convert_20090305212334[1] (2)


シャンプーから帰ってくると、リボンを両耳に付けてもらって、”まろ子ちゃん”に変~身。
P1000338_convert_20090305212431[1] (2)


9歳:この頃から痙攣や、急性すい炎などの、病気になり
入退院を繰り返しました。
ベットに乗って寝ているのを、見つかりバツ悪そうな変顔!!
P1000343_convert_20090305212625[1] (2)

びっくりして目が覚めたようです。
P1000344_convert_20090305212721[1] (2)


晩年1日2回のお薬、痙攣止め・肝臓・甲状腺・アレルギーなど等・・・・。
p1000311kusuri_convert_20090305212115[1] (2)


 2008年8月30日検査入院、翌・・・・31日早朝お空に帰ってしまいました・・・・。




今はリビングに皆仲良くいま~す。(お☆様組)です。
ohosisama



フェルトで作ってもらいました。はっぴぃぽけっとさん、ありがとうございます。(←左リンクがあります)
P1000324feruto_convert_20090305212239[1] (2)



最後は大好きな笑顔の写真です。(生活感が見え見えですが)
繧、繝。繝シ繧ク+3_convert_20090305223708[1] (2)

あ り が と う ・・・まろ。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日
























認認介護!!

本日2回目の更新!!

お雛祭り、すっかり忘れていた。っと言うより気にもしていなかった。

今夜3日(火)NHK7:30クローズアップ現代”認認介護”を見ていて、身に詰まされた。

まさに家も近いものがある。

度々、母89歳・父88歳の言い争いの声で目が覚める。

母:「トイレの水をちゃんと流せ」
父:「流した」

母:「たまには雨戸を開けて」
父:「まだ寝てる」

など、些細な事で、もめている。 外はまだ暗いうちから、始まる。

どうも母が父に命令するが、父は直ぐにしない・・・その事に母が腹を立ているようだ。

今はまだ父が、要介護認定されるほどでもない為、辛抱しているが、頻繁に命令する為

父も声を荒げている事が多くなってきた。

将棋好きの父は、平日午前11時~午後3時頃まで、将棋会館へ出かけ、

4時頃には帰宅する。

最近出発時間が速くなったり、雨でも出かけるようになった。

家にいるのが嫌なんだろうと思い止めたりはしないが・・・。

それもまた可哀想な事で、家でゆっくりさせてあげたい。

1回目の更新にも書いたが、在宅酸素の音がうるさいとなどと、

母が消してしまう事がある。  絶対消すな、父が苦しむ・・・といっても

母には通じないし、覚えてもいないはず。 ちょっと考えないと、

何かあってからでは、遅い。

早急に母のケアマネージャーさんに相談してみよう。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日









ぼくの好きな変な場所

こんばんわ~ぁん。くぅです。今日は爺ちゃん、婆ちゃんの部屋にいます。
P1000296.jpg
今日は寒かったですね。 ぼくの所は霙が降っています。

寒い日は緑のビーズクッションに座っていると、いつも怒られます。

「破れたらどうすんの、掃除大変ねんやで~。」・・・byおかぁちゃん

これはモコモコで安定が悪いけど楽しいし好きやねん。

それともう一つは、静音ちゃんの後ろです。

静音ちゃんって?これです。P1000294.jpg

静音ちゃんは爺ちゃんが使っている在宅酸素(酸素濃縮式供給装置)です。

写真の《大好き!!》の文字の下あたりに、ぼくがいつも寝ています。

静音ちゃんのおしりから温か~い風が出て部屋中ポッカポカです。

ついウトウトしています。

おやじが「無呼吸症候郡にいいらしいで・・・」

おかぁちゃんは「日中眠くならへんらしいで・・・」などなど

いつも昼寝しているくせに・・・。

いい加減な情報ばかり言っています。

皆貸して欲しい見たいですが・・・これは医療機器ですので、ダメ!!


婆ちゃんにかかれば、青い光(使用中青いランプ点灯する)が怖いだの

音がウルサイ!!だの、部屋が暑いなど、いちゃもん(文句)ばかり

隙あらば”スイッチOFF”にするのです。そんな事したら

爺ちゃんが苦しくなるので、ぼくが今日から”見張り番”です。

P1000292.jpg

長座布団の上に予備の毛布、又その上に半纏

お前は 牢名主か!!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



国内格安航空券サイトe航空券.com










父の日・ギフト・花束・母の日
















お詫び致します。


お詫び

いつも見に来て頂きありがとうございます。

今回ブログランキングに、参加しておきながら

ブログ村とのリンクが、出来ておりませんでした。

折角応援頂きながら、申し訳ありません。

どうぞこれに懲りず、今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
