04
4
5
6
8
10
12
14
15
16
17
22
24
25
27
28
30
   



マルガリ~ダァ~!!???

皆~さん、 お久しぶりで~す♪。

毎日寒い日が 続いていますが お元気ですか?  くぅです。
P1000523 毎度

1週間ほど前から、家のエアコンは  

冷房日 → ドライ日 → 只今は暖房中!!で 

ややこしい事になっています。

P1000517汚い顔

汚い顔でしょう。 


定額給付金も 申請したって事で・・・・、


シャンプー&カットに 行きました。


それから それから          3時間後・・・・・・・・


P1000527何これ?

柴犬カット?? それとも 白い仔熊??



P1000524さぶい
こんな日に 丸刈りは 寒いや~ん。



おやつを見せて 「くぅちゃ~ん♪」って 呼んでも こっちを向いて くれません
P1000530怒る

ぼくは 丸刈りは 嫌~やぁ!! おけつは丸見えやし、恥ずかしい!
P1000532 寝る

そこは 邪~魔~ぁ!! 婆ちゃんのところで寝てよ。



くぅの 機嫌の悪~い 1日でした。

       ******************************************

*爺ちゃんと婆ちゃんは元気で~す。 

*ぼくのおかぁちゃん 今日は暇人・・・でした。 byくぅ     fure.gif


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日








今日は定休日!!・・・

看病と介護の為 仕事を辞めて2年が過ぎ

本日は 初めての定休日!!今日の母の見張り番は21歳の甥っ子です。

自室で寝ているだけですが・・・まっ、それでもいいもん~ねぇ。


先ずは、24日乳腺外科の再診に行き

抗生剤で腫れも引き、膿も出なくなったので、様子を見る事になりました。

その日の帰り道 ”山吹”を見に 又、松尾大社に行き

前回 3月初旬の様子
p1000353keidai_convert_20090307221312[1] (2)

4月24日の様子
p1000479・費セ擾セ鯉セ橸スキ_convert_20090426224109[1] (2)


P1000481縲						<div class=

あかん!!冷蔵庫参り!!

・・・♪~~♪♪~~~♪♪~ 。


「あっ痛っ!!、あっ痛っ!!」・・・と これは母の ”口癖&掛け声”


母の部屋から鼻歌!”口癖&掛け声” が聞こえる。


今日はもう起きている。


いつもは7時頃に起こすまで 大人しく寝ていてくれているのに


今朝は 5時30分 まっ、いいかぁ!!


よし、洗濯しよう


2~3日前から 毛布洗いを始めているので、父の物も洗ってしまおうと 思い


「おはよ~さん♪」 「今日は 早よ起きてんのやなぁ、洗濯物はないか?」


私が毛布(父用)を 持って出ようとすると、 母が・・・・


母 : 「何するの、持って行ったら あかん!!」(怒)


私 : 「洗って片付けんと・・・」


母 : 「お爺さん(父の事)使ってるのに」(大怒)


私 : 「お父さん入院してるし、もう5月やから、洗わんと・・・」


母: 「お爺さ~ん、お爺さ~ん」・・・と、叫んでいる。


母 :「今から使うのに・・・・」


これから冬になり、寒くなると思っているようです。



あ~ぁ、今日は朝から厄介な事に・・・


洗濯はあっけなく 失敗!! 毛布洗いを 断念


まっ、いいわぁ、 今日は構わん方がいいな。


お弁当・朝食をつくり始めてから 20分程の間に 冷蔵庫へ4回


お漬物探しをしている。


夕べ食べ切ったのに、冷凍室まで探している。・・・どうしょう、邪魔だし


何度説明しても逆切れするし、信用しないし、


私が食べたと 思っているようだし!!  


取り合えず散歩に連れ出そう、犬の散歩に行こう!!


着替えるように言うと、準備をしに部屋へ 暫くして見に行くと


紙パンツ1枚で、ベットにうつむき 座り込んでいるので 


「今日は寒いよ」


窓を開けて、寒い事を教えるが・・・「暑い!暑い!!」と


怒り出し 服を着ないので パジャマの上着を羽織らせ、落ち着かせる。


洋服をセットし見せるが、目つきが変!!睨み付けている。


私は敵でもないのに、何に怒っているのか わからない。


「放っておくよ、ご飯食べて、散歩行くか~ら♪」 3度同じ事を言うと


やっと、今度は 半纏に紙パンツ1丁で登場!!、・・・寒~ぅ。


又冷蔵庫を開けたが・・・諦めてくれたようだ。・・・良かった。


☆最近 ”変?”だと 思うこと

*ゴミを捨てられない(分別などは絶対無理)
 トイレの前に、使用後のトレペが 捨ててある トイレ用タオルも同じ場所に
 キャラメルやキャンディーの包み紙は テーブルの上や 2階の窓から捨てるが
 その下は私の部屋、雨戸を開け閉めする時に拾い集める、バナナの皮も

*新聞、チラシは 読み放っし!!

*TVドラマとCMの区別がつかないので、「なんでや~ぁ」と怒っている。

*先にも書いたが、季節がわからない、天気がわからない。
 (今までは日時、曜日だったが)

*大食 1日6食(1回小さなお茶碗だが) 
 名前がはっきりしている おかずでないと食べない。

 ○○と●●の炊いたん・・・食べない
 コロッケ・お造り・焼き鳥など・・・直ぐ、何も手を加える事なく食べられる物

 森永キャラメル・フルーツドロップ・果物(包丁を使わず食べられる物)
 お漬物(小なす・白菜) など等・・・以上の物が 無ければ、

 食べる物がない、 食べる物がな~い。  と騒いで 

 頻繁に冷蔵庫の開け閉めを繰り返す。


スーパーの開店を待って 買いに走ったり、又 コンビニへ走る事になる。

今朝も 早よから コンビニへ サンドウィッチを買いに 


高~ぃ でも 美味し~い!!。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日


















ズボンの前・後・・・

昨日 散歩に誘ったら、 即 「行くから ちょっと 待ってて・・・。」 と


このところ 悪態もつかず 大人しいので???。 なんで~ぇ。


この調子だったら 要介護を返上! 出来るかな? それとも?


どうぞ 神様 仏様 ご先祖様 キリスト様 マリア様(家は浄土真宗ですが)


皆様のお力で ずーっと ず~っと このままでお願い致します。


少々痛いところがあるのは 我慢してもらいますから・・・


          ********************************************************



母:「お待たせ~ぇ♪」・・・絶好調!!です。(古~い)


今日は階段が 折りにくそうに見えたが、途中で言うと 危ないので降りてから


あっ!! ズボンの両側ポケットが お尻の方からでないと 入らない。 


ズボンを 後ろ前にはいている、そりゃ~ぁ 歩けないな 


私:「ズボン後ろと前が反対やで、 ポケット見てみぃ」

母:「本当や」・・・一度脱ぎ はき直すが (少々時間が かかるが 自分で出来る) 


がぁーーぁん! 


その下には 又もや ズボンが見えた。


私:「ズボン何枚 はいてんのん」

母:「パッチ(ズボン下)あらへん」

私:「洗濯してへんよ」

母:「自分で洗うわぁ」・・・イヤイヤ! 又 始まった。

注・汚れ物を持って降りる・洗濯機を回す・出来上がりを持って上がる・
  干す・たたむ等・・・何一つ出来なくなったのに、自分では毎日している 
  っと思っているみたい。

*やっぱり要介護は大切にします。 夢は数分で砕け散りました。


ここでパッピーノートを(先週のためしてガッテンより)

1:介護で嬉しかった事などを書く
2:介護以外で嬉しかった事を書く
3:無理して探さない

注意点はこれくらいだったと思います。

今迄 愚痴ばかりでしたが、結構 嬉しい事 ありました。
介護以外では これからやってみたい事を 書いて少しずつ実行していきます。

そこで・・・昨日のパッピーノート!!
1:介護編
  P1000477 tue

弟が買ってくれた 杖を使ったら、いつもより しっかり 速く 歩けた

近所の散歩は 歩行器使用、外出時は車椅子 又は杖を使用しているが

これは、4本足ですので、身体が揺れず、安定しているので さっさと歩ける。

又、弟からのプレゼントだから きっと 嬉しいはず。


2:介護以外
5月~月1回 認知症の介護入門講座に申し込みました(京都市長寿すこやかセンター) 

私一人で外出しま~す♪。月一のお休みです。・・・楽しみで~す。


    ******** 昨日の散歩道****************

地植え?の可憐な すみれ
P1000453縲						<div class=

寄り道・・・

大学病院からの帰り道 ちょっと電車で途中(阪急京都線、長岡天神駅)下車して!!


長岡天満宮へ ”きりしまつつじ”を見に行きましたが、


ちっと 早すぎた 両側のツツジが咲くと ”真っ赤”な 石畳になるのですが・・・。
↑長岡天満宮HP ”開花情報”が あります
P1000455 正面

陽がよくあたるところは満開!!
p1000438縺阪j縺励∪縺、縺、縺論convert_20090420120742[1] (2)

京都の天神さんにしては地味です。・・・が、憧れの”錦●亭”が池に浮かんでいるみたいでしょ
P1000445 八池

一度も行った事ありませんので、”前を通り抜け” だけして来ました。

ここから先は ”関係者以外立ち入り禁止” の看板ばかりで

到る所に下足番の爺ちゃんがハッピを着て、不法侵入しないか

見張っているように見えます。

京都独特の ”来て頂く常連さん(お客様)には”えびす顔”で向かへ

一見さんには はよ、あっちいけ! (早く向こうへ行け、邪魔)的な顔をするので


私も京都生まれの京都育ち、京都に住んで5●年 


 ”いけずの京女” どすえ~ぇ。


あえて ゆっくり、あっちを見たり、こっちを覗いたり、靴内の小石を取り除いたり

ゆっくり、ゆっくり・・・牛歩で・・・細い細い じゃり道を

後ろには、神戸ナンバーの黒塗りのベ●ツが待っている・・・げぇ~っ。

こっちの方が怖いかも!って 端っこに寄りました。

普通こうの場合は”下足番の爺ちゃん”は 道を譲った方に会釈ぐらいは

するもんですが、・・・今後憧れません!!

ナンという態度、・・・絶対に行きません!!(奢りは別)


本殿裏側のガレージの門まで梅鉢?の紋が? 
P1000450 社務所

美味しそうな桜餅の葉っぱ!!に見えました。
P1000463 桜餅の葉



その日の晩ご飯は 姪っ子と2人ピザにしました。

「食べるな~ぁ、滅多に無いから 記念写真1枚」

「あほちゃう」・・・などと言われながら、パチリ!!

「食べて よ~し♪」

P1000464 ピザ

P1000465 チョコ

フォンダンショコラを温めすぎ、火傷をした2人ですが、きれいに

完食です。


あ~あっ、明日から粗食でいかないと、今度は糖尿病の検査が~ぁ


    ”後悔 先に立たず”  ”後の祭り”  ですね。・・・あほちゃう by姪っ子!。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日














定期的検査で・・・。

昨日の続きですが、・・・金曜日の出来事!・・・


3年前から6ヶ月に1度 乳癌の検査です。


3年前突然右胸痛があり、暫くは我慢していましたが

下着の ”ブラ” に汚れ発見!!分泌物がーーーぁ!!

以前から、高脂血症・高血圧の治療をしていますので

主治医(循環器) 女医 I先生に相談し、専門医の紹介を受け 詳しく調べました。


それまでは、

マンモには写らないが、エコーに写ったり、細胞針や 分泌物の検査など

いろいろ調べたが、癌細胞は見つからず 石灰化した物(良性)が見つかりましたが

”乳癌はグレーゾーン”のままです。



そもそも、今月初め頃から 又 右乳首辺りが腫れ 歪なカタチに?

時には激痛が走り、分泌物も多くなる。

毎年春先に同じような症状がでるので、ちょっとだけ不安になった


17日の予約だが 早い目に 診察に行こうかと悩んだが

こういう時(父の入院・母放って置けない)は困るなぁ。気を付けないと

すでに 姪っ子に17日の留守番&母の見張り番は 頼んであるので・・・

少し様子をみよう



17日は、

朝7時30分出発し、9時の予約診察に間に合う様に

先ずマンモを撮りに、 皆さんよくご存知だと思いますが、とにかく痛い!!

私 身体全体が ”豊満な肉体” ですので、お腹が邪魔になったり

お腹を挟まれたりで、時間がかかります。 

最近のレントゲン技師は若い女性が多いので、やっぱり安心してまかせます。

どうも年配の男性は 嫌でした。

マンモ撮影時もすでに右胸からは乳白色の分泌物が・・・


嫌な気持ちのまま乳腺外科の診察室へ

先生:「マンモは 前回とかわりませんから 心配ないですよ 変わった事は無かったですか?」

私:今までの経緯をくわしく話し診察へ・・・  

先生: 「これは乳癌ではありませんが、”乳輪下膿瘍”ですので、膿を出し暫く抗生剤を飲んで下さい」

     「一週間後もう一度 診せてもらってからですが、これは繰り返し 膿むので 
     来週診察してから 取るかどうか決めましょう。これで何回目でしたか?」

私:「3回目です」・・・はぁ~ぁ。

先生:「ちょっと痛いですが、膿をだすので、絞ります」・・・と言って


らせん状の針のような物で グリグリ回して穴を開けて いるような・・・感じでした。



先生:「凄く出るのでちょっと我慢して」


診察室が臭い・・・そうとうな膿が出ているようだ。


その後残っていないか エコーで調べて・・・・本日終了!!でした。


あぁ~ぁ、痛かった、美味しい物 食べて帰ろうっと。

・・・全然懲りていない私って強いなぁ と思いました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日



















今週は忙しかった!

”今日の出来事”・・・って書いていますが、その日のうちに


なかなか更新ができません。


そのうち、明日まとめて書こうって思っていても、出来事を忘れてしまい


1週間が過ぎてしまいました。 折角デジカメ撮ったのに・・・

八重桜(見ればわかるが・・・)
P1000461 八重桜


☆月曜日:ケーブルTVのチューナーをやっと”地デジ”対応に交換したのに

一番使っている父(一日中時代劇を見ている)が退院未定だからしょうがない
P1000469 ケーブル
右側のチャンネル使いこなせるかな? 私ちゃんとできるまで2日かかりました。

wowowお試し期間¥500也 必要ないかな・・・無駄な事ばかりしてしまった



☆木曜日 介護申請した父の面談日


母も連れて行くが、前回の事もあり 朝から母にゆっくりお願いに


「面談中は絶対話に割り込まないで、大人しく待っていて」


「わかった」・・・えぇ~素直にびっくり!!


前日に買ったサンダルが効果があったのかな。嬉しそうだったし


次は、病院で父に面談の時は「補聴器をつけて」と言っておいたが


いざ話をはじめると”電池切れ”発覚!! はぁ~ぁ なにやってんだか


上手くいかないが、母に邪魔される事なく、無事終了!!


金曜日は私の定期検診へ大阪医科大学付属病院 乳腺外科へ・・・”乳輪下脳傷”です。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日


















父の病院へ・・・

・・・・・・・・金曜日の続き・・・・・・・・・


乗って行ったタクシーの運転手さんと 見振り手振りをつけ話だす母 


「えっ、それ、なんの話???」 訳がわからない事まで 喋りまくる、


外面がいい母に疲れる。


やっと病院に到着!!。次は受付で話し込み、顔見知りの看護士さんから


話しかけられ、わざわざ [ナースステーション] へ挨拶に、この病院は20年以上


家族全員が お世話になっているし、母本人も何度も 入院している為


親戚宅へ行ったような 気楽さや 気兼ねしない 感じが楽な私です。


私:「ここからは一人でゆっくり歩いて行き」・・・ 転んでも安心、安心(心の声)



 父の病室へ


酸素をしながら 寝ていた父・・・ いつもより呼吸が荒い?

気付いた父に

私:「楽になったか?」

父:「うん」・・・口数が少ない?

テーブルの上に 治療方針(今後の治療方法?)を 書いた用紙が置いてある。


病 名: 呼吸不全、肺炎(いつも通り)

治 療: 点滴・酸素吸入(いつも通り)

期 間: 不明・・・・(えっ!!いつもは1~2ヶ月やのに、なんで?)


用紙を持ち ナースステーションへ行ったが、若い看護士さんしか 居られず


担当の先生は 「今は外来診察中ですので 午後にならないと・・・。」


そらそうだ。 昼から聞いてみよう。


病室に戻るが すでに廊下で聞こえる 聞き覚えのある声 


あっぁ、時すでに遅し、大声で切れている 父の声が・・・・。


内容はこれも いつもと同じで


話掛ける母 早口で 体裁の良い言い方を する為 →

耳が遠い父は 聞き取れないから 返事をしない→

母が 返事をしない事に 怒り出す(いつもかなりしつこい)→

父: 「何?何?」っと何回も 聞くが→

母は 怒って そっぽを向き もう話をしない→

父が怒り出す!!(声が大きい)「言へんのなら はじめから言うな」など等・・・

いつもどんな時でもこれが原因!!


今回の父の顔色が赤くなり酸欠状態に 大変!!


直ぐに、酸素を着け 寝かせつけたので 落ち着いたが 


具合が悪い父に補聴器を掛けるようには


今は言えないし・・・・母を連れて来たのが悪かった。


やっぱり もう 帰ろう。 先生の話も聞けず、


同室の患者さんに謝り 病院を後にしました。


父は病院の方が 落ち着いて 治療できるのです。


時には母が居ない方が安定します。


疲れるわ~ぁ!!ほんまぁ。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日












父の病院へ行くまで・・・に

・・・・・・・・・・金曜日 朝の出来事・・・・・・・・・・


昨日行く予定していた 父の病院へ、母も連れて行った。
(デイに行っている母が気になったので変更した)


一人でタクシーを使っても、往復1時間は かかってしまう、母を置いては


行きにくいし、連れていくには、もっと、もの凄く時間がかかる。


天気も良い事だし、諦めて散歩がてら連れて行こう。



当日は朝7時頃から


母は 「何時出発するの」・・・・・を繰り返し聞いてくる。


この時点で 私はすでに嫌気がさして来る。 2~3回は11時出発と


普通に返事をするが、・・・・・今日はTVの下、コピー用紙に”11時出発”


赤マジックで書き、貼り付けた。 相手をしていては、洗濯も干せず


腹が立つだけ。  我ながら名案!!(自画自賛)


もう、何やらガサゴソ・・・・。 始まったかな?


やっぱり!!!


洋服の着替えが はじまった。


母:「どれがえ~えやろぅ♪」っと ・・・父のニット帽3枚を持ってきた。


私:「お父さん寝てるだけやから いらんよ」


母:「わてが被っていくのや」 ・・・・なんで!!今日も20℃超えるのに


私:「世間はもう半袖やで」


母:「あっそうかぁ、アハハ・・・。」 ・・・・今日は非常に楽しそう!!



用意が済んで 大人しく、座って待っているので、


予定より 早く出発できた。


杖をつきながら 小さいカバンを、必ず持つ母


タクシーに乗り込む際 私が持つのだが、以降の母はカバンの存在自体


忘れてしまうのか、自分では決して持たない。


だから いつも手ぶらで歩け って、いってるのに・・・。まったく、もう。


ただでさえ 私は荷物が多いし、母の歩行補助が あるのに


まぁ、今日は天気だけは良いので いつもより楽だけれど・・・・。



それと   ・・・・・タクシードライバーの方へ お願い!! ・・・・・

乗り込んで 直ぐに、「まだ、シートベルトをしますので、出ないで下さい」 っと

お願いをしますが・・・どうも皆さん不満顔!!

高齢者等はじっとして、万歳と手を上げているだけですので

非常に シートベルトをかけにくいのです。・・・まして、その無抵抗状態のまま

出発すると、とても危険です。 慌てて、車を走らせるのは、やめて下さい。


先日の個人タクシーの運転手さんは・・・

「後部座席は義務ではありませんから、大丈夫です。」って

・・・ハァ???。

シートベルトが仕舞い込んであり、走行中に探したが 見当たらず

ずーっと 母を抱えたまま 両足を踏ん張り 乗っていました。

”不自由な身体” ”踏ん張る事が出来ない身体” を

守ってやりたい だけです。

だから シートベルトをかけ終わるまで ”待って” ください。

ほんの数秒だけで いいのですから・・・お願いします。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


病院に着くまで何回も腹の立つ事ばかりで・・・!!!


  やっぱり次からは一人で行く!!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日








ディ・サービスから喜んで帰って来ました。

・・・・・・・・・・木曜日の出来事・・・・・・・・・・・・・・・・


木曜日の午後4時前に、「後10分で着きます」 と連絡があり


予定時間に玄関に出迎えに、どんな顔(表情)をして


帰って来るかが、みたかったので・・・。


車が着いたと同時に他の利用者さんが私に手を振って下さいました。


皆優しい表情です。母より若い方ばかり。


母は運転手さんと、ヘルパーさん2人がかりで、降ろしてもらいました。


いつもワゴン車は自分で降りられるんですが、手を引いてもらって


満足顔で嬉しそうです。


車中にはまだ5人程の方がおられ、内2人の方が母に手を振って


「バイバイ!!」って、母はとっとと家に入ろうとしています。


「皆が手を振ってくれているから」と連れ戻し、見送るように諭しました。 


今回はやけに素直に車が見えなくなるまで手を振ってくれました。・・・ホッと一安心!!



[お試しご利用状況] をいただき


食事量:主食7/10・副食8/10  水分摂取400ccと記入あり・・・え~ぇっ?

献 立:赤魚・京風がんも煮・筑前煮・菜の花辛子醤油和え
   *私の大好物ばかり羨ましい・・・家でもよくあるメニュー


私:「魚の炊いたん食べたん?、水もたくさん飲んだん?」


母:「魚の炊いたん好きやもん」・・・嘘付け、いつも大嫌い、って食べへんくせに!!

母:「サイダーとラムネも飲んだ」・・・サイダーもラムネも同じやろ?

母:「次からお弁当持って行くわ」・・・??。


帰って来た時に、お腹が空いていると思い、助六寿司を半分


残してあったのも全て完食し、ずーっと喋りぱなし、


よほど楽しかったんだと思います。・・・良かった!!



[特記事項]に信じれれない事が書いてありました。

他の利用者さんと一緒に手作業の”桜カレンダー”作りに参加し、
表情に笑顔が見られ皆と会話をし、体操やゲームもし、
だんだん和んできました。(短く書きました)・・・???


あの協調性のない母が・・・本当に?信じられません、考えられません。


まぁ、嬉しそうにいろいろ話をしてくれているから、・・・本当なんでしょうね、きっと。


ディサービスの関係者の皆さん、上手く扱っていただいき


有難うございます。って言いたいです。


よかった。  めでたし、めでたし、です。



・・・・が!!!!。




聞いてください。


金曜日の晩ご飯にリクエストがあったので、買ってきた


コロッケが2個・・・行方不明です。


甥っ子の分がないんです。


母は自分の分2個死守しています。


毎日、毎日が、 ” 波乱万丈!!”です。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日















その前に

その前に

いつもお邪魔していた ~言われるうちが、花だった~ の

春野ぼたんさんの大好き、お父様(パパさん)がお亡くなりになったと

更新されていて、涙が止まりません。

同じ時期にブロブをはじめ、とても他人事に思えず

実親、義親の看病や介護にはハッピーエンドなどない事は

重々承知していますが・・・。これ以上の辛い事はないと思います。

最高の看病や介護されても、涙と後悔ばかりでは・・・。

辛い更新していただき、ありがとうございました。

お母様も大病されている旨、どうか、どうか

ご無理されませんように

お疲れがでませんように

      ご冥福お祈り致します。





ディ・サービス!!

いろいろ方法を教えていただき有難うございました。


明日、”お試し”ですが、ディサービスに行ける事になりました。

ケアマネージャーさんに探してもらい近所(徒歩10分)にお願いできそうです。


前回は去年の6月に”お試し”に行き、喜んで帰って来たので

お願いしたのですが、以後ずーっと当日にキャンセルばかりで

今回は続けてくれる事だけを願っています。



明日は早速父の入院先に行こう思います。

先ずは報告まで!!・・・。



又、続けていける良い方法があれば、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日






その時・・・母は!!

父が入院した当日の母は次姉が居たこともあり安定していたが

帰ってしまった夕方からはパワー全開、やりたい放題!!

くぅの散歩から帰ってきた時、玄関で聞こえてきた音”ガンガンガンガン・・・”

何かを叩いている。 慌てて2階へ駆け上がるとテーブルの上に

冷凍保存してあるカレー用の肉を、包丁の柄で叩き解そうとしている。

よく手など切らず、怪我しなかった事。 恐ろしい・・・かった。

今までは冷凍食品を触った事など無かったので安心しきっていたが

4本ある包丁を2本隠し、常に使用する2本は手の届かない所へ移動


冷凍庫に肉を戻した時に変な?見覚えの無い袋が・・・。

姉が母の大好物の茄子のお漬物を待って来てくれたが、冷凍してある?

氷を入れた袋が3袋・・・何度捨てても氷を作り保存する母

製氷機にはいっぱいあるのになぁ。


家は2階に台所兼居間と両親の部屋、1階に洗面場・風呂・洗濯機など

私が1階に度々降りる為、用事を終え戻ると、何やら変?な事に、

これが悩みの種!!。風呂掃除を終え2階へ、今度は

入院している父のお茶碗・晩酌用グラス・おかず・お箸が並べてある。

お箸は父のではないが・・・。おかずもお刺身と春雨サラダの盛り合わせ?

小さいお皿に盛ってある。・・・そんな酢味の付いたお刺身食べたくないし

狭い部屋なのに居ないのもわかっていないのかなぁ?。

それとも陰膳?

又、お米も洗ってある。前日にも洗い、炊かなかったので

水を切り冷蔵庫に入れてあるのに、又・・・冷蔵庫が米だらけになる。

ハァーァ、肉体的には辛くはないが、ちょっと気持ちが病んできた。

こんな母を置いて父を見に行く事もできない。

いつもの事だから父はわかってくれているとは思うが・・・。

お父さん、ケアーマネージャーさんに再度ディサービス頼んだから

もう少し待っててね、 



気を取り直して*****今日の散歩道*******

P1000433繧ゅ¥繧後s邏ォ_convert_20090407100643[1] (2)

P1000435譫晏桙繧梧。彑convert_20090407100926[1] (2)

P1000436満開

P1000434枝垂れ桜

世間は春真っ只中ですよぉ~♪ 


この~ぉ木なんの木 気になる木 見たことも~ない木ですから♪
木
この木を見ると”気持ちが温かく”なります。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日




















父・・・肺に水が溜まる

昨日はご心配をかけ、お見舞いメールや励ましのメールいただき有難うございました。

何もわからないまま更新し、タイトルで驚かれたと思います。

幸い病院に着いた時は、洋服のままですが酸素のチューブをし

寝ていましたが、比較的顔色も悪くなかったので一安心です。

気配で目が覚めた父が

父:「又、肺に水が溜まったんや」

私:「しんどかったんかぁ?」

父:「全然、いつもといっしょや、レントゲンと採血をしたら・・・入院やて。」

*父は若い頃から肺結核で何度も入院している、昭和45年~昭和60年頃までに

 3回入院 計10年位療養生活をしていた。

 その後、気管支炎→喘息→慢性呼吸不全 で毎年10月~翌3月頃までは

 入退院を繰り返えし、現在に至る、です。

当日は通常の診察日で呼吸が荒かったのか?、

・・・・以下は私の推測ですが

レントゲン→肺白い影、モヤモヤと白かった、と父が言ってました。

動脈採血→血中ガスの数値(血液中の酸素量)を調べてもらったようで

血中の酸素の量が低かったのか(主治医と会えず未確認)

着ていた肌着や、カッターシャツの腕の部分が血だらけになっていました。

昨朝は寒かったのに、近くのバス停まで自転車で行き、タクシーに乗ったようです。

歩くと息切れする為何処に行くのも自転車で行くのですが

寒い日は決まって呼吸不全でチアノーゼを起こします。

顔色が赤黒く浮腫むので、わかりやすいので注意していたんですが

このところ寒い日が続いたので、お風呂も入らせませんでした。が、

「明日病院やから風呂に入っとくわ」と父が・・・やっぱり止めれば良かったと

今更ながら反省しても、手遅れですが。

念の為その日の晩ご飯は【うどん】にしてみました。

ちゃんと、すすって食べていたので安心してしまった。

(調子が悪い時は【うどん】は食べにくそうにします)

やっぱり付いていけばよかったなぁ。・・・又、又、反省。

この時だけは一人で2人(両親)を看る事の大変さを痛感しました。


2日(木)当日は朝から母が、朝食事を食べたがらず、しんどいからと寝ている。 

9時35分に病院事務長から「いつもの用意をして持ってきてあげて下さい」

という旨の連絡、入院セットすぐに持ち出せる所に置いてあるので大丈夫ですが

問題は・・・母を一人で留守番させる事ができない!!

誰もいないと階下へ降り、外へ出る(玄関先にいるだけかぁ?)

階段の昇降、鍵の開閉、外への段差(手すりあり)、自分の靴を履きたがらない

サンダル等がお気に入りだが、ちゃんと履かないし

簡単な補助が必要なんです。



近くに住む姉に頼めばいいが・・・昨年12月に母と同じ大腸がん(ステージ3)の

手術をし現在抗がん剤服用中まして副作用と戦っている身・・・・・頼めるはずがないし、

姉も可哀想で、何も手伝ってあげられないし。

次姉に連絡、すぐに行くと言ってくれましたが、ちょっと離れた所に住んでいる。

時間的にも勤めている者には連絡しないが、念の為に、近くで一人暮らしを

している、母と犬猿の仲(母が一方的に嫌っている)の姪ッ子に連絡

「も~し~、も~し~。」・・・お休みでまだ寝ていたようだが、すぐ来てくれた。

皆揃い、姉に母のお守りを頼み、姪っ子っと病院へ・・・・今回は

揃ったが、やっぱり何が起こるかわからないので、

もう一度ディーサービス等を考えないと・・・反省

反省ばかりの1日でした。

きょうは全身筋肉痛?ですが、頑張り、踏ん張っています。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日













父が・・・緊急入院しました

容態などは何もわかりませんが・・・

今日は父の通常の診察日、

母の調子が悪そうなので、一人で行ってもらいました。

9時半頃に掛かりつけ病院の事務長さんから連絡が入り

「ちょっと呼吸の数値が悪いのでこのまま入院していただきますので
用意をしてお願いします」との事

取り合えず病院に行ってきます。

新年度はいいなぁ

新入社員・今日からスタート・世間や会社関係は昨日で終わり

今日からはまっさら(新しく)なるっていうニュースばかり・・・いいなぁ、区切りが付いて

良くても、悪くても、昨日で終わり又、今日からは・・・って、先が見えるから

きっと私を含めて介護している方の殆どが”お先真っ暗”ななかで

ボーナスもなければ、慰安旅行もない。日夜睡眠不足と戦いながら

家事全般をこなし、頑張り、踏ん張っておられるはず。

天候が不安定な時は愚痴っぽくなる、これではいかん!!・・・ちょっと反省


     **********************


さてと、今日も又、又、自分用に覚えていたい事などを書きますので

興味ないと思いますのでスルーして下さい。


台風の目???は左巻きだし、これはくぅの右廻り、ブレブレになりみにくいです。
P1000428高速回転

食事前、散歩前、など嬉しい~ぃ時等に高速回転になります。

P1000426散歩


散歩後はこんなに↓なり、直ぐにお休みモードです。  
P1000424疲れた

食事も終わり、散歩にも行き、やっと私の2度目の朝食、8時頃です。
(1度目はお弁当の残ったおかずのつまみ食い)・・・と、いうのも

糖尿病の為、5時起床してから8時では低血糖を起こす為、

6時頃①のお薬(食前)を飲み、おかずをつまみ、両親の食事の用意など・・・。

P1000411くすり

①スターシス90㎎ 1日1回 朝食前
②メインテート5㎎ ディオバン80㎎ 各1日1回 朝食後
③アレジオン20㎎ 1日1回 朝食後 
④ムコソルバン15㎎ 1日2回 朝夜食後
⑤テオロング100㎎   〃    〃
⑥ベザトールSR200㎎ 〃    〃
⑦コレキサミン200㎎   〃    〃
⑧セルベックス50㎎   〃    〃
⑨ニポラジン3㎎   1日1回  就寝前
*お医者さんからもらった薬の効能がわかる

糖尿病・高血圧・中性脂肪・コレステロール・痰を切る・気管支を広げる
アレルギーを抑える・胃薬等など・・・。

我ながらたくさん飲んでいるな~ぁ。

バネ指用
p1000413_convert_20090331210703[1] (2)


ついでにお気に入り医薬部外品
P1000412くりーむ

⑫ヒルドイドローション25㎎ ボディー用 お風呂上りの濡れた肌に塗る(超乾燥肌にお奨め!!)
⑬  〃 ソフト25㎎ 手荒れ用
⑭アズノール 鼻の内側に使用(鼻炎の為荒れる)している。粘膜専用!!

以上3月末診察時に貰ったお薬です。3ヶ月に1度の血液検査も済

次は4/18大学病院で乳癌の定期検査(6ヶ月に1度のマンモ・超音波)

さぁ書こう!!3年連用健康手帳のは・じ・ま・りです。

P1000407_convert_20090331210339[1] (2)  

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日






















プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の出来事 (118)
父のこと (8)
母のこと (14)
愛犬のこと (7)
私自身のこと (9)
はじめまして (1)
未分類 (14)
モニター (2)

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
