05
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
31
   



父の認定結果

4月に申請していた 父の介護認定結果が届きました。


ガーーァン 。 


”要介護1”  でした。


正直 ちょっと ショック!!です。


ひょっとしたら ダメかもぐらいの 気持ちで申請しました・・・。


せめて 要支援がほしいなぁ って思っていました。


今迄何も手助けしていませんし 逆に助けてもらっていたのに


面談の時に手の振るえ、歩き方、食べ方、飲み込み方等が


変 だったので 気にはなっていたが・・・ショック!!


父が退院したら 母も連れて ”物忘れ外来とか神経内科”に行こうと思う


もうちょっと 大切にしよう 雑に扱うのを 改めないと


・・・そういう 基準ではないのですが・・・ショックです。


朝から病院へ行き 父に報告しましたが 「ふ~ん」だけです。


呼吸器不全の父には背中から枕や 掛け布団をかませて


頭を少し高くするので 退院してくるまでに 電動ベッドが必要


これだけでも用意しよう
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

勉強してきました!!

「聞いて得する認知症の知識」・・・です。


講師は 京都市長寿すこやかセンター嘱託医・精神科 小林医師


資料的な物はありませんが、教えて頂いたような事が


HPでありましたので お暇な時にでもご覧下さい。


認知症を知る 介護・認知症 初心者編!!です


特に私が「あっ そうだったのか~ぁ」一番気になっていた ”周辺症状”です。


不穏時の対応=生活環境が大きく左右される・・・これ!!です。


自分自身が母に対して していた行動・言動に 母が反応するって事!!


優しく慣れなかったし・・・


受け入れられていなかったし・・・


元に戻って欲しかったし・・・


わかっていたつもり だった。



先生曰く、「周辺症状はお薬で介護される側も する側も 


       両者が楽になるよ。保険も利くし・・・」


私は何で悩んでいたんやろう・・・すっき~り♪ぃ です。


もう一つ


高齢(65歳~)で 認知症になるのは 5%ぐらい・・・


それ以外の方は認知症になるまでに 病気で亡くなる。


私達は歳を重ねると 脳細胞がやられてしまい


若い時に出来た事も 今は出来なくなる 徐々にいろいろなところの


脳細胞がやられて 中心となる症状や 周辺症状が出てくるだけ・・・の事


高齢で認知症=暗い 辛い 重い 感じがあったが 


この時だけは 明るく楽しもう・・・って 


ちょっと母が今迄 良く頑張ったなと 思えた瞬間でした。


それから もう一つ!!


最近の在宅介護の認知症の方は


栄養失調気味   


1000㌍ 必要!!!です。気をつけて下さい って・・・


質疑応答で時間がオーバー 5時ごろ帰宅


気分良く 晩ご飯の仕度をはじめ 冷蔵庫を開けた時


発見!!!
P1000580冷凍すし

ディから帰った時に食べられるように 用意した


いなり寿司・巻き寿司


カチカチ~ンに冷凍されていた


まっ いいかぁ!!
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 

備えあれば・・・?

これからが 本番!なのかなぁ?  京都のインフルエンザ


マスクの残りが少なく ネット注文した分は 7月お届け予定に変更され、
P1000572 マスク

現在 使い捨て13枚と 従来のガーゼマスクが3枚になった。


近所ではあまり マスク姿は見かけないが、走っているタクシーの


乗客(観光客)は 全てマスク掛けでした。


先日 出掛けた大手スーパー ジャ●コのレジスタッフは 全員マスクをしていなかったのが、


逆に安心!!して 買い物が出来た。


来週は 外出予定が3日もある。


*月曜日(25日)=私自身の通常の診察日 糖尿病の血糖値の検査

体重が減っていないし、ちょっとやばいかも 又先生に怒られるかなぁ・・・

まっ しょうがない 今更慌てても手遅れ 来月 頑張ろ~う!


*木曜日(28日)=認知症の介護入門講座第1回目

京都市長寿すこやかセンターにて、毎月1回 計12回 勉強会。

これも母がディに行ってくれるから、予約できた・・・事だが。


来週日曜日(31日)=Dr.コウノ認知症講座

いつもお邪魔するblogで こぶたのきもちさんや薔薇と宝塚とキラキラが好きさんが

紹介されていて、京都での勉強会がある、
 

”こんな機会は 滅多にない 逃すまい!!” と


早速、申し込みしました。


なにか ”向うの方だが 明るい兆し”が見えたような


介護に対して 前向きになれるかも?しれない。 そんな時に・・・


どうか、インフルエンザで延期や中止になりませんように!!。


この日は 弟と甥ッ子(親子)が 母の見張り番してくれる約束。



家では インフルエンザ 予防に 消毒液も用意した。

手を 洗わない 母専用!! トイレに置いてある。
P1000565 母専用

P1000569 2度洗い


以前から置いていた 消毒&消臭剤です
P1000568 排水溝

クレゾール石けん液 ちょっと強烈な臭いがするが、

大腸がん手術後の母は下痢が多く、トイレ床や便器が凄い事に・・・。


臭いだけでも清潔な感じ、昔の病院で、先生が洗面器で手を洗っていた


あの臭いです。


ピンクの容器は 超~超薄めて消臭剤代わりに 


トイレや風呂・洗面場で ”シュッ、シュッ、シュッ” って使っています。


裏庭で 野良猫が出産した後が、凄い臭いだったのでその時にも・・・


結構いろいろなところで 活躍中です。(家族には嫌がられていますが)


・・・・・・・・・そんな家での厳戒態勢のなか


母が朝食の後片付けをしてくれましたが・・・トホホ(泣)
P1000571後片付け

灰皿洗いのスポンジで洗ってくれた 食器類たちです。


どこから 手をつけていいのやら 洗い直し決定!!


その頃 こいつは
P1000575 

もう お休みモードです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










あ~ぁっ、やっぱりなぁ

関西で えらい事になっている 新型インフルエンザ


近所の薬局等には


 マスク ”完売!! 入荷未定!!”・・・の張り紙が


家は30枚ほどの買い置きはあるが


甥・姪が JR通勤の為 毎日2枚必要に


しょうがないので ネットで検索! 


ほとんど ”売り切れ”  やっと アマゾンで 在庫あり!!発見


やっぱり定価だし、送料+代引き手数料 もかかるが 注文した


お届け日 5月29日~6月9日・・・珍しくアバウトなお届け日


これも又、しょうがない事だろう、まぁ、定価だから良し!!



・・・・・・・・・今朝の出来事・・・・・・・・・・



今日は母の通所2回目!!


昨晩遅くに 行く用意をしていた


そこへ母が起きて来た。


  しまっ~た!!


見られてしまった・・・


母:「そのカバン探してたんや」・・・???

私:「用意しとくから もう一回寝たほうがいいよ」


素直に聞き入れ 寝てくれた。


今朝 いつも通り 朝食もすませたので 洗濯を干している間に


カバンから着替え等を広げている。


私:「顔を洗って 着替えよかぁ」


母:「今日は行かへん」


       ・・・出だ!! お得意の  今日は行かへん!!


母:「しんどい」


私:「向うやったら、看護士さんやはるし 安心やでぇ。
   私は夕方まで出かけるよ、お父さんとこ行ったりするし」


母:「わてが しんどい 言うてんねん、お前にわての しんどいのん わからへんやろ!!」
*訳:母は体調子悪い それは他人は わからないだろう・・・こういう感じです。


大声で大激怒!!!


・・・それだけ声が出るから大丈夫!だと思うが


なだめたり すかしたり いろいろしてみたが


やっぱり無理!! ゴテだすと どうしょうもない


今日は放っておいて 父の病院に行こうと思います


お天気が下り坂 こういう日は決まって


ご機嫌ななめな 母です。


今日は 夕方まで ゆっくり 気分転換してこよう。


「家に居るのが 怖~い」 って言っても もうしらん!!


私の方が し・ん・ど・い  ちゅうねん!!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
  

弟に!!

今夕、弟が来たと言うか、帰って来た。 ちょっと鼻声!!


母:「風邪ひいたんか?」

弟:「インフルエンザで 1週間休んだ」

母:「なんで来んの、帰って!!」


と、まぁ、ここまでは 普通の会話・・・・ですが、


晩ご飯の時に・・・


先に 食事を済ませた母の 拒否したおかずを


さんまの干物・まぐろのお造りを 弟・甥・私が食べ始めたところ、


母:「これ食べるわぁ。(さんま・まぐろの事)」

弟:「先っき いらん! 食べへん! って言うたやろ」

母:「言うてへん!!」(怒)


弟にそれ以上言うな・・・と教えている甥っ子(親子です)。


《最近の母の食事風景》


*立ったまま食べる、時には手づかみ、頻繁にこぼす。

*”おなら”がよく出る(テーブルに両手をつき力んでいる)

*くちゃくちゃと食べているか、常に文句を言っている。

*TVを見ても 無茶苦茶な解説をするので 何もわからない。


落ち着いて、TVを観ながら、食べられないので


皆が敬遠する・・・仕方がないので 先に食べてもらう事になる。


会話が弾んだり、笑い声がすると、直ぐに母が 起きてくる。


一緒に居たいだとは わかっているが、会話にはもちろん


ついてこれないし、話しだすと 訳のわからない事を


延々喋り続ける・・・・かわいそうだけど・・・


どうしょうもないし、 どうする事もできない。


皆まだ受け入れられないようだ。


それもまた 仕方がない。


各自が部屋へ戻ってしまうか、母と止めると 


激怒・・・する。



今夜のクライマックス!!・・・は、


23時頃に私が後片付けを終え お風呂へ降りた時に


台所で母が食器類を片付けだしたが、 放っておいた。


今日は寝そうにない。困ったなぁ。


上がってきた私を見て 手を止めた母に 弟が


弟:「もう寝たら!」

母:「そんな事言うのやったら、もっと早よ言え!!・・・ブツブツ・・・」(大激怒!!)


自室へ怒りながら戻る母


・・・先っきから 変な雰囲気があったのに・・・気~ぃ付けよ!!


弟が何でそんな怒っているのかと 私に聞くが


甥ッ子が「いつもあんなんやで!!知らんのん!!」


本日の餌食は 


母が ”溺愛!!”している 弟!!でした。


チャン♪~チャ~ン♪。たまには よかろ~う。(私の心の声!!)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










とりこし苦労!!

5月13日(水)

ディサービス 生活相談員の方と前ケアマネージャーが、来られ


通所介護利用契約書・介護計画書等の話しを聞き


・・・お願いする事にしました。


翌、14日から通います。  早々当日は”春の外出レクリェーション”で


京都府立植物園へとの事


車で出かけるのは病院ぐらい 少々不安はありましたが


え~ぃ、行かせてしまえ~ぇ!!と思い お願いしたところ


相談員:「お母さんに確認して下さい」


私:「聞いたら 行かへん!と言いますよ、体調は悪くないのでお願いします」


相談員:「でも・・・。お母さん行きましょうね!」っと 母に言うが


母:「行かへん!!」・・・何もわからないのに即答します。


相談員の方が 長々と母に説明しだす・・・。


母:「今回はちょっと・・・行かへん!!」


*私:心の声・・・そやから言うたやろ、本人に説明しても わからへんから
          私が返事したのに、又ややこしい事になるんやから(怒!!)
          認知症高齢者ってわかってるかぁ?


再度 初めから説明し直し、母を納得させた


ここまででもう疲れるのに、隣に座っている母は終始”ニコニコ”顔


ひと通り説明を聞き 明日9時に迎えに来ます・・・と お帰りになりました。


その後、前ケアマネに”例の条件”の話しを始め出しすと

「昨日 新ケアマネが休みだった為、日誌を確認したら”例の条件”があり吃驚!
えらい上から目線でいうディサービスやなぁっと思った」・・・この一言で納得しました。


やっぱり おかしのは ディサービスの あの相談員の言い方が???。


全てにおいて”上から目線”の言い方だと いうことは


利用者には 少々失礼な言い方をしても 
 

言われた本人はわからないし・・・・・とりこし苦労!は やめよう


まぁ 通うのは母だし、母が良ければ・・・それで良し!!!


取り合えず 14日から 行ってもらいました。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日





















母の日

去年までの母の日は、長女・次女・三女(私)・長男(弟)


姉弟や孫も 揃って昼食(外食)に 行っていましたが、


今年は・・・


誰一人 来ません。


次女は体調不良の為 後日行くとTELが 入っていたが


母の大好きな 長女・長男(弟)は 何の連絡もありません。


*次女と三女(私)は、母は昔から「お前らは嫌い!!」と 言い続けています。


今でも・・・言っていますが。



自宅用に買って来た カーネーションです。 少し早い目に買ったので黒くなりました。

毎年同じ花ばかりで 怒っていた母でしたが、今年はこれだけです。

買ってよかった。   予感的中!!です。
P1000558 カーネーション

10日程前に 一緒に住んでいる甥ッ子(弟の長男)が 


甥:「TVを見ていたら 認知症の在宅介護を している人のインタビューで 

  ”友達が減った”と言っている。気をつけや」・・・と、心配してくれた。


私:「身内も段々減ってくるよ、家も皆 来ないやろ」


甥:「本当やな、薄情なもんや」・・・こいつ、ちょっと わかってきたか?


認知症(痴呆)が 進行するにつれ 皆来なくなるやろうとは 予想はしていたが


母の日ぐらいは 見にくれば・・・いいのに。


母が必要だったのは 元気な時だけ?


今は・・・・?


それとも、育て方が悪かった、 母の”自業自得”?


来年の母の日には、名前も 顔も 認識出来ないかも?・・・。


それと もう 何があっても おかしくない歳やのに・・・。


平均寿命はとっくに超えているよ、何かあったら


後悔するよ・・・。


今迄ちゃんと面倒見てきたし、大切にもしてきたのに・・・。


姉や弟が、認知症になった母を 怖がっているのか


扱いがわからないのか、明らかに 敬遠している!!。


私は それなりに対処してきたし、報告のしてきたのに


1対1で世話をする事を嫌がっている。


自分の親やろ! 怖がるな!! 嫌がるな!!!



相も変わらず、自分本位の B型系の身内ばかり。



母の日近くなると、今までの母は


「何くれるの、何食べよう」と楽しそうだったが


今年は”母の日”すら わからないようですが・・・。


私としては、


・・・・・・・・・・腹が立つやら  情けないやら ・・・・・・・・・・・・


用意していたお茶菓子や 皆の好物は 後日食べる事にし


今日は ”宅配 釜飯!!!” を注文しました。
P1000555.jpg

一人前!!です。 釜寅
P1000556かまめし

お腹が減っていると 余計に腹が立つ 甥も私も もちろん完食!!


珍しく母も「美味し~い♪」って、


これだけが救いでした。


サーティワンのアイス12個買いましたが、これだけしか 残っていません。
P1000553 アイス



*余談ですが、

大相撲を TV観戦していた 母が


「今日は何処で 盆踊り?」・・・ えっ???。


TVでは 浴衣を着ていた お相撲さんが 映っていました。


・・・ うぅ~ん 納得!!です。


ちなみに私から母の日のプレゼント!!(昨日たまたま買った物)
P1000563フルーツトマト

P1000562 実

フルーツトマトの 苗(実付き) です。


母の部屋のベランダで 育ててもらいます。


明日朝 先ず 水やり!!から 初めます。(訓練です。)


・・・・食べられるでしょうか? 不安です。



     ・・・・・・月曜夕方に 新ケアマネージャーさんから 連絡があり・・・・・・・・・


先日お世話になった(お試し)デイサービス所にお話したところ


3つ条件がでましたって・・・????

①歩行・入浴介助は嫌がらず、触らせる事・・・(触ってください)

②ソファーを独り占めしない事・・・(他の椅子へ移動させてください)

③荷物を持ち歩いたり、空いている椅子に置かない事・・・(置く場所教えてください)

以上3点をお家でしっかりお話して、納得してもらって下さい

納得して頂けない場合は、お受け出来ません

・・・との事でした。


はぁ~っ?そんな事言っても 家では「わかった」って

言うのに決まっているし、又 直ぐ忘れるし・・・

現場で母に言えばいい事だし、指示してくれればいい事だし

・・・要介護2って、そういう事でしょう


そんなものなんでしょうか?・・・何か変じゃないですか?

それとも 付いて行けばいいのでしょうか?


今週木曜日から行く予定ですが・・・私の方が納得出来ない。

受けたくないのか?

私も行かせる気が無くなった。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日















ややこがーーぁ!

夕べの事です!!


隣の部屋で寝ている母が急に


「ややこがいーひん(赤ちゃんが居なくなった)」

(わかりにくい京都弁すみません。)


・・・と2回叫び 飛び起きました。


最近母のMYブームなのが、【ややこ!(赤ちゃんの事)】です。


【ややこ】を探し回る母、・・・家(身内)には赤ちゃんなどはいません。


私も 初めての時は驚き、ちょっと戸惑い、うろたえましたが、


慣れるって事は・・・さっと、【くぅ】を差し出し、


私:「これやろ、ここに居るよ」 くぅを見せた。


母:「あ~っ、良かった、今迄足元に寝てたのに・・・」 


私:嘘~ぅベットには上れないのになぁ(心の声)


私:「ここで見とくから早よ寝」


母:「わかった、頼むわ」


わりと早く終結!!  一件落着 しました。


母は最近 独り言が多くなってきたのは、寂しいから?


抱き人形でも買おうかなぁ。何がいいのかなぁ?何かないと・・・


じゃないと、又【くぅ】が、【布団叩き】で叩かれたり、


追いかけ廻すから・・・。


少し母の側を離れた隙に【布団叩き】で箪笥やソファーを叩く


【布団叩き】を取り上げたり、


【くぅ】を母から離すと・・・


お決まり!!の”逆切れ”をする。


ちょっと性質が悪くなってきた。どうしたものか・・・?


言葉や行動が 攻撃的に思えるのも やはり・・・私達が威圧的だから

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日









何にも変わらない GW

黄金週間!!って 今は言わないのかなぁ


何処にも 何にも 予定ありません。


1日3回 食事の用意・洗濯等・・・いつもとなんら 変わらない生活の


写真を撮って見ました。ちょっと見苦しい写真ですが。


朝から母がおにぎりを作ってくれました。・・・塩はついていません。(食べたくないなぁ)
P1000533おにぎり

暖かくなった今日は 冬物のキルティングのズボンを はいています。
(半年遅れ、それとも先取りなのか)

暑いようで裾を捲り上げ スリッパは年中履きません。
(足が冷えるから 腰も冷えるのに)
P1000534ズボン

2日前に買ってきた蕗を炊きました。

母の暇つぶし(大人しくなるので)に毎年買い、皮むきをしてもらいます。

今年の母は湯がく前に、皮むきをはじめ、「硬いし むけへん むけへん」って

当たり前ですが。

いつもは途中で止めてしまい、結局父がしますが・・・今年は最後までしてくれました。

*蕗の時期は近所のジャ○コの ”火曜市”で一束¥97円
毎週5~6束購入するのを 楽しみに待っていますので 朝一に行きます。
P1000536 蕗

2度寝から起きて ”蕗とちりめんじゃこ”の炊いたんの味見している母です。 

この時、薄口醤油追加、減塩も追加 (真っ黒で辛い、辛い)
P1000535 つまみ食い

背中は捲れ上がり、ズボンはずっている(腰パンです)


きょうの昼ご飯です。

母(右):温うどん、そら豆と桜えびのかき揚げ 半分
私(左):冷そば、   〃              〃
P1000537昼ごはん

お気に入り!プリン¥105- 安いのに美味しい、でもカロリーが???高い。

こんなん食べるから血糖値が下がらへんのや、・・byくぅ 

*4月の糖尿検査
ヘモグロビンA1c:6.9 ギリギリサーフ!!
中性 脂肪 :369 アウト!!

主治医からの一言:「晩ご飯の残りは”もったいない”と思わない!事」

P1000538プリン

今日は「くぅ~ぅ、いちごやで~ぇ♪」の声で すっ飛んで来ました。

単純なやつです。
P1000544くぅ いちご

”おかわり”って顔ですが、 ダメ!!
P1000548おかわり


何だかわかりますか。
P1000550 たばこ
”たばこの火を瞬時に消す” 物です。

たばこを吸われない方には興味ないと思いますが、外出中に見つけたら

いろいろ買ってしまいます。 ↓こういう風に使います。
P1000552 たばこ2

*昼過ぎに姪っ子(U姉)が来て、くぅは大喜びしている所に 母登場!!

母:「お前一人できたんか?やや子(赤ん坊の事)は?」

姪っ子:「そんなん いないで!!」(怒)・・・まだ23歳未婚!!です。

又、誰か わからなく なっているみたいです。

病気とはいえ、その一言で 又 暗く、悲しい日になりそうです。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



国内格安航空券サイトe航空券.com







父の日・ギフト・花束・母の日














プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
