06
1
3
5
6
7
10
12
14
15
16
18
19
21
22
23
25
27
28
30
   



母の大好物!

認知症の薬を飲み 3週間 母の好みが元に戻りました。


食事回数は4回ですが ご飯の量が3口分位に戻り


森永キャラメル・ガーナチョコレートは 食べなくなりました。


食べた後は自然に押し出されるのですが 後始末も


自分で出来 トイレも汚れません。・・・・凄い事が毎日起こっています。



先日 食べ物のリクエストをしてくれました。


”ぶどう” と ”茄子の炊いたん” が食べたい。・・・お安い御用!です。


早速 買出しに   身欠にしん
P1000587 身欠にしん

カチン!コチン!!です。 一晩水で戻すのですが(本当は米のとぎ汁です)


まだ バネ指が・・・・痛いのですが・・・・。
P1000582 バネ指

リクエストが嬉しくて・・・・キッチンバサミで頑張りましたが


硬くて切れな~いし 力が入らな~い。


これが又 臭い・・臭~い。ボール入れていますが 脂やウロコやゴミが・・・


あまり綺麗じゃないし 手はヌルヌルになるし・・・・


でも 美味しいので 大好きです。(どないやねん)ってボケ ツッコミ!!


京のおばんざい!? 《茄子と鰊の炊いたん》
P1000589 茄子と鰊の炊いたん!

↑ もうすでに2本分味見で食べてしまいました。


次は 一房 50円の ”特価のデラウエア”
P1000584 特価デラ

                        ↓
水が切れる 冷奴の小鉢に
P1000585 冷奴器

邪魔臭いのですが 一粒ずつに×2房分
P1000586 食べやすい

一度に食べるのは 5粒ぐらい 全部食べきるまで 3日程かかるでしょうね。



           ***********************


☆オレンジリング!
P1000588 サポーター

母がお世話になっている 通所で ”認知症サポーター講座” があり


認知症サポーター100万人キャラバンのオレンジリングを頂ました。


27日は 名古屋でDr.コウノのセミナーに行ってきました。続く・・・・

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村








退院!でも靴がな~い。

22日に今後の治療を決め  24日退院


退院当日 昼すぎに迎えに行ったが、 


荷物の詰め込みが終わっていた


誰にしてもらったのか 尋ねると 自分でしたと・・・またまた 妄想?と思い


へぇ~え! 自分で出来るなんて考えられないし


バッグの中を見たら グチャグチャ!! ・・・母が詰め込んだと 確信できました


・・・・・・・・・が


入院時 履いて行った 靴(サンダル)が何処にも見当たらない。


スリッパもない。予備の紙パンツ1袋・ティッシュ2箱もない。


一昨日まであったのに、  今迄あった物が 突然無くなるのは


家では 日常茶飯事!!・・・慣れています。


慣れていますが、無くなったサンダル・・・高かったのに~ぃ(泣)



詰め所に 挨拶のついでに スリッパを借りて


連れて帰ってきました。


あれも これも やっぱり 認知症の薬のお陰?


 ここまで戻っているとは・・・・。


リスクが・・・・!!

19日 弟・甥・私 3人で説明を受けた 結果


*大腸ファイバーの結果は

直腸に癌が・・・肛門上15cmの所に 2007年時発見出来なかったが

大きさからみれば、すでにあったと思う・・・との事。



*CT検査 コンピューター断層撮影

肝臓の上部に2箇所 はっきりした影がありました。

これは前回の下行結腸の進行性の癌が 

転移したものだと思う・・・との事


直腸癌は腸閉塞になれば ”人工肛門”になるが 腸閉塞は

半年先か、2~3年先かは わからない


肝臓癌は ”抗癌剤”を飲む。

もう10~15歳若ければ 両方の癌を切除出来るが・・・・




選択肢としては


*抗癌剤使用

*腸閉塞を起こす前に、体力がある間に ”人工肛門”の手術をする

*腸閉塞を起こせば、 ”人工肛門”しかない

注).人工肛門にしても 癌は進行するし、年齢は関係ない。

方法は3つ ご家族 ご姉弟 相談しお返事下さい・・・との事


姉達に連絡したが、話がまとまらない・・・当たり前の事ですが


22日に 再度 長姉・次姉・私・弟 4人で担当医に面談を申し込み


各自が 不明点を聞くが 決められない。


でも・・・・・・・・ 。


決め手は 担当医からの 一言


【手術するには あまりにも リスクが大きすぎる】


自分の親だと考えると 薬だけにする・・と思う。だった。


今後の治療は ”抗癌剤” 服用!!のみに 決めました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




母 検査入院~

母の検査入院 16日~19日予定でしたが


弟から 「19日 13時に担当医から説明があるので行ってくれ」と


17日に連絡あり・・・・


私:「皆(姉達)も行ってもらうのか?」 

弟:「イヤ、お前だけでええやろ!」・・・私だけで聞いて来いと命令形(いつもの事)

私:「19日はお前(弟)が行く日やろう」

弟:「俺、ちょっと無理!」

私:「お前 長男やから 直接連絡しゃはったんや!」

私:「最初から予定して 昼からやったら 大丈夫って言うてたやろ!!」

弟:「なんとかするわ」

弟:「取り合えず お前も行っててくれ」


 * 事前に姉弟と相談し 付き添い日を決めていたのだ。


私 :16日 入院当日 用意、手続き、付き添い 持込薬の説明(担当医)

次姉:17日 大腸ファイバー検査日 付き添い 当日説明を聞く

長姉:18日 泌尿器外来(夜診) 付き添い 後日の予定を確認

弟 :退院のみ

変更があれば 私が対応する・・・って事で決めていた


なのに・・・・・ なのに・・・・・・・


18日長姉が夜に行った。


孫が熱を出し 夕方からは豪雨だった為って
 

60歳超えてるし 病気持ちだから 日中にしたのに


朝から行ってよ・・・・(心の声!)


おまけに 詰め所に頼んで帰った 泌尿器の診察を 


「母が嫌がった為 診てもらっていない」と


私が 今日電話をかけた際 初めて聞いた。
 

これでは何もならない・・・・・役立たず(心の叫び!!)


19日12時すぎに 代休で寝ている 甥ッ子を叩きお越して


病院へ13時まえ着


詰め所に行き 担当医に連絡してもらう


詰め所から 「長男さんも揃ってから 説明します」


15分遅れで 弟到着!


3人緊張で説明を・・・・・・・・・・・・・


 直腸に癌があり・・・・・・・


 肝臓にも 転移しています・・・・・との事

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





 

昔、むかし~

6月12日(金)


父のお見舞いに行くと言ったので、2人で病院へ


前回言った時は5月末 母の診察を兼ねて行ったが


父の病室のある3Fまで行きながら 邪魔臭いから


「此処で待ってるから、呼んで来て!!」と、


談話室で座り込む・・・わがままな母ですが 毎度!の事です。


後 病室3つ向うまで 歩けば父の病室ですが


歩いてくれず、私一人で父の病室へ


ちょうど昼食中の為 洗濯物だけ受け取り 


父には訳を話し 帰る事に。


今回は違う、すれ違う介護士さんに「こんにちわ♪」っと


明るく挨拶しながら 歩いてくれる。


耳の遠い父と、チンプンカンプンの母 会話は成立しませんが


2人共 納得している様でした。


朝:フェルガード×1

夕:フェルガード×1・グラマリール×1

食事:4回 間食:チョコレートアイス1本(チューチュー吸っている)


                ***************************************



6月13日(土)


今朝は冷蔵庫を開け「食べる物がない」を数回言うので


ちょっと 挑発してみたが 乗って来ない(怒らない!)


少し不機嫌だが 誰でもある事だし 気にならない程度


朝:フェルガード×1

夕:フェルガード×1・グラマリール×1

食事:3回・・・カレーライス大盛りの為途中で止める 間食:なし


               *************************************


6月14日(日)


何もない 平凡な1日・・・・・平和、平凡 有難い


朝:フェルガード×1

夕:フェルガード×1・グラマリール×1

食事:4回 間食:みかん3個

*冷蔵庫に同じ小鉢が3つ 少しづつ残したご飯が入れてあった。

こんな事ぐらいは OK!!


               **************************************

6月15日(月)


朝から「ズボンがない・・・・・・・・。」はじまったかっと思ったが 明日の入院の


準備をしているみたいなので 放っておく


ちょっと不安なのか イライラしている


朝:フェルガード×1

夕:フェルガード×1・グラマリール×1

食事:4回 間食:みかん3個


16日~19日まで検査入院します。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


































えっ!、覚えてるの?

6月9日(火)


7時頃起きてきた母から


母:「今日、入院する日か?」


私:「えっ!、・・・あっ~ あれは来週やで。 覚えてたん?」


母:「そんなん 当たり前やぁ」・・・自信たっぷりに言っている。


*大腸ファイバー検査:今回は6/16~6/19入院予定 


一昨年の12月に大腸癌下行結腸切除、術後1年経つ為検査する


昨年12月の検査時は激しい拒否(水や下剤を飲まない)為、上手く検査できず今回まで


持ち越しになっていた。今回は泌尿器科の診察など含めて4日入院する事を


何度か話し、納得してもらった。 


まさか、来週の予定を覚えているとは、・・・・まぐれかなぁ?


先日までは 1分前の話も覚えられず、毎日、毎回、何度も・・・も


同じ話ばかりしていたのに。


昼からは、TVに映った 地図を見て


母:「あっ、近所や!!」・・・・正解!! 本当にわかっているようです。


朝:フェルガード×1

夕:フェルガード×1・グラマリール×1

食事:4回 間食:すいか少々


              ***************************************

6月10日(水)


昨日とは一転  朝から独り言が多く 内容もチンプンカンプンですが


機嫌は悪くない、一日中うたた寝をしている。


まっ、こんな日もあるだろう。


朝:フェルガード×1

夕:フェルガード×1・グラマリール×1

食事:3回 完食:なし


               ****************************************


6月11日(木)


今日はディの日 機嫌よく 用意をしているが、長袖のセーターを着て


母:「これでええかぁ?」


私:「今日は6月11日です、暑いですよ~。」


母:「あ、6月暑い?、半袖やな!着替えるわぁ、時間大丈夫?」


私:「大丈夫!大丈夫!!、ゆっくりで大丈夫!」


母:「早よ着替えよ」・・・・・見当識障害はあるが、段取りよく着替えている


??? 着替えてきたら???????


半袖のTシャツの下から、長袖の肌着!! 袖が出ている。


再度着替えにトライするが、怒る事もせず、手伝う私に


母:「すまんなぁ、悪いなぁ」・・・・・・感激!!


謝ったり・礼を言うなんて・・・何年ぶりやろぅ、ちょっとウルウル(嬉泣)


通所から帰宅するが、少々イライラモードだったが、


すぐベッドへ・・・寝むたかったのかなぁ?


朝:フェルガード×1

夕:フェルガード×1・グラマリール×1

食事:3回 間食・ディにて全部食べたとの事 内容は不明ですが


あまり気を使うような事もなく 楽な日々でした。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




















不思議な事ばかり!!!

6月6日(土)

今朝 起きてきた時に 綺麗に上手に着替えが 出来ている・・・素晴らしい!!

機嫌よく朝食を食べに??? テーブルに着く時に

スタスタと テーブルに手をつかずに 歩いている

やっぱり 薬のお陰?? そんな・・・??

TVで フランク永井の”君恋し”の歌詞が映っているのを 見ながら

唄っている!!・・・わかっているのか???

本当に・・・・・・不思議!!


そんなにも??????????。

朝:フェルガード1

夕:フェルガード1・グラマリール1

食事:3回 完食なし


               ***************************************


6月7日(日)


今朝は少し戻ったのか 良く喋る・TVを見ながら文句ばかり言っている。

朝食後 ソファーに座ったまま ウトウト・・・・している。

昼過ぎ買い物に出かけている間に 姪からTELが

姪:「又後から かけなおすわぁ」

母:「大丈夫伝えとくよ!」

姪:「晩ご飯食べに帰るって言うといて」

母:「うん。わかった。言うとくわ」

・・・・・・・・・帰ってきた私に ちゃんと 伝えてくれました。

姪も 今迄の経験上不安な為 再度連絡が入った・・・・。

姪:「お婆ちゃん そんな事出来るようになったんか?」

私:「そう 帰ってすぐに聞いたで」・・・2人して 信じられへ~ん。

この日は1日中 寝ていたので 夜寝られないようです。

朝:フェルガード1・グラマリール1

夕:フェルガード1・

食事:3回 ケーキ少々

               ****************************************


6月8日(月)

今朝もテンションが高く 愛犬を追いかけ回す 

昼寝が長い為 又 夜寝られない・・・・・やっぱり 戻ったのか?

朝:フェルガード1・グラマリール1

夕:フェルガード1

食事4回 果物少々 ケーキ少々

*少し機嫌が悪くなったり、夜寝られないのかを考えていて

 わかった! 

 薬の飲み方を間違った 夕方飲むはずの グラマリール1錠を

 7日・8日は 朝飲ましてしまった。


薬って・・・・・・・・・・

怖いほど・・・・・・・・


凄い!!・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

























その後・・・母の変化?

6月3日(水)


S先生(コウノメソッド実践医)に処方された薬を飲み始め


夕:フェルガード100 1包・グラマリール25㎎ 1錠


初診当日は 夕食後から飲み始めました。

母:「何の薬??」

私:「今日行ったお医者さんの薬 又テストがあるから賢くならんと
   物忘れ防止の為!!」

母「了解!!」・・・珍しく素直で聞き分けの良い母です。


その日は20時頃就寝し 一度も起きることなく 熟睡していました。


いつもは 夜中に一度食事し、何度もトイレに起きて、私が寝るまで(25時頃)


台所をウロウロ・・・です。


初めての病院へ行き 帰りは200㍍程歩いたので 疲れたのかなぁっと


思っていました。


                **************************************


6月4日(木)


朝から ご機嫌♪です。 ディサービスも行くとの事


8:30~16:00 ディサービスへ 


連絡帳はなんら 問題もなさそうで 食事も80%程食べた


20時頃就寝し 夜中にトイレ1回・食事1回 


終日 ご機嫌でした。


*食事4回

 完食なし

 朝:フェルガード1

 夕:フェルガード1+グラマリール1


                *************************************


6月5日(金)



7時頃起床 熟睡出来ているのか 寝起きが良い


んっ・・・・ん、 鼻歌が聞こえ~るぅ。


鼻歌まじりで 掃除を始めている。・・・・・・・・・何年振り?かで聞いた母の鼻歌!!


昔から 気は強いが、明るく 朗らかな母


十八番は 美空ひばりの花笠道中!!でした。


私:「掃除が済んだら ご飯にしょうかぁ。」


母:「は~~い♪。」 


ちょっと 親子関係が逆転しているが まっいいかぁ!!。


終始ご機嫌な1日でした。


食事4回

完食なし・・・・・・すいかや森永キャラメルが残ったままです。

朝:フェルガード1

夕:フェルガード1・グラマリール1


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村











ピック病を疑う チェックリスト!!

ピック病を疑うチェックリスト

母の診察時にも聞かれました。


40~70歳代で3項目以上該当したら 要注意!

①状況に合わない行動 :身勝手な行為、状況に不適切な悪ふざけなど。
 母の場合は、 細い道や病院の廊下などで真ん中を歩いたり、
 TVの前に立ったりなど 他の人の事などは気にしていない。


②意欲減退 :原因不明の引きこもり、何もしない。
 通院と散歩を無理やり連れ出す以外 外出したがらない。
 掃除機が使えない為、自室の掃除は箒でする。お米は洗える。


③無関心 :服装や衛生状態に無関心で不潔になる。
        周囲の出来事に興味を示さなくなる。
 着替えはするが、だらしがないし、歯磨き・洗顔・入浴嫌い。

④逸脱行為 :万引きなど軽犯罪を繰り返す。 反省しない。
 2階の窓からゴミを捨てたり、他の家族用のおかずなど平気で食べ
 注意すると 他の家族が食べたと言い出す。
 *父の在宅酸素機をうるさいと言って 勝手に切ってしまう。


⑤時刻表的行動 :散歩などを決まった時間に行う。 止めると怒る。
 朝起きたら直ぐ箒で掃除、食後の食器洗いを止めると、凄く怒る。
 
⑥食物へのこだわり :毎日同じ物(特に甘い物)しか食べない。
              際限なく食べる場合もある。
 毎日必ず 森永キャラメルをあるだけ食べる為1袋しか渡さないが、買い忘れた時は
 「食べる物がない、食べる物がない・・・・・」とずーっと怒っている。


⑦常同言語 反響言語 :同じ言葉を際限なく繰り返したり 他人の言葉を
                オウム返し。制止しても 一時的にやめるのみ。
 「痛い、痛い・・・」「しんどい、しんどい・・・」「食べる物がない・・・」ぐらいです

⑧嗜好の変化 :好きな食べ物が変わる。 飲酒、喫煙が大量に。
 何でも良く食べます。好き嫌いが無くなった。

⑨発語障害、意味障害 :無口になる はさみ、めがねなどを見せても 言葉の
                意味や使い方がわからなくなる。
 無口でうつむく事はよくあるが、洗濯機・トースター等の電化製品が使えなくなった。

⑩記憶、見当識は保持 :最近の出来事など覚えているし、日時も間違えない
                道も迷わない。
 1分前の出来事がわからない、日時、今は昼・夜はわからない。
 道は迷わないと思う。


④番の *在宅酸素の事は 今回思い出し 追加で書きました。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

大好き!ワン!ワン!ブログです。

本日2度目の更新!!

毎日 暗~く 重ーく 圧し掛かる 介護の事を 忘れさせてくれる

癒してくれる ワンちゃんブログを紹介!!しま~す♪。


先ずは男前!系からです。(すみません 嘘です。)
ME5AD97E381BEE3828DE5909B M字倶楽部

なんてたって 家の王子さま まろくん!(今はお空の住人ですが・・・。) 

M字倶楽部に 入会させてもらえました。


michyさん有難うございます。 そんな・・・ 

☆心広きmichyさん家の 性格男前!な女の子”柴犬ミッチー、今日もむっちり♪”
 緑内障と戦いながら、笑いあり、涙ありの 実録です。私も見習はないと・・・。


田舎の喫茶店 ハーブ&犬との生活 アンさん家の看板犬ミントくん 
 お花と賄いランチなどを紹介され、笑顔の素敵なミントくんのひとり散歩
 お奨め!!は クッキーです。ママさん手作り 超~美味しいです。


Merui Blog 女の子同士の2頭飼 
 シェルティー&トイプーの可愛い子ちゃんが 仲良く
 ”大バトル” 物凄い迫力ですよ。 


なんたって18歳 ~花子の毎日
 30歳目指し長寿犬のチャーボーちゃんとスピッツのピカちゃん
 朝から大笑い!!したり、 涙・・・涙・・・の blogです。


ゴン太通信 元祖!!吉本+関西丸出し犬の ゴールデンのゴンちゃん
 お腹一杯 癒してもらえます。 


ゴールデンレトリバー ラブの気ままな生活
 ラブ&Djちゃんの女の子同士の、優しさの ほのぼの系です。
 湘南の海や富士山を望みながらの憧れ生活です。


*michyさん・アンさん・merumeruさん・こぐまさん・ゴンねぇさん・ラブ&Djママさん

了解なしで 勝手に載せて すみません。

紹介文も私の思いを書きました。重ね重ね すみません。

私は 毎朝 皆さんのワンちゃん達に 癒してもらって

元気で頑張れます。介護されている方への

”癒しのおすそ分け”と思い 書きました。

数々の無礼!お許しください。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 




ピックな母の症状!

Dr.コウノ認知症勉強会で改善例のスライドを見て


ぎょっ!!・・・・とした。
 

顔つきが母と同じ!!でした。


眉間のしわ

上目使いで睨む

”へ”の字口(口角が下がっている)

だらしがない身なり・・・・・などです。


その時だけは 先生の話がなんだったのか 覚えていません。


凄いショックでした。・・・・実践医の受診を受ける キッカケになりました。


家庭内での症状は・・・中核症状と周辺症状です


★中核症状は認知症患者には必ず見られる症状です。
主な中核症状は・・・(”認知症と漢方の知識”を参考しました。)

①記憶障害
 食事をしたばかりなのに まだ食べていないなど 直近の事を忘れる

②見当識障害
 慣れた道なのに迷う 【いつ どこ だれ】が わからなくなる

③判断力低下
 寒い時に薄着でいたり 真夏に厚着するなど 簡単な判断がつかない


★次は 周辺症状です。

①せん妄
 意識に曇りを生じ 注意力や集中力がなくなる
 同じ動作や質問を繰り返したり
 「誰か部屋にいる」「虫が見える」など 幻覚、現実にない事を言う
 母の場合=ややこがいない、テーブルの廻りをグルグルまわる‥ 

②幻覚・妄想
 現実には起きていない事を訴える
 「知らない人がいる」・・・きちんと説明しても納得しない
 「お金を盗られた」・・・盗られ妄想や 嫉妬妄想など
 財布を盗まれた、玄関でチャイムが鳴った・・

③過食・拒否・異食
 食後直ぐ「食べていない」など空腹を訴える
 必要以上に食べる 又は、「毒が入っている」
 認知障害が進行すると食べ物でないティシュ・石けんなどを口に入れる
 1日6食ぐらい食べ、キャラメル・チョコレートを毎日1袋欲しがる
 アイスなどは「チューチュー」と吸っていた


④不潔行為
 部屋の隅などトイレ以外で排泄する、便のついた下着を隠す
 便をいじるなど、見当識障害、認知障害による
 部屋のゴミ箱で排泄するし 汚れた下着も隠す、捨てる・・

⑤徘徊
 誰かを探したり、良く知っている道で迷ったり行方不明、歩き回る
 記憶障害、見当識障害による
 3回程パンプス(私の)を履き、玄関前をウロウロした

⑥暴力・不穏行為
 周辺の事態が理解できず 不安感・焦燥感・恐怖感を持つ事がある
 その反応をして、暴力・不穏行為が現れる
 痛みや痒みなどの不快感を上手く伝えられない場合、イライラしたり
 して 暴力・不穏行為が現れる
 掃除や洗い物などをしている際 私が止めさせるので不穏行為が酷く
 口癖の様に「痛い痛い・・・・しんどい・・・・」を繰り返す
 背中辺りの虫刺されを必死に掻き毟る


⑦睡眠障害
 進行と共に夜なかなか寝付けない、熟睡できない、早く目が覚めるなど
 日中うたた寝をしてしまい、昼夜逆転につながる
 まさにこの通りで、20時頃から25時位まで十数回トイレに起きる

⑧抑うつ症状
 気がない、返事がうつろ、意識がわかない・・・の状態 涙もろくなったりする
 該当症状なし

以上が 周辺症状ですが・・・

現れ方や 程度には差があり 介護者は様々な 周辺症状に細かい対応を
迫られる事から ストレスを増大させる場合が 少なくありません。との事

赤文字が 母の認知症の周辺症状を簡単にですが 書きました。


只今、お昼寝中の 母です。
P1000583 寝方
いつも こんな格好で寝ています。しんどくないのか 寝にくそうですが・・・


プラス ピック病の特徴はコチラからです。


ピック病を疑うチェックリストです。


”コウノメソッド”は治療について


実践医に 【私たち家族の希望】を言い


お薬を処方していただけます。


私たちの希望は・・・患者を穏やかにさせてほしい です。


お陰様で それ以降 赤文字は減少し 久しぶりに 


穏やかな 週末を過ごせました。


こんな日が 毎日 ずーっと 続きますように!!













にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





 





コウノメソッド実践医!!診察へ

Dr.コウノ認知症勉強会が終わり 姉と夕食へ


テーブルにつくなり 2人して 頂いた資料を広げ ”復習”しだした。


勉強会の内容や資料は コチラ!!から


長谷川式簡易知能評価スケール・クロッキー・周辺症状のバランスシート


コミュニケーションシート など等・・・です。


勉強会で一番嬉しかった言葉


認知症患者を守る為に私達ができること・・・介護する家族を助けなければ、

 認知症患者は守れない



わかってくれる人がいる・・・って 思っただけで嬉しかった。



翌日 母に話し 診察をしてもらうように言うが・・・理解出来る訳ないし 拒むし


何とかTシャツやサンダル・好物を買い 釣ってみた。  作戦成功!!


市内に1人だけ”コウノメソッド実践医”がおられたので 早速電話予約!!


・・・6/16~6/19の4日間検査入院する為 なんとかそれまでに診て欲しいと


厚かましいお願いをし 3日14時に診察へ行く。


50前後?のちょっと怖そうな先生・・・大丈夫かなぁ


母は取り合えず 何でも ”拒否”から 入る・・・ 案の定 


長谷川式知能スケールは まともに答えないし、


得点は一桁(先生に確認するのを忘れました)


クロッキー(時計の図 10時10分)は書けた 満点に近い


その間 不安で・・・不安で・・・


通常15分ぐらいの診察が 母は30分以上かかる 


絶対協力しないから・・・


いよいよ 診断は


先生がコミュニケーションシートの


・・・・4 を指す・・・・・


えぇーーっ!!!


  ピック病・・・・・・・・・・ やっぱり!!


ある程度 予想は出来ていたが・・・・・・・・。


私の表情を見た先生が


「わかっていたやろ、こないだのスライドと 似ているやろ」 


「勉強会でも報告されていた通り ここでも同じように出来るから・・・


 心配しなくていいよ」



気を取り直して 続きを聞く


先生:「前頭葉の状態は次に検査して 3の脳血管性も混ざっていると思う」


    3+4 = ピック病+脳血管性 の疑い!!




その後 親切 丁寧にお薬の説明をして頂き、


*グラマリール25㎎ 1日1回1錠 夕食後 


*フェルガード100M 1日2回 朝夕 各1包


処方して頂き、2週間様子を見る事に 


先生:「これが効けば ”ピック”」・・・・・確定!!ですって。



病名もわかったし、 酷かった周辺症状も治してもらえそうで


ホッと 一安心!! よかった。


後日、父も診ていただける様にお願いしました。


今現在 母は これと言った 周辺症状もなく 良く眠っています。


今日は 素直に ディサービスにも 行ってくれました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




 


 






Dr.コウノ認知症勉強会

5/31(日) 【Dr.コウノ認知症勉強会】に 次姉と一緒に行って来ました。


凄かった!! 驚いた!!  ”目から鱗が落ちる”って この事!!


介護超初心者の 私には皆さんのblogが 情報源であり、最新情報


難しくて わからない言葉 専門用語 お薬や健食の名前が沢山出てくる


出てくる度にネット検索してたので 勉強会はしっかり聞けましたが


次姉はもっと驚いたそうです。「一般の人が聞く話とちがうなぁ」


家族を介護されている方も 多く参加されているが、皆凄く勉強されている


負けてはいられない! 負けてたまるか!・・・変なライバル心がメラメラと


2時間半が あっーという間に過ぎました。


こんなに集中して聞けた事は いままで無かった事です。


私の 最初の一歩!は  病院探しから


かかりつけの病院で以前 「年齢からくる 自然な認知症」と言われ、


内心 ホッとひと安心していたが、それでは母本人も 私自身も辛い


家族・親族に 相手にしてもらえない 母を見るのは 非常に辛い


あと何年もないだろうと思う人生 最期まで 穏やかに 暮らして欲しい


悩んで途方に暮れていた 母の周辺症状


せん妄・幻覚・妄想・過食・不潔行為・不穏行為・睡眠障害・・・


治せるんだ~ぁ、治るんだ~ぁ (万歳!、万歳!!)


お母さんちょっと待ててね、もうすぐ治るよ、絶対治すから。


私も楽になりたいし、以前のように楽しく暮らしていきたい。


私も楽になりたい・・・って、口が裂けても言えなかったが


今では はっきり 言えます。


私が(介護する側)倒れたら、それでお終い・・・です。


だから しっかり 逃げずに・・・


認知症と向き合う!!覚悟が出来ました。


明るい光が見えました(今はまだ、小さいけれど、はっきりと・・・)。


kuririnさん、お世話になり有難うございました。そしてお疲れ様でした。


これからも いっぱい教えて下さい。又、発信して下さい。


これから始まるのが 本当の


母の介護だと 思います。


共に 楽しく 暮らしていきたい。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



 



プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
