07
2
3
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
30
   



退院当日 その1

7月29日 家族だけで 葬儀と初七日を終えました。

いろいろご心配をかけ 又 コメントを頂ながら お返事が出来ず

申し訳ありません。

そしてこんな ずたずたblogを読んで頂 有難うございます。  

父もきっと 楽になり 私たちを 見守ってくれていると 思いますので

もう少し 父の事を 書こうと思います。


P1000687.jpg

7月3日に退院が決定したので まだ搬入されていない 電動ベッドの件で


ケアマネに連絡したところ・・・ 


父と面談が済んでいないし 入院先の病院の証明?(要介護1の為)のような物が


必要な為 至急病院で合いたいと言われたが 私自身の時間の調整がつかず


退院当日の13時30分に約束した・・・が、


という事は 父が帰って来ても 頼んでいたベッドは使えないのか?


不安がよぎったが この事だけを考える余裕が私にはなかった。


母の人工肛門やピック病 又 父のこれからの事の方が 


何倍も心配で不安で・・・・。


退院当日は 朝から母を落ち着かせ 父のベッドメイクや


在宅酸素の点検があり 夕食の買い物などを済ませ 12時出発準備


出掛ける直前 ケアマネから電話が


ケアマネ : 「良かった まだおられて」

私   :「?」

ケアナネ :「病院と連絡がつき 用件が済みましたので 今日は行きません」

私   :「はぁーーっ? もっと早く言って下さい」

ケアマネ :「退院でお忙しいでしょう」

私   :「あなたに合わして 午後からの退院にしたのに!!」


こんなやり取りだったと思いますが ドタキャン!です。


まして 父との面談は?・・・しなくていいの?


電話連絡で済む用事なら もっと早く 連絡を取っててよ(今だからそう思える)


腹が立ち!振り回され! 暫く動きだす事が出来ませんでした。


何度目でしょうか あのケアマネになってから こんな思いをするのは


もう あんなケアマネと話しても 何も始まらないし


腹が立つだけ 時間の無駄!! 他の人に代えてもらおう。


取り合えず 急いで 父が待っている病院へ向かう。


**********************************

【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






父  旅立ち

1921年(大正10年)7月27日生まれ 


88歳の 誕生日に


午前10時00分     旅立ちました。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

中元? 見舞い?・・・・?

じゃぁーん!!

P1000662.jpg

中元か? 見舞いか? わからないが 甥ッ子(長姉の長男)が届けてくれました。


ところが ところが 両親と私と甥ッ子(弟の長男)は メロンは


あまり 食べませ~~ん!!


弟と姪っ子(弟の長女)が 1個ずつ 持って帰りました。


なので・・・・

P1000673.jpg
(次姉の貢物!!)

苺の中に練乳が入っているアイス!は 見せていません。


冷凍室の奥に中身が見えない袋に入れ 隠してあります。(微笑)


弟からは?「彼女から貰った」とは言ってますが???。
P1000672.jpg


私が週4日で 病院に行っているのに・・・・。


新しい呼吸器科に父を連れて行ったが・・・・




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村










暑中お見舞い!

ウウウ~ヤァー!!

暑中~~うぅ お見舞い申し上げ~ぇますぅ


P1000669.jpg

まだ 梅雨は明けていませんが 夏バテで寝ています。

**************************************************************************

【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

父の認知症状!!

昨日は母のピック病の 診察予約日の為 


コウノメソッド実践医である S先生のところへ 


以前からお願いしていたので 父も一緒に行きました。


運転手兼 介護助手に 次姉も一緒に付いて来てもらった。


出発前に父が緊張?からか 呼吸困難に・・・・


20分遅れで出発です。


父の紹介!!
 
頑張って いい顔!をしてくれましたので パチリ!!
 

大正10年生まれ もう直ぐ 88歳


読書家で将棋好き 週5日は 将棋会館へ行っていました。


物静かで 大変温和な父です。
        
 P1000660父 証明

4月~先日までの3ヶ月間の入院で 歩けなくなり 外出は車椅子に


なってしまいました。


家の中は壁や手すりを持ち 頑張って


歩く練習をしていますが・・・息が続きません。


鼻の管から 24時間濃縮酸素を吸っています。



そんな 【父の気になる症状】

*体重が激減・食欲がない

*手が震える・身体が傾く(左が下がる)・コチョコチョすり歩き

*食べ物・飲み物が飲み込めない

*声が小さく 何を喋っているのか よくわからない



先ずは問診・長谷川式簡易知能評価スケール・クロッキー などです。


★DBC(Dementia Balance Chesk)
A:陽性症状:いらだち、怒り、大声、暴力・介護抵抗、入浴拒否・帰宅願望
         外出企図・不眠・徘徊・自己顕示、ナースコール頻回・焦り・妄想、幻覚
        神経質・盗み、盗食、大食、異食

B:陰性症状:食欲低下・活力低下・昼寝、傾眠、発語低下、無表情
        うつ状態(死にたい願望)・無関心

C:体幹バランス:体幹傾斜・易転倒性・小刻み歩行・嚥下不良、むせる・突進、振戦・・・


【結果】
A陽性症状は何もあてはまらない


B陰性症状と C体幹バランスは 大小の程度差はあるが 全てあてはまる



★長谷川式:はほぼ出来る 聴覚障害があるので 何度も聞きなおす


クロッキー(時計の図):円の異常 とても小さい円を書きました。

     〃     :数字の異常 ⑫③⑥⑨のみ記入 


既往症や現在飲んでいる薬などを話し 


認知症の中核症状や周辺症状は ほとんどありません。


先生からは 「うつ病と・・・ アルツかレビーか どちらというと レビーですね 

         フェルガード100Mを 1日2回 各1包でいきましょう」と・・・。


先ずは 体重を戻す 食べられる身体にする為・・・点滴をお願いしました。


自宅では ラコール200ml(経腸栄養剤)200kcal

1日1~2パックです。

今日は3時のおやつに1パック飲みました。


とても飲みやすく美味しいとの事 いい香~りです。

P1000663.jpg

どうして3ヶ月入院していたのに ”栄養失調??”なんだ!!

又怒りが込み上げますが・・・


今日から 始まった 父の介護  


今迄 放っておいて ごめんね。


***************************************************************************


【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村











 





イライラ・・・一週間!!

        【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
                 tokyo_090922 希望

*******************************************************************************


母の 癌転移や再発・・・父の退院 etc・・・・


考えすぎから 暗くなり 更新ができませんでした。


これが プチ鬱???・・・・・?  私が??・・・・。


まっ! なんとか 復活出来たみたいな・・・感じです。


食べられないし 寝られないし・・・・しんどかった。(笑)



父が退院してきてからの母は


忘れかけていた 世話女房魂!が これまた 爆発し


有難いやら なんやら わからないが


父と私は 毎日 振り回されています。


暑いと言っては エアコンをつけ


寒くなれば 長袖のセーター姿・・・・・・・・・・・イライラが


毎日 大爆発!!しています。


先日 母の診察日 腸閉塞の触診の際


診察台でズボンを下げ 吃驚!!


紙パンツを 穿いていない


母は 先生や看護士さん達と 大笑い!!


私は 苦笑い・・・ 


よくタクシーに乗っている間 大丈夫だったなぁと 冷や汗


どっと 疲れが・・・・・・・・・・。


担当の先生から


「もう いつ 腸閉塞が起こるかわからないので 

 人工肛門手術の覚悟だけは 皆さんにしてもらって下さい」・・・・との事。


【もう 覚悟 出来ています】


***********************************************************************


*りゅきさん・nyankohandさん・紅流美さんへ


ノーパン母は・・・看護士さんにお願いし 替パッドを1枚頂
      
パッド→ パジャマの半ズボン→ スラックスで 無事帰宅できました。

書くのを忘れていました。すみません。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



こんな状態で退院するのですかぁ?

父が退院してきました。 っていうか 

4月2日に入院してから 3ヶ月経ちました。

よって退院のようです。

状態は決して 良 とは いえません。

起き上がるだけで 息切れします。

トイレに立つのも 一苦労です。


幸い、認知症状もあまりなく 食事も自分で食べられますが・・・

息が続きません。息が吐けないのか 吸う事が出来ないのか

本人に聞いても わかりません。

父本人も調子がよくないので 退院できるとは

思っていなかったようです。



今回ちょっと 病院に対して 不信感が・・・・。

この3ヶ月間 治療方針など 担当医から 何の話もありませんし

退院の話も弟の携帯電話へ 連絡が入っただけです。

2~3日に一度は 誰か(姉・私・弟・姪・甥)が行ったが・・・。

ナースステーション前で会釈し 「何か言う事はないですか」的な 

アピールするが 声はかからない。

担当医と目が合っても 何も言われないので

安心はしていたのに・・・・。


この病院は 院長は胸部外科専門の為 

院長の診察を受けるが 

入院すれば ”担当はY先生(副院長で麻酔医)”になっている。

どうしてかなぁ?



今回は身体障害者申請(呼吸器機能障害)の手続きをしたので

病名等がわかった。

*肺線維症

*慢性閉塞性肺疾患(COPD)

 間質性肺炎を併発


身長155cm・体重41?・・・吃驚!!こんなに軽いとは思ってなかった。

病院内の移動は 車椅子になっていた。

いつ行っても 大人しく酸素を吸いながら TVをみて 寝ていた。


家では自力で歩いていたし お風呂も入っていたのに

3ヶ月入院していて 歩けなくなっていた。

食事中も酸素をしながらでないと 食べられない。

もちろん タバコは吸えないし(昨年禁煙した) 

大好きなお酒も飲めない。

昨晩 大声で 「わぁっ!」っと 2回叫んでいました。

息が出来ないのか? 認知症状なのかは わかりませんが・・・。


急遽 刻み食をつくるのに 近所のホームセンターで 970円で購入。
P1000581みじん切り

朝食
P1000655.jpg

母も同じ物をしましたが 普通のごはんが食べたいっと 怒りっていますが

本日の収穫 フルーツトマト デザートです。
P1000654.jpg

玄関横で育てました。
P1000653.jpg


        ***************************

        【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
                 tokyo_090922 希望

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






 



寄り道!

27日(土) 名古屋へ行った時の事


当日昼過ぎに着きました。


セミナーは17時から それまでにプチ観光へと思い


先ずは腹ごしらえ! 


観光場所を相談しながら 【味噌カツ定食】を 注文しましたが


お腹が減りすぎて 写真撮るのを 忘れました。


いくつかの候補から 中部国際空港で ”お風呂に入ろう!”


・・・・・・・・レッツ&ゴーです。



特別列車! ミュースカイで 一路 セントレアへ


特別列車というだけあって 乗車券の買い方がわからず


おばはん2人がモタモタ・・・・・・と、2人ともイラチの為


側におられた 係りの方に 「ちょっと、ちょっと すみません」 


「老眼で見えへんので、《空港まで大人2枚》下さい」・・・どこまで厚かましいねん


こういう時は・・・大阪のおばはんに成ります。

P1000638.jpg
注)これは 帰りのチケットです。


さすが 特別列車です。


ホームまでちがう (何処でも特急は違う場所が多いですが)
 

私達2人だけ?・・ひょっとして もったいない?恥ずかしい、


でも嬉しい・・・等と 後悔しながら まっいいかぁ 急ぐ旅ですから。

P1000591.jpg

車内の写真を撮っていると 直ぐに映りたがる姉(次姉)です。


blog見ていないので UPしました。


最初は2人だけの 貸切状態でしたが 


途中2駅止まり あえなく 貸切特別列車の夢は消えました。


何処の駅近辺かは わかりませんが・・・こんな物が



大仏? 観音様??・・・帰り道に走っている車窓からの 


奇跡の1枚です。

P1000639.jpg

わかりましたか?電線ばかりですが 丘の木の上に 頭だけが・・・

何でしょうかぁ?


          ************************

tokyo_090922 希望


【9.22 認知症を学ぶ会】東京セミナー申し込み受付中!!




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




水無月食べる前に・・・

6月30日=水無月を食べる日・・・って
P1000649.jpg

ちゃんとした理由は ”京の祭礼と行事”を読んで下さい。


夏に負けないようにって 以前から6月末に食べていました。

水無月食べると ”夏バテ”しないとか、”水あたり”しないとか???
P1000650.jpg

ちょっと見えにくいですが・・・

左=シンプルな外郎に小豆のかのこ   右=抹茶味の外郎にうぐいす豆のかのこ

少しだけ冷やして食べると 「あ~ぁ、もうじき 暑なるな~ぁ」って


心の準備をします。・・・今年はすでにもう  あ~づ~い!ですが。


27日に名古屋に行き はしゃぎすぎて 帰ってから 寝込んでしまいました。


3日間頭痛で オデコや首筋・肩などに サロンパスを貼り、身体中ガチガチになり


頭髪がある部分は
P1000651.jpg

久光製薬の サロンパスローションタイプが 最高!!

頭がスッキリ・冷え冷~え 気持ちいーぃ♪。

注意)刺激が強いので真似しないで下さい。

    頭痛持ち歴30年・サロンパス使用歴も30年の超ベテランですので。 


あとは 氷枕をして、部屋を暗くし、 部屋をガンガンに冷やし! 


寒さを 耐えながら寝ると 


ああ~ぁ、すっきりした。   


復活!!!!!できました。・・・何で治るのか???不思議ですが


3日連続頭痛は・・・・・しんどかった~ぁ。


         ******* お知らせ *******

【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!

tokyo_090922 希望




 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
