09
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新聞記事!!

世間ではシルバーウィークに 彼岸にお墓参りで家族旅行で賑わっていますが 


家は24時間 毎日がゴールデン+シルバーウィークで敬老の日ですよ~だぁ。 

・・・・どうだ!羨ましいかって

羨ましい訳ないですね。



昨日のことですが

家が購読している 地方紙の**新聞(9/21朝刊)に

ちょっと気になった記事が

【高齢者虐待404件 暴言・無視など目立つ 加害の多く、介護の男性・・・】

介護施設の職員や家族 警察などからの相談や通報をうけて 市町村が
虐待だと認定した件数をまとめた

たたいたり 部屋に閉じ込めるなど「身体的虐待」
「心理的虐待」・介護放棄
年金を勝手に使う「経済的虐待」・・・・・件数省略

具体的には
「認知症のお年寄りが外にでないよう玄関に鍵をかける」
「言い争いになりお茶をかけた」
「お金を盗んだだろうなどと暴言を吐く」 などが報告された。


虐待者は息子(174人)、次いで夫(78人)、娘(73人)などと続いた
男性が全体の半数以上を占め 介護や家事に不慣れな男性が追いつめられ 
虐待に走る実態もかいま見られる
虐待通報者は ヘルパーやケアマネジャーが全体の約4割を占め
次いで虐待を受けた本人、家族、親族、警察、民生委員の順に多かった

府高齢者支援課は「周囲の目が厳しくなり、心理的虐待の確認も増えたが
深刻な状況に変わりなく 見守りや早期発見体制を充実させる」としている。


【介護者のSOS 第三者の支え必要】
虐待をする人は介護に疲れ 追いつめられ 自分が悪いことをしていると
自覚している 虐待は「自分を救ってほしい」とのSOSでもある
介護する人が孤立せず 虐待を生まないためには ヘルパーなど
第三者の目を介護の現場に入れることが必要だ 第三者が常に
声を掛ければ介護者の気持ちにも余裕ができる・・・・・・
など 認知症の人と家族の会の方の言葉が載っていました。



自分も胸にそーっと・・・・手をあて どっきり!

読んでいて そんな事が虐待になるの・・・って 驚きました

私も「身体的虐待」?しているって事?

以前から使っていた 愛犬脱走防止柵です

今は母が一人で外出するのを防止しする(徘徊ですが)

柵に変わってしまいました

P1000740.jpg

内側の鍵は開けられるのですが 柵はまたげませんし

強引に突破もしませんが

母本人は外に出たいようです 

知らないうちに 出かけて転倒する方が怖い

・・・こんな理由では ダメなんでしょうか

まして今2階の階段に転落防止の柵も計画中ですが

取り付けが出来れば 部屋に閉じ込める事にもなりますし

通報されないように 気をつけないと!(笑)


でもね どなたもそうでしょうが 

介護者の最初の気持ちは ”自分の親を守る”から 

入っているのですが 何処からか 何時からか わからないうちに

虐待!にかわってくるんでしょうね。


明日は我が身!だと 思います。




P.S 深夜のお や つ! A.M0:30
P1000741.jpg
ダイエット続けてま~す。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村












 

買ってきました。

汚犬です
*Before(スペルあってるのかなぁ?) 
P1000699.jpg

4ヶ月ぶりのカットです。
*After
P1000726 ども!


給料前は甥も姪も お家ごはん!で 帰宅も早く 皆でTVを

21時からのキンスマで『巻くだけでやせる!!』って・・・魅力的なコーナー名で

森三中の大島さんが即痩せたってやつです。

骨盤などの歪みを直すとって・・・よくあるパターンですが

1日3分ゴムベルトを着け普通に生活するだけの

超簡単にダイエットできる 私に持って来いです。


P1000730 本1

姪:「あの本 明日もうないやろなぁ」

甥:「今行って来たら」

私:「ジャスコの本屋は10時までや 買うて来て」

この時点で21時35分 車で5分ぐらいですので

2冊ゲット(姪と私)しました。

P1000733 本

2人でピンクのゴムベルトを装置し 3分待つだけでしたが

ここから 私に悲劇が~ぁ

一旦着けたベルトが外れ 付け直そうとした時

P1000727 
バネ指に!

30分後ここまで戻りましたが     ↓
P1000736 ②

元に戻るまで 1時間30分かかり 本日は断念しました。

ピンクのベルトが切れたっと思ったでしょう(笑)

明日から”簡単!巻くだけダイエット”始めます~ぅ。


【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村












番外 お供物編

本日2回目の更新です。 今日は母の通所日でした。

やっとゆっくり作れる・・・母がいる時に作ると ず~っと側で見ているし

目を離すと 摘み食い&触る 落とす 潰す

何かやってしまいます 好奇心旺盛なのは良いのですが

戻って来ると 何かがない!  困ったもんです(笑)


P1000695 お供物

作り方手順がデジカメで 上手くとれませんので・・・

①上用粉と水とでノリ状に

②芯木に紙を巻く 右がノリです。
P1000704 ③

③紅梅香(白・緑の梅型)の裏側にノリをつけ 最上部から貼り付けるだけ
私は深爪の為 ピンセットでポチポチと貼りました
2段目からは少しずらします
P1000705 ④

注)手順書にはないが 急遽ハネ(餃子のハネの様な物)を取る
  2段目から綺麗に貼り付ける為 付いていると歪みます
P1000706.jpg

④芯上部は縁を囲むように貼り付ける
P1000709 ⑤

⑤1本は右まわり 1本は左まわりに デザインは自由にできます 
P1000710⑥

*賞味期限は11月末
 芯木さえあれば 次からは”作り替え用”セットでOK!です
 

西本願寺千盛饅頭 お供物
36718 千盛
teniohaさんからお借りしました・・・実際には見た事ありません

門徒初心者 頑張りました。


【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村










担当者会議 その1

今朝 5時半 新聞を取りに行って 涼し~い・・・イヤイヤ

涼し~いどころではない 寒くって吃驚!

私いまだに ランニング(ノースリーブです)に7部パンツのパジャマ

2階の居間へ・・・ここはエアコン切り忘れ 冷え冷~えです

甥ッ子の仕業です。 「あ~ぁっ もう!!」

お仕置きに ”本日お弁当ナシ!”です。 




火曜日に担当者会議があり

ケアマネ・訪問看護士・レンタル業者 3名

9月からのケアプランの相談です

日程の都合上 デイサービス・デイケアの方とは 後日相談する事に

現在は週1回のデイサービスのみですが

・・・9月~週1回

*デイサービスはそのまま

*訪問看護 腸閉塞対応(緊急時訪看+往診)

*電動ベッドレンタル(車椅子・歩行器はそのまま)

・・・10月~週1回

*デイケア(1泊のショートを月3回位)

以上追加出来ました。

これも全て blogで皆さんにアドバイスして頂いたお陰で

ケアマネにお世話になり 実現できました。

・・・・・有難うございます。

これで安心して 母と暮らせます。


早速 訪問看護士の方と面談 母はいつも通りの

長袖のセーター姿(よそ行き姿)です。

今現在の様子を説明し 困っている事を相談

1つ解決すると 又1つ問題行動が・・・と

【介護は知恵比べですよ】って・・・・さすが専門家って感じの方です。

とても聞き上手な方でしたので これからは

愚痴るどぉ~~ぉ!!(笑) 

頑張るぞぉ~~ぉ!!(苦笑)


【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村








京の散歩道 西~東へ

8月31日は まろの1周忌でした あれからもう1年も・・・経ちました。

どうですか 男前でしょう!自慢の僕ちゃん!!でした。(涙・・・)

優しい 優しい 男の子でした。

maro (2)

お墓参りに行って来ました 合同慰霊碑 ここで眠っているはずです。(笑)

maro納骨堂

嵐山にある 妙珠寺さんです。

お参りを済ませ 次は楽しみにしていた お気に入り!の喫茶店へ


松尾大社の少し北に喫茶店 ブルーオニオンさんです

サンドウィッチとブレンドコーヒーを注文し 今回のカップは↓これ!

ケン太さんがblogで紹介されています)
P1000693 ブルーオニオン

カップが選べるんです。
blue_onion_2.jpg


少々お値段が高いのですが 静かでゆったり珈琲タイムできますよ。

私はお店の方にお任せしてカップを選んで頂ました 

あんな感じだそうですが・・・どういう風に見えたのかなぁ?(笑)

アンNON族(もう死語ですね!)が流行っていた頃からですから 

もう30年ほど前から ちょくちょくお邪魔しています。


さ~てと ・・・・・・・続いて 東へ

ご存知!西本願寺
P1000689西本願寺

御影堂内の阿弥陀様?
P1000690 本堂

お仏壇のご本尊をいただきに行ったのですが 財布の中身が足らず

後日もう一度行ってきます。 

ショック!!桁が違いました。


最後は西本願寺の向かい(七条堀川角)の

亀屋陸奥 和菓子(お供物)を買いに  hyakumi_60_tenpo.jpg

*これはお寺さん専用です  im_02 お供物3

自宅用は 四十九日法要分ですので まだ2色だけですが・・・。
P1000695 お供物

明日から ボチボチ手作りしていきま~す。

又 お墓やお寺の話ばかりで すみません。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望












プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
