10
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
27
28
30
   



母は避難中です。

~続き~

時間外診療から帰り 遅い目の晩ご飯を食べていたところへ

母が起き出し「わても食べるわ~ぁ♪」

一同:「こっちに来たらインフルエンザがうつるから 来たらあかん!!」

母:「なんで入ったらあかんのや」・・・と 大激怒!


何度説明を繰り返しても 食い意地のはった母には

もはや何を言っても通じません!!


翌朝はデイの日 もちろんお休みするつもりですが

母は準備を着々と進めています

唯一楽しみにしている通所日

本人は仕事だと思っていますが

「今日はちょっと 熱が高いので休んどこかぁ?」と嘘を・・・

家で大人しくするはずもありませんが


インフルエンザ1名+普通の風邪1名が行き倒れ!ている

我が家で感染は時間の問題です


母を次姉宅に避難してもらいました。

姉に向かえに来てもらい 喜んで行きました。

めでたし めでたし・・・です。(肩こりが治りました!)


毎日 頑張って 除菌&消毒+拭き掃除 してま~す♪
P1000803.jpg


    *********************************



ネットショッピングで ポチポチしていたら

チャンチャンコが 1枚800円!!

母とお揃いで買いました。

値段のわりには温かいので

姉達他用に 追加8枚 再度注文しました

全員関西人 ヒョウ柄は着ます。

P1000804.jpg


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村











ついに我が家に!! 

夕方 甥ッ子から 電話で

「風邪薬あったかなぁ」・・・って ????

体調不良時と 金欠の時しか 定時には帰って来ないので

あれ~っ おかしいな???



同時刻に 姪っ子からも 「声が出へ~ん」 と連絡あり

「とにかく 早く帰って来い!!」一喝!!






ついにインフルエンザが上陸しました

P1000800.jpg



風邪薬 アクエリアス ゼリー ブロックアイスを買い込み 

帰って来たので すぐ検温


 38.8度!!


あちゃーーぁ


取り合えず 発熱外来に連絡すると・・・アッサリ

注)今は普通に受診して下さい  と言われました


シマッタ そう言えば TVで言っていたな と

言われてから 気付く


かかりつけ病院に連絡し 2人を連れ 時間外診療へ 


*甥ッ子は39.6度 短時間に ぐんぐん 上がっていますが

タミフルと解熱剤を飲んだら 1時間後には 38.4度まで下がりました

新型か 季節性かは 不明です


*姪っ子は今夜 熱があがれば・・・インフルエンザですって


ホント 仲良し姉弟!!



さぁ 明日から又 いっちょがみの母の お節介が始まりそうで・・・


頭が 痛~い!! こっちの方が 大変です


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 


飲んでみました

「スーパーで こんなん売ってたよ」って 


姪っ子が買ってきました




P1000798.jpg




ペプシの ”アズキ” フレーバー!!


前回の ”青紫蘇” 味に ハマってしまい


アンコ好きの私は 飛びつき


飲んでみました


P1000799.jpg


び~みょう!! 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






ゆっくり の~んびりと

今日から デイケアに週1回行ける様になりました(今回は水曜日ですが)

月曜日:デイケア
火曜日:訪問看護
水曜日:認知症医通院(月1回)
木曜日:デイサービス
金曜日:内科医(主治医)通院(月1回)

*通院は本人の気分次第ですので 拒否される事が大変多いのです

通所は嫌がらず 毎回早く仕度をし 玄関先で30分前から待機しています。

「迎車が来ないので 電話してくれ」
「日にちが違うのか 聞いてくれ」・・・毎回 邪魔くさい人!!です。

やっと行ってくれ 掃除開始


あ~~れぇ?

母の部屋で日向ぼっこしている犬
P1000795.jpg

止~めた 今日は掃除中止 中止  きれい・・きれい

ゆっくりと 何しようかなぁ 




!散髪!しよう
P1000789.jpg

P1000790.jpg

ハサミ2丁はワンコ用 ヘアカッターは100均 です
P1000791.jpg

ゆっくり”朝風呂”に入りながら セルフカッ~ツ しました。

今日はどこも ハゲていないし 上出来!!でしたので

恥ずかしながら UPしました。

仕事を辞めて2年半 白髪染めも止め カットは2週間に1度お風呂で

手早く 首の後ろも自分で剃りま~す。

お風呂上りに 柿を剥いていたら くうがえらい事に
P1000796.jpg

残り毛糸で編んでいた モチーフに脚が絡まり 固まっています。

「お前は猫か!」

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村







右手も注射!

土曜日ばね指の再診に行ってきました

前回は左手に注射(麻酔+消炎剤?)を薬指付け根辺りに打ち
P1000769.jpg
7日~10日後にもう一度打つ予定でしたが

その間右手が悪化!包丁が持てません
大好きな梨や柿が食べられませ~ん 誰も剥いてくれないし・・・
泣きの涙で 注射を打ちました(打つ前に麻酔して欲しい)
P1000786.jpg
保冷剤で局部をしっかり冷やしてからでないと 凄~く 痛い!!
打った後は指が痺れていますので 自転車にも乗れず
今日は土砂降りの雨にあい ずぶ濡れに・・・前回は台風の日でした

来週早々に左手 再来週に右手 再度注射予定しています
どうぞ雨だけは降りませんように


当日だけ水仕事出来ません


・・・・・が・・・・・・

こんな日に限って 母のウ○コパンツの洗濯物が・・・多い!
ゴム手袋をし たわしでゴシゴシ・・・無理やり落とすので
洗面所と風呂場は 新種のアロマの香り???
その香りを 極薄のクレゾール水で消し 亀の子たわしを消毒


そんな代わり映えしない 三隣亡な毎日ですが

ちょっとハマッてしまったのが プレミアムロールケーキ
P1000779.jpg
ファミマへ日参しています。*ローソンでした。

ロールケーキですが スプーンで食べるんです
手で持てない位 柔らかいし 甘~~い 
何が良いって 値段が150円也 これが決め手!!

堂島ロールよりも小山ロールよりも 美味しいと思います。(小山ロール食べた事ないけど)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村







もう  何にもしたらへん!

またまた昼寝をしすぎました


ベビーフェンスを取り付けて 安心感から自室(1F)で 気楽に昼寝!できま~す。


ですが・・・ 寝ていた母が 2階炊事場で何やら洗う水道の音


流しで母が洗濯中・・・汚れ物(ウ●コ付き)ズボン下を洗っている


調子が良いのか 悪いのか 時々自分で洗濯しています


それも水洗いのみです。


止める様に言うと 又激怒するので 最近は放っています


絞り方が緩い為 ボトボトのままベランダで干します


やっと終わり 再度昼寝をし始めたので私も寝なおしです。


暫くすると またまた水道の音が・・・もう放っておこうっと


1時間・・・1時間半ほどして 台所へ・・・ 4回目の食事をしている母が

★最近の母の食事の様子

*立ったまま 座ろうとしない
*先ず みそ汁→おかず→ごはんのみ
*食べこぼしが非常に多い
*テーブルの裏面にくっ付ける こびり付いたおかずやごはんが無数 
*チューチュー・クチャクチャ 何を食べていても音がする
*自分用のお茶碗・お箸等が何処にあるか どれかわからない
*自分の席もわからない
*出したおかずを残さず食べようとする
*食後の薬を飲んだ後 又食べる
*時間がかかるようになった

こんな食べ方を1日6~8回! 


一緒に食べるのは 

・・・・・・・・・もう嫌~ぁ!!!だ~ぁ!!



ここから 今日の最悪な出来事・・・です


今朝炊いた5合のごはんを炊飯器から 大鉢に移し替え


わざわざ 冷ご飯にしてくれた


炊飯器には生米(?合か不明)と白濁した水が 【保温】状態で・・・(涙)


どうする私  頑張ーーれ!!私


もう何も やる気がでませ~ん


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



サポーター達!!

台風来ているのか 避けたのか 雨だけは降っていますが・・・


先日の”問題の鰻の日” 晩ご飯! 
P1000749.jpg
なめ茸や磯じまんで晩ご飯を・・・質素でしょう 冷奴は一口食べてるし~ぃ
 
大好きなチャプチェだけプライパン1つでチャチャっと炒めて!っと
P1000745.jpg

歪なピーマンを切っていた時・・・虫がぁ~~
P1000743.jpg
腹が立っている日に 嫌な虫まで~ぇ (食事中の方ゴメンナサイ)


またまた 次は 先日の”虐待の続き”ですが

脱走防止柵が完成!しました。(階段の転落防止兼)

手前の横棒はトイレに入る時の手すりです(介護保険のお世話になりました)

手すり向こう側はベビーフェンスです(実費)

88歳婆さん用のベビーフェンス!(笑)
P1000774.jpg

P1000775.jpg

手すりは はね上げ式で便利にしていただけました
P1000776.jpg
これでゆっくり 安心して寝られます。


食卓の椅子の高さが合わないので 立ったまま食事を摂っていた為

母用の椅子を替えました 普段は気に入って座っていますが

食事は相変わらず 立ったまま食べています・・・ピック病がさせているのか?

肘掛け付きで 立ち上がり易いと思うのですが 今のところ役には立っていません
P1000772.jpg

1日中 TVを見るでもなく ただぼ~っ・・・っと座っているだけの籐の椅子
P1000773.jpg
もっぱら 昼寝はこの椅子で ウトウト・・・



今日も母が昼寝をしたので 私も一緒に昼寝をついウトウト・・・熟睡!爆睡!!

必ずバネ指にはサポーターをするのですが・・・忘れました。



最近 ネットで購入した サポーターです。

右から
*白とベージュ 水仕事用(ダイソー)

*マジックテープ付きは寝る時に湿布を貼ります

*赤アシックス 外出用特に自転車の急ブレーキの際 第2関節保護します
P1000765.jpg

こんな感じです 3本使用する事はありませんが
P1000767.jpg


ウトウト昼寝中 随分腫れも引いた ”バネ指”が・・・

・・・・・・・元に戻らなくなりました。 

夕方病院へ  結局は注射!をするはめになりました

薬指の下(よくマメが出来る所)あたりに ブスッ!っと一発!!

その後 曲がっていた薬指を伸ばしてもらい やっと元通りです

寝ていたベッドは 痛さと緊張で ”冷や汗!あぶら汗!涙・・・”で ベトベトに・・・

看護士さんにお詫びし 急ぎ足で病院を後にしました。

当日はお風呂や水仕事は禁物です テープの上に包帯を巻かれていました

P1000769.jpg

もうちょっと 綺麗にテープ巻いてほしかったなぁ 今夜はこのままです
P1000770.jpg

10日後に もう一度注射をしても治らなければ 手術しかないそうです。 


もう切った方が早いかも・・・



・・・雨 風が強くなってきました やっぱり台風が近づいているようです。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村















情けない日々

久しぶりの大雨降り 


母の診察日だが 車椅子に乗せて行くわけも出来ず


取り合えず 薬だけを貰いに


出かける前に 母の夕飯の支度を


今日は皆が楽しみにしていた ”鰻”


2匹の鰻を3人分に切り分け ラップの上に各自名前を書き冷蔵庫へ


小柄な母の為 冷蔵庫の棚は一番下にすぐに食べられそうな


物を入れておく


5時前に診療所へ 患者さんが多く帰宅が6時すぎに


この間 たった1時間


鰻1匹分 行方不明? 


2人分の鰻が1つのお皿に入れ移し替えてある


入っていた器はご丁寧に洗って ゴミ箱の蓋の上に


やられた~ぁ!!


問いただしても 「鰻なんかしらん!」と怒り出す始末・・・


出かける前に複線があったのに 見逃したのは私!


雨が降っているのに 窓を開けるときかない母・・・


急いでいたので 窓を開け 診療所へ出掛けてしまった。


ショック 楽しみにしていた ”う な ぎ” が~ぁ・・・


さぁ 何食べようかな.



追伸:コーヒーの粉(ドリップ式)を入れてある容器の中に

   カレー用スプーンが入っている しかも 濡れている(涙)


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
