11
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



洗濯物!汚れ物!!

先日の事 母をディに送り出し

今日こそは・・・と思い 母の部屋へ ”お宝探し”に


お宝袋=洗濯物・汚れ物と 使い終わったティッシュや紙パンツ 

おやつやみかんの皮がいっしょに入った袋の事です。

汚れ物とゴミの区別がつかないし ゴミ箱を置いても

その中に オシ●コをする始末で 後処理が大変です


出るは、出るは・・・・・・
探している最中に腹が立ち!2階から放り投げてしまいます。
P1000822.jpg

どうしても ゴミや洗濯物を素直に出してくれません

もう今更 怒りはしないのい・・・・「自分で捨てる 洗濯する」等

何年も洗濯したり ゴミ出し していないのに 

以前の母なら 捨てていましたが 最近は溜め込みます

なんと ズボン+パッチ(ズボン下)16本(ウ●チ付)

肌着8枚(ウ付)

ベッドの下や 押入れ 箪笥の中に 押し込めてあります

使い捨てのゴム手を付け たわしでゴシゴシと落とすのですが

力が入ると バネ指になり 中断 こんな事を繰り返し

仕上げは洗面所付近に 薄めたクレゾール石けん水をスプレーし

取り合えず フレグランス効果をだします(笑)

4日がかりで終了!です



こんな後に・・・なんなんですが

仙台名物! ズンダ餅とうまか棒牛タン~味(姪っ子のお土産)
P1000825.jpg



気分転換に

近所にあるスーパー銭湯(仁左衛門の湯)の
パン屋(名前忘れました)さんへ
P1000817.jpg
左=超柔らかいパン生地にチーズ入り こんなに柔らかいのは
   初めてです ハーフサイズ420円 
右=シナモンロール レーズン+シナモンシュガー+カスタードクリーム
   最高!! 2日間で1人で食べまい・・・
   筋トレしている意味がない食欲!!の秋です


それと お試しで紙パンツLサイズを申し込みました
(またシモの話ですみません)
P1000827.jpg
左=【クレシア】さんから頂ました 38キロしかない母なのに 
   Mサイズはキツイと言われ お試しを頂ました。
右=札幌の【オルソン㈱】さんの”焼き帆立20g”試食を頂ました
   ここ一番!の料理に使わせてもらいます。


けっこう たくさんのお試しやモニターがあるのに びっくり!

最近 はまって ま~す





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村








デイケアに通うようになってから

今年の6月から 再度デイサービスに

行ってくれるようになったが 

お風呂やトイレの介助を 全て ”断固拒否!!”

をしていた・・・ただただ 毎回椅子に座ったり 横になったりと

他利用者さんや職員さんと 馴染む事がなかったが

行ってくれるだけで よかったと思っていた


7月に父が亡くなった事で 今まで通っていた病院を替え 

現在は老人保健施設や訪問看護ステーションを併設している

病院にお世話になっています


10月より 訪問看護とデイケアを 週1回ずつ 増やしております

先のデイサービスにも馴れ すんなりとデイケアの方も

以前では考えられないくらい 喜んで行っております


このデイケアに通うようになってから

母に変化が・・・


笑顔です  笑っています  怒りません

ありがとう  すまんなぁ  おおきに‥


笑顔で労いの言葉  礼を言うなんて・・・・信じられません

はっきり 言ってくれます(嬉涙)

家族との会話が成立するようになりました・・・信じられませ~ん

そのかわりに凄いおしゃべり!に・・・なりました

お風呂にも入ります

洗顔もします

手も洗います


あまりにも信じられない事が起こるのですが

確実に認知症は進んでいます

湯のみの番茶が何なのか どうするのか

トイレットペーパーを1日1~2ロール使うのは 1回の使用量がわからないから

ティッシュペーパーは2日に1箱・・・何に使っているのかな

まさか・・・食べたり??

部屋の雨戸を開けたり閉めしたり 昼夜もわからないかも 

認知出来ない物等が 増えました(涙)

ピックという 認知症  病気ですから・・・・

まっ! いいかぁ・・・しょうがないかぁ 






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






かぁ~かぁ~か♪きぃ~きぃ~き♪

季節性インフレンザ予防接種を済ませ

今日も母は元気にデイケアに出かけて行きました


ので・・・ 楽しみの 自由時間!!です。


今日は次姉と一緒に ”柿”を買いに 大枝(市内の西の端っこ)に

お買い物ツアーです。


大枝と言えば・・・・ 

♪かぁ~かぁ~か きぃ~きぃ~き かぁきぃ かぁき かぁ~きっきっ!!♪(YouTubeで見られます)
これは和歌山県の柿のCMですが(笑)



富有柿畑・・・見えにくいです
P1000808.jpg

毎年お世話になっている 柿農家さんへ 

富有柿や代白を たらふく食べて(サービス)きました 
P1000809.jpg

お目当ては ”渋柿”ですが
P1000816.jpg

ヘタに焼酎をシュッシュッとかけ 袋に入れ 封をし

後は1週間じっと じっと 我慢して待つだけで 
img55651045.jpg


代白の出来上が~り♪(写真お借りしました)

果物店で購入すると 1個300円~500円前後 

とても家では食べられませんので作ります

ただ 毎年待ちきれない奴が 渋い思いをしています(笑)

渋柿1キロ600円(3個ぐらい)です。



もう一つ ”しめじ” 奈良産ですが でっかいしめじ!!
P1000814.jpg

出始めたばかりの ”海老いも” 湯がいて冷凍しておきます
P1000813.jpg
(冬場の必需品です)


はじめて買った ”わさび菜” シャキシャキです

わさびの葉っぱではないそうです
P1000811.jpg
サラダやお浸しで食べるそうです


蕪に白菜など・・・久しぶりに 野菜庫が一杯になりました

あ~ぁ重たっかた 今日はもう何も作りません




*******************************************

重~い お米 洗剤 かさばるトイレットペーパー‥
もう自転車では 無理で~す

在宅介護者には 有難い宅配です 雨の日も 雪の日も
これで安心!!
タイヘイ株式会社
【食材宅配の体験モニター募集】ご希望の商品をお届けします! ←参加中

インフルエンザも怖くないぞぉ

健康への近道!!





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村









鬼の居ぬ間に・・・

インフルエンザッ子と 普通の風邪ひきッ子がやっと

仕事などに行けるようになったその日の午後

鬼が いや母が疎開先(次姉宅)から 帰宅 


あ~ぁ もう少し泊まってくればいいのに・・・


姉から 母の預かり日記があり 日にち別に

折込ちらしの裏(白紙)にびっしり書き込みが 

毎日の食事献立 トイレの回数 睡眠時間 外出時の様子

母がコスモスが好きだったり 

毎日ウ○コパンツ洗いしたなど

しっかり書いてあった 




翌日 デイサービスから 受け入れの許可も出て

元気で出かけて行きました


鬼が居ない間に仕上げ様と思っていたベストが・・・(バネ指のリハビリ)
P1000805.jpg

又 越年しそうです

(母が起きている時は ウロウロするので出来ないし)




でも 4年越しの夢・・・が

やっと入会しました。
P1000806.jpg

カーブス 

マシンで筋トレ→有酸素運動を繰り返し→ストレッチ=1回30分

自宅から徒歩5分ですので 

首にタオルを掛け シューズと水を持って 

週2回 通っています 

まだ始めたばかりで 今日は筋肉痛と頭痛で寝込みました


思い切れたのは 

前回の診察時 循環器の先生のひと言

「体重は3ヶ月同じで安定しているので 後は運動だけやね」でした 


母も異常行動はありますが それなりに落ち着いてるし

週2日デイに行ってくれているので 時間が取れるようになりました


あとは たばこが600円値上げになったら 


”禁煙するぞ~ぉ!!!”


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






 

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
