12
2
3
4
5
7
8
9
10
11
15
16
18
20
22
23
24
25
27
28
29
30
   



続・興奮状態!・・・御礼

フェルガードを一時的に止め 少し興奮が治まりましたが


家中をウロウロ 目つきが悪い! いつ爆発するかわからない


時限爆弾!か はたまた 地雷!か



『障らぬ神に祟りナシ!』です



これは ”消費者モニター中の新しい杖”での記念撮影!(来年早々報告します)
P1000899.jpg

目つきが悪いが 嬉しいのか?口は笑っている(比較的穏やかな時撮りました)
 

だらしが無い洋服の着方 髪はボサボサ


年末に 実の親をボロカスに言うのも気が引けますが


こんな状態です。


今は冷蔵庫漁りと TVに向かって文句ばかり言っています


もう”お節料理”に手を付けてしまい 盆も正月も関係ありません


トイレが汚れるようになりだしたので

(フェルガード服用中は トイレの失敗はありません)


今朝から フェルガードを半分再開しました


例年お正月は 姉達家族が来ますので 又相当 興奮するだろうし


「来るな!」とは 言えないし


”穏やかな正月”になりますように・・・。




          ***** 御礼! *****

blogをはじめ約1年 いろんな事がありました
 
認知症やフェルガード 在宅での介護の仕方等‥

すべて blogで教えてもらいました ”穏やかな母”が今あるのは 

皆様方のお陰です 有難うございました 感謝しております

愚痴ばかりで暗くて重いblogですが 

来年もよろしくお願い致します


 どうぞ 皆様 良いお正月をお迎え下さいませ


                      まろっち


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村










興奮状態が・・・! 

2週間ほど前 機嫌よくデイからは帰宅したが

部屋で座るなり

母:「仕事 クビになった!全員クビ!やて」
  *母の言う仕事とは・・・デイに行く事です
私:「??? もう年やし しょうがないなぁ」
母:「そやな しょうがない 又探しといてや」
私:「わかった!」・・・と何の事かわからない会話でしたが


その後の デイケア(月・土)とデイサービス(木)当日直前になると
母:「クビになったから 行けへん!のや、行ったらあかんのや」とゴテだす
私:「迎えのバスが来るよ 取り合えず 表に出てみよ」
  「行きたくないなら 休んだらええよ」
母:「行けるのやったら 行くよ」


‥あまり行きたくないのか それとも? 

何か嫌な事があったのか 双方の担当者に尋ねるが 

それらしいモメ事や原因はない・・・との事 


バスには喜んで乗り込み 運転手さんや 他の利用者さんにも 

はっきり挨拶しているし 一体何が?



今週あたりから 朝7時になっても起きないし
「今日は仕事やで~ぇ♪ 起きてやぁ~♪」と 起こすが
ここから不穏の始まり

紙パンツ確認しようものなら・・・「触らんといて!!」
朝ごはんをですが・・・「おにぎりは嫌い!!」
洗顔するように言うと・・・「寒いのにできひん!!」
濡れタオルを渡すと・・・「熱い!!」

何をしようが どう言おうが 全て拒否!!



昨日は 昼間は次姉・姪っ子が 夜には弟が来たので 

興奮状態も長時間で最高潮に

持って来てくれた手土産を 食べ尽くし 

姉の持ち物や衣服を「これ何? これ頂戴!」と・・・物色し

断られると 悪態!暴言!の嵐

次姉は「今日は帰るわ 悪いけど後 頼むわなぁ」と早々帰路へ・・・賢明な判断


落ち着かそうとするが 又 甥ッ子の”焼き芋!”まで食べかけるので

姪っ子:「又 後から食べたら・・・」と言い終る前に

湯飲み茶碗を故意にひっくり返す

食べかけの”焼き芋”をテーブルに投げつけ 部屋へ・・・

大声で怒り出すが 夕方なので放っておくと やっと寝てくれた

夜も同様に興奮状態が続き 自室→トイレ→台所を ウロウロ

少しでも ぶつかれば「痛いなぁ!!」(激怒)

様子がおかしいので 弟も帰れず・・・夜中25時全員就寝

やっと大人しくなったが


今朝も同様 起こすが 又 又 不穏から始まったので


 『薬』・・・調整してみる

朝食後

フェルガード100M 1包 を 一時止め

グラマリール25㎎ 1錠のみ服用し


デイケアに送り出しましたところ 穏やかに帰って来ました


(少しガーデンアンゼリカを減らさないと・・・興奮系の為 ピック病は注意!)


hokehoke先生に教えてもらった

興奮状態や異常行動が多くなった時は

【フェルガードを半分の量で再開し 徐々に戻す】


夕食後

グラマリール25㎎1錠・マイスリー10㎎1錠 服用


今夜は ゆっくり寝ていま~す

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村












天国と地獄!!

昨日も 今日も きっと明日も・・・

寒~い! さぶ~い!(京都弁?)

♪・・きーたーかぜ 吹き抜く~ さぶい 朝も~♪・・・って 唄っている母

今日も元気で デイケアに出かけて くれました


私が昨日出かけたので 弟達が夕食を作ってくれたんですが

弟の彼女から 母にリクエストで【こうこ巻き】を 作って・・・

*【こうこ巻き】って 大根のおつけもんで 黄色の沢庵の事です
 家の場合は おこうこや紅生姜を細かく刻み 細巻きにします


で 久しぶりに 母が巻きました 

P1000879.jpg
私の分です 具の残りまで盛ってありますが 母の得意中の得意料理!!です

味は超薄味の酢飯で 巻きも緩いのですが 

まだ巻き方‥覚えていた様で 何かやっぱり嬉しくて(涙・・) 全部平らげました

これがひょっとしたら 母の最後の手作りかも・・・なんて思いながら


さぶい昨日 クリスマスコンサートに行って来ました。
P1000877.jpg

カトリック高槻教会 クリスマスにぴったりの場所です
0082_kyokai.jpgc0112559_15483217.jpg
デジカメを忘れ 携帯電話で撮ったのですが SDカードが何処に行ったのかUPできません
高槻市観光サイト・レトロな建物さんから写真をお借りしました

夕方5時~
P1000881.jpg
気楽に聞けると思っていましたが ちがう、全然ちがう雰囲気です

声楽アンサンブルで ”La 萠Die(ラモエディ)2009 ”クリスマスコンサート 
【天使の歌声】と言われている 松井智恵さん 優しく綺麗な澄んだ歌声です

例え方が?・・・『フランダースの犬』でパトラッシュとネロが教会で天に召され
天使達に抱えられ昇って行く あのシーンが浮かびそうな歌声です

1部13曲・2部11曲 
最後はキャンドルを持ち ”きよしこのよる”を合唱し ア~メン!♪って
今日だけクリスチャン気分で歌うと 
不思議と優しい 穏やかな気持ちになりました・・・単純な私です

余韻に浸りたいところですが 一歩外に出ると 
さぶぃし お腹減るし

晩ご飯は ”ナマステタージマハル”高槻店さんへ
p1000882_convert_20091221161402[1] (2)

姉はダルバラック(ほうれん草とひよこ豆)カレーとガーリックナン
写真は撮ったのですが・・・

↓は私が注文した バターチキンカレーとチーズナン
辛さは 【普通】でお願いし ナンはもう少し丸い感じでチーズがとろ~りです
P000661986_480 カレー

デザートの自家製【クルフィ】です
P010545618_238 ナッツアイス
濃いミルク味のアイスの中に 粗く砕いたナッツ入り私好みの甘~い!デザートです 

どれもとても美味く頂ました
ここの一番のお薦めは ホール担当のお姉さん!可愛く気さくな方ですよ。


寒かったけど 楽しい1日でしたが

今朝起きたら 鼻水が・・・・喉が痛いし 眼鏡がない

ド近眼で老眼な私 えらい出費になりそうな 予感。

                      ~Merry Christmas

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村







 








パンツ嫌い!

今日も母はデイケアに 元気に行きました



出かける前に 必ず行う ”身体チェック!!”に引っかかりました


そうです! 又 紙パンツを穿いていませ~ん(涙)


直前のトイレまでは 穿いていたのに 着替えで脱ぎ捨てたようです。

私:「パンツは?」

母:「あれ嫌い!!」

私:「パンツ穿いてないと 行けへんよ」(怒ってみました)

母:「えらいこっちゃ どうしょう 遅刻するがな」

・・・と 言いながら 大人しく着替えましたが

着替えを手伝っていると


お尻に挟んでいたウ○チ付トレペがどっさり!!


着替えたばかりのパッチ(ズボン下)もべったりと 

勿論 ウ○チ付

いつもの事ですが・・・(涙)

時間が無かったので お尻は洗っていませ~ん

通所先の皆さん ゴメンなさい。


デイケアで 母には特別な時間割があり 

通所は着けば 車椅子に乗せ →直ぐにお風呂タイム だそうです

お陰で 拒否するまもなく 入浴できています・・・ホント有難うございます

感謝しています。

ですから 横着な私は シャワーもせず 送り出しました(笑)

きっと今日も 色白で帰ってくると 思います。



・・・嬉しいお届け物!④・・・

ジャーーン!! こんなん当たりました (ばんざぁ~いぃ!!ばんざぁ~い)
*JAにいがた南蒲さんから 特産品【ル レクチエ】

西洋ナシの一種です 収穫後40日間保存してから 出荷されるそうです
P1000871.jpg
全体が黄色く 柔らかな香りと手触り 先ずは 父の仏壇へ・・・。

では早速 頂きましょう♪
P1000874.jpg
「美味しい~ぃ!」食感は 少し堅い目の桃って感じ ナシ特有のシャキシャキ感は
あまりなく 柔らかく 甘~い 
さすが 冬だけの季節限定フルーツです。
JAさ~ん 超旨いッス!! 有難うございます。


続いて
*ライオン㈱さんの 『デントヘルス』モニターキャンペーン!
*㈱浅田飴さんの 『ガードドロップ』モニターキャンペーン!
P1000872.jpg

暗くて重い話しばかりのblogなのに モニターに選んでもらえて 嬉しいし
毎日の生活のなかで しっかり使っていきます

それと 上にある チケット2枚はちょっと見難いですが
毎週末に入る *リビング新聞京都さんから 『クリスマスコンサート』の
チケットが当選! 頂きました
又 次姉と明日夕方から行ってきま~す♪


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村










・・・嬉しいお届け物!③・・・

来年のカレンダー 365犬種別カレンダーが やっと届きました 
P1000841.jpg
申し込みが遅かったから 届くのが遅いのは 当たり前の事ですが

家の”まろ”も3月5日に↓の写真で登録しました 
タオルやゴミ箱まで映っていますが 最高の笑顔です
目の周りが少し剥げていますが愛嬌です 痘痕もエクボ・・・何でも可愛い~ぃ
イメージ 3

えっ! くぅですか? 奴はありませ~ん・・・「なんでやね~ん!」 byくぅ
1冊2500円 家族に内緒で食費から○×○×○しました。


今週届いた ・・・嬉しいお届け物!③・・・です。
凝り性で飽きっぽい私がハマっている お試しやプレゼントが届きました
それも 結構な数です

ピンポーン♪や郵便配達のバイク音が聞こえると ワクワク♪ドキドキ・・・です。

P1000848.jpg

* ㈱にんべん さんからエコバッグ 大小セット
P1000837.jpg
大:こげ茶いろ20㎏以下 小:淡いピンクいろ10㎏以下 少々濡れても大丈夫! 
頑丈ですので 雨の日もカンカン照りでも自転車のお供に最適
毎日使える物って 嬉しい


*左 ネスレさんから ブライト7ディズチャレンジ
*右 HALLSさんから ”やさしさおすそわけキャンペーン”
P1000849.jpg
もう両方 お腹の中に入ってしまいました 美味しかった!

*左 ユニチャーム さんからスリムウエアサンプルです。母用です
*右 日本うま味調味料協会 さんから レシピノートと基本のだしのとり方などの冊子です
P1000850.jpg
母は教え方が下手なのか嫌いなのか 料理‥は何も教えてもらえなかったので
私は何もかも みようみマネですので 家事全般は全て本等からです

*左 JA津安芸 さんから ”ちょきんぎょのエコバッグ”お金持ち気分です
*真ん中 やまと蜂蜜 さんから プロポリスキャンディー100g・ジンジャースイートキャンディー缶
ジンジャーが凄く濃くて美味しいんです 
子供の頃から飲んでいる”ひやしあめ”の味です。←ご存知ない方はこちらで
P1000851.jpg
*右 JA全農みやぎ さんから 環境保全米500g

たくさんの商品を ネットで応募するだけで 頂けるなんて

ホント 有難うございま~す。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村









帰ってきましたが・・・ショック!!

無事に何事もなく ショートから帰ってきたと思っていましたが

荷物の整理をしていると 見慣れない物が

綺麗なフェースタオルとハンドタオルが 

しっかり名前も書いてあるのに・・・まして同室の寝たきりの方のお名前でした

整理整頓されているベッド廻り どこから盗ったのでしょうか



実は今までにも2回 デイから他の利用者の方の持ち物を持って帰っています

度々「かばん盗まれた、お金を盗られた等」怒りながら帰ってきますが

被害妄想!だと思い込んで 良くある事だからと聞き流していましたが


今回はっきりしました  盗んでいるのは 家の母でした

家で言わない分 外で言っているようです


【盗人猛々しい】って言うんですよね

(関係者の皆さんすみません 迷惑をかけて)



本人に話しても 勿論ちんぷんかんぷん 名前を見せて話をしても 

母:「これは前に盗まれた・・・」自分の持ち物!だと言い張るだけで

これも”ピック病”の特徴!でしょうか



直ぐにショートへ連絡

施設の方は「良くある事ですので気にしないで・・・」っと 仰いますが

やっぱりショックです

物欲 金銭欲 食欲‥が 尋常でないんです

段々酷くなっています 

家では 監視や管理できますが・・・


あ~あぁ 気楽に遊んでいられないな  

気が重~い


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村













~何もかにも忘れて!!~ 

先日当選し頂いたチケット2枚 
P1000836.jpg

初めて能狂言見物に 杉浦定期能です。
P1000870.jpg

場所は 岡崎の京都観世会館・・・平安神宮の直ぐそばです。
近くには 市立美術館や京都会館、動物園‥30年ぶりの岡崎周辺
P1000853.jpg
12月中旬にも係わらず 観光客でいっぱい ”日展”や”一角獣を抱く・・・”の展覧会
チケットを貰ったのに 持って行くのを忘れ 結局見られず仕舞い
一緒に行った次姉には「アホ、ボケ、カス」とぼろかすに言われ 2人で大笑い!!
完全に 観光客化・・・旅の恥はかき捨てです。

P1000854.jpg

会館のお庭がちょこっと紅葉です
p1000855_convert_20091212222710[1] (2)

開演前の能舞台の前で係員の目を盗み 記念撮影!・・・(撮影禁止なのにすみません)
P1000857 
ジャンジャンジャ~ン~ン♪って
よく 京都殺人事件とかの”2時間SPドラマ”で出てくる場所です
片平なきさ??では ありませんよ そっ!山村紅葉似の私です(笑)

能や狂言は勿論撮影禁止の為 なんぼ厚かましい私でも撮れません

初心者の私は 狂言は予想通り おかし楽しませてもらい
能の迫力に驚き! 眠気の吹っ飛び!”大つつみ”に魅せられてしまいました

ストーリーは何もわかりません 通の方は教科書のような物を読みながら
観ておられたので 幕間に売店へ 1冊1500円~5000円!?って
高~い これでは買えません
もう一度行ってみたい ちょっとハマりそうです。
月1回3000円ぐらいなら もう少し観られるのになぁ

そんなこんなで あっという間終了!
13時開演 17時まで 母の事‥すっかり忘れて楽しめました。


********おまけ**********

京都駅 大階段のツリー
P1000858.jpg

雲も無く綺麗な夜空に映える ちょっとボケてしまった 京都タワーです。
P1000863.jpg





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村













初じめてのショートスティ

昨日から 月・土でお世話になっているデイケアさんへ 

初のお泊り2泊3日に 行ってくれました

朝から大変 「もう行こうかぁ・・・」

「まだ向かえに来やはらへんし 電話かけて・・・」等

相も変わらず 怒り狂っていますが 毎度の事です



持ち物全てに ”大きな字で名前”を書き直し 

枕元に置いていた 洋服から靴下までが 無くなっている

仕舞い込み すでにどこに入れたか 忘れている

又また どこから出してきたのか 長袖のブラウスを着て!

ボタンを留めずに スタンバイOK!で待っている

もうええわ! 

時間がないので このまま連れて行きました



デイケアさんって凄いです

4人部屋へ案内されて 吃驚しました。

母の部屋の 窓やベッドや箪笥の位置まで

まったく自室と同じように 配置してありました

各利用者さんごとに 配置が違います

担当の介護士さん曰く

「目を覚まされた時の混乱を避ける為です」って

だから私も母も 何の違和感なく座っていても 落ち着きます

ここまでして貰えるとは・・・感謝!感謝!!です。


同室の方は年齢的にも近く 認知度も比較的軽いが

皆さん持病があるようで 横になっておられます

寝たきりに近い方達です

当日は94名の利用者さんがおられ 直線で80メーター先には

ウロウロされる方や ぼーっと立ったままの方達で

談話室や廊下が人人人・・・・で一杯です。

内心 母もあっちに行かされるのではないかと心配ですが


担当Drから 「夜興奮状態で寝ないようなら 安定剤を処方しても良いか」と

尋ねられ ちょっと心配でしたが 腹を決め!!「ハイ、お願いします」っと承諾しました

どうか 大人しく していますように・・・(願)


館内を歩行器で歩く母を連れて トイレの場所や あえて80メーター先の

談話室にも連れて行きました  すると廊下の向うから 

車椅子を押しながら 歩いてこられる女性が・・・あっ!!

一見で 母と同じタイプ(ピック病)と感じました 

気を付けて歩かないと  注意して 注意して・・・・



”車椅子”VS ”歩行器” 


すれ違いざま 双方廊下をゆずらず 無理やり通ろうとします 

廊下の端には車椅子に座った方等がおられ

母を避けさそうとしても 母も力を入れ動こうとはしません 

こちらが下がると 相手の方が押し込むので 2人共転倒の危険が

私一人ではどうにもならず 2人を抱え込み 

介護士さんに助けを求め 3人で引き離す事が出来ましたが

やっぱ ここはやばいかも・・・(心の叫び!!)

母が「ここは嫌や! あっち行く」っと 怒りながら部屋へ戻り

落ち着いてくれましたので「あっちは一人で行かんように」と

言いましたが・・・どうなる事か心配です。




前日の事    ・・・嬉しいお届け物!②・・・

デイサービスで熱が38度3分あり 1日寝ていたようですので

夜は 【介護情報ほっとライン】さんからのプレゼント!をいただき
早速 食べるとの事
P1000845.jpg

 ”やわらかごはん” 
ご飯粒はそのまま とって~もやわらかい・・・当たり前ですが
レンジでチ~ン♪・・・家の電子レンジは まだ廻るタイプです。(笑)
1分弱温めただけで頂けます
P1000846.jpg

 今回は微熱がある為 濃い味を付けてとのリクエストで
再度お鍋に白だし少々で卵とじ 味付けのりをパラパラで・・・完食でした
P1000847.jpg
量も150gと年配者や体調不良時には ちょうどいい具合でした

翌朝には37度に下がり 今回も元気に ショートに行ってくれましたが・・・

電話がかかってこない事を祈っています。





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村













今日の晩ごはん&ケア1日追加

朝から雨が・・・


前回 ケアマネさんに お願いしていた デイケアが1日増えました

母の1週間の予定です

月曜日:Aデイケア
火曜日:訪問看護
水曜日:認知症医(月1回受診)
木曜日:Bデイサービス
金曜日:内科主治医(月1回受診)
土曜日:Aデイケア
日曜日:・・終日何も予定なし・・

何年も引きこもっていた母が・・・

認知症状は確実に進行している母が・・・
 
こんなに忙しい?スケジュールをこなせるなんて

思ってもいませんでした。


きっかけは・・ 

コウノメソッド実践医への受診からだったなぁ・・・って

つい半年程前の事なのに ずいぶん前の事のように思えます(笑)


そんな母は 夕べから 嬉しそうに 着て行く洋服を探し 

脱いだり着たりを繰り返す・・・行かない日もしていますが(悲)


母:「これでええかぁ?」

私:「半袖はあかんわぁ」・・・片付けても片付けても 引っ張り出してくる半袖!

母:「これでええかぁ?」っと何度も着替え 仕舞いには

母「暑い!暑い!暑い!・・・」と怒り出す始末

私:「明朝 用意しとくから・・・もう寝たら」

母:「寝られへん!!」(激怒!!)

もう既に手遅れ 怒り始めましたが 

最近 ここからが違います

母:「もう止めた!! ちゃんと用意しといてや」・・・ですって(笑)


翌朝は8時前から 玄関で スタンバイOK!!

お迎えはいつも 9時前後なのにね 

好きにすればいいけど 

1時間程立ったまま じーっと待っています・・・辛抱強い母になりました

今日も嬉しそうに 元気に 出かけていきました


その後 宅急便が・・・待ってました!・・・嬉しいお届けもの!①・・・


その①【KENSYO】さんから
P1000836.jpg

能・狂言の 観能券2枚 12月12日(土) 京都観世会館

何の知識もありませんが ただただ「観てみたい」という気持ちで申し込みました 

本当に当たるんですね 吃驚です。

小学校の時に 『太郎冠者?とか 次郎かじゃ?・・・』ぐらいしか

わかりませんが・・・・嬉しい~です。

次姉に報告したら 即「私も行~く♪」ですって



その② 【紀文食品】さんから・・・さつま揚げ6枚入り 3パックです。
P1000840.jpg

今までは 生食か おでんに入れる でしたが 今回はレシピがありました

《さつま揚げと白菜のうま煮》 レシピです
P1000843.jpg
家にある物ばかりを使い 超簡単!

なんと『99kcal以下低脂肪メニューレシピ』←ここが魅力的です。

モニター募集もされていますよ

で、 ”今日のうちの晩ごはん!!”です 
P1000842.jpg
*鮭のバター&醤油焼き
*かぼちゃの炊いたん(だしが少なすぎて焦げる寸前でした)
*ほうれん草のお浸し(朝食の残り)
*さつま揚げと白菜のうま煮(柔らかく温か~い中華です)

母は うま煮のみ完食 甥ッ子は・・「おっ!又得意の餡かけやなぁ」ですって

あと2袋 何にしょうかなぁ?



「あっ!! カロリー計算 忘れたやろ」・・・ byくぅ
P1000838.jpg




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村










 

バースディカード!

今日 デイケアからご機嫌で帰宅した母が


コートのポケットから封筒をテーブルの上に ポ~ンと放り投げた! 

母:「今月分」

???

P1000834.jpg

♪~お誕生日の~メロディー~♪が 流れてきた


母はデイ=仕事!!だと思っているので 給料袋と勘違いしている様だ。


私:「あっ!お誕生日のカードもらったんかぁ?」

母:「うん」「今日誕生日か?」

先週もデイサービスで誕生会してもらっているが

そんなこと すっかり 忘れている

家でも 母だけ特別に セコガニ+ショートケーキ付けたのに

やっと熟した柿も隠し(柿とかには食い合わせが悪い)・・・迷信ですが
P1000828.jpg

皆には内緒で かに 食べたくせに そんな事

当然 覚えてなんかいないし・・・

しょうがないけど・・・寂しい気持ちになる



この時 私は アレルギー性鼻炎になり ”絶不調!!”

何もしていないのに 鼻水が たら~り たら~り・・・と

鼻にティッシュを詰め 家事に追われ ズボンばかり洗濯

もう既に 手あれ

春先の花粉シーズンに流行っていた
P1000835.jpg

”じゃばら飴”を買ってみました 特価295円

単純に薔薇だと思っていましたが 和歌山県の

北山村の 限定特産品 柑橘類なんですって

よくある味ですが 嫌みがなく美味しいですよ

薬を飲んでも 眠くなり 喉が渇くだけで 鼻水は止まりません

何とかせにゃならん!!

飴に頼りましたが・・・効果はまだ???


何処にも出かける気にならず PCに向かい 

また ”お試しやプレゼント”に応募!

今回 ブルックスさんから紅茶のお試しを7日分頂きました 
 
10000名プレゼント まだやっています~よ
P1000832.jpg
P1000833.jpg

PCしているそばには 目を半開きで寝ている 

こいつ
P1000830.jpg
どこまでがベッドで 何処からが 身体か わかりにく~い!




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村







プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
