01
2
3
4
5
6
8
10
11
13
14
16
17
18
20
23
24
25
26
27
28
29
   



『視力が出ない』・・・って!?

土曜日 母をデイケアに送り出し


かかり付けの総合病院の眼科へ


ここは母もお世話になっている 老健施設も併設されています 


先ず 視力検査と眼圧?の検査室へ そこで


待合室まで轟く 「はい 動かないで! じっとして!!」の声


中高年ばかりが座っているのに 誰が・・・???なんで・・・???


名前を呼ばれ行ってみると


茶髪のロング巻き巻きヘア イケイケ姉ちゃん風の看護士さんなのか?(大声の主)
 

病院関係者には不釣合いの ミニスカートに黒タイツ!?・・・何~ぃ?この子は?


「はい どうぞこちらへ 視力検査からしま~す」
「見えますかぁ?」

「え~っと、・・・?」・・・見ようと目を細めると

「目は細めない!!」語尾が強い

プチッ~ン!!  「見えません!!!」

「これは?」VS.「全然見えません!!」を散々繰り返し


おとな気ない 私・・・反省(笑)



結果


何度レンズを差し替えても 右目だけが濃霧地帯!です



ミニスカ姉ちゃんが「レンズでは 視力が出ませんね~ぇ」

「先生の診察と詳しいお話がありますので」



えっ!普通に会話できるや~ん・・・って 変なところに感心したが


『視力が出ない!』


これって 凄い検査結果 ・・・失明!?緑内障!?(真っ青!)



次に 診察室の椅子へ・・・先生が以外に 若いくて男前!

京大病院のしっかりした先生と聞いていたので 中年だと 

勝手に思い込んでいたので・・・以外でした(笑)

最新技術は 若い先生の方が 安心だし


「右目はちょっと酷い白内障だけど  左は全然大丈夫!ですよ」



「見難かったでしょう 大丈夫やからね 他の病気が隠れてないかだけ調べます」

瞳孔が開く点眼薬?をさし  眩し~い・・・・以下省略! 


結果 



右目片眼のみ 白内障手術しま~す


手術は1ヶ月待ち 3月3日~3月6日 3泊4日で予約しました。 


さぁ~ってと 母をどうしょうかなぁ? 手術費捻出も考えないと・・・


 姉+弟+姪+甥 みんな 全員集~合!!




**********  追加 【 白内障見え方の違い!】  **********


正常な見え方
img_caract04.jpg


白内障の見え方
img_caract03.jpg

私の場合 写真右側のように見えました。

詳しくは →白内障情報室





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



















なんで~ぇ!!

今日は私事!です。


数年前から 老眼が酷くなったかなぁ・・・的な感じだったんですが


視力が悪くなったのか? 眼鏡の歪みか? 生活にはなんら支障がありませんでした


元々 ド近眼!の為 夜寝る直前まで 眼鏡やコンタクトは外しません



近年スーパーに買い物に行っても 徐々に値段や


産地などのシールが見えにくくなり 夕方以降の外出は 対向車のライトの


眩しさで立ち止まったり 一瞬前方が見えなくなります


まぁっ!こんな事も 誰しも経験がある事だろうし 


・・・気にしない!気にしない!!



毎日 眼鏡を掛けたり外したり 外した眼鏡も再々置き忘れる始末


この際 眼鏡を捨て 煩わしさから開放され 裸眼で生活を楽しんでいました




今月 何気に左目に手をあて 右目だけでTVを観た時・・・の事


ががぁぁぁ~ん!!!



白~い 全体が白~く



何もかも 物の輪郭が滲み 二重・・・三重・・・に



何これ???? 目やに?



直ぐ 目薬をさし 横になり


んっ!!



ひょとして これが 白内障!?・・・なんで まだ五十ん才や~ぁん


取り合えず 病院へーーーーー



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村








嬉しいお届け物

年末からの興奮もやっと治まりました。

でも今日の昼頃 脱走を企てました

母の部屋で クゥが吠え続けたので 気が付 未遂に終わりましたが

半纏に 手袋・帽子姿  防寒対策は 完璧!?でした

【番犬!!クゥ】 お手柄 お手柄♪fure.gif

「当ったり前さ」・・・by俺様クゥ
P1000669.jpg



       ******** 嬉しいお届け物 *************

左側
☆ライオン㈱さん ↓詳しくはコチラまで
デントヘルス薬用ハミガキ しみるブロック】です
ボディーも 歯茎も年々重力に引っ張られ 下がる一方です
歯槽膿漏や歯肉炎用のハミガキを勿論使っていましたが
何年もお水で口は漱ぐ事は出来ませんでした 使い始め1週間
怖ごわ 水を含みましたが ハミガキを中断する程しみません!
歯茎が締まっている感じが実感できました 
きっと高いだろうし 朝のハミガキのみ使ってみます・・・ケチ臭い話ですが
P1000872.jpg



ロゼット㈱さん 【アクアセラミドゲル】
P1000903.jpg
ロゼット洗顔パスタ・・・懐かしい響き!です。
使用中の物があるので まだ未使用ですが ゲルですのでトロトロです
スパチュラ付
毎月プレゼント商品が変わるので 楽しみです

アイリス家庭菜園さん 【小松菜の種】
P1000907.jpg
会員登録すると 先着でプレゼントです 今月は「ミニトマトの種」です

テレビ大阪㈱さん 【ハーゲンダッツ ギフト券2枚】
P1000886.jpg

ツムラライフサイエンス㈱さん
P1000914.jpg
バスクリンで有名なツムラさんの メールマガジン登録しいただけました

NHKネットクラブ(日本放送協会)
P1000915.jpg
紅白歌合戦を生で見たくて登録 ポイントが頂けたので
「SAVE THE FUTURE エコバッグ 藤原紀香」試しに応募
・・・実は藤●紀◆嫌いです(内緒です)

JA西春日井さん ポーチと爪切り
P1000925.jpg
「今月のプレゼント」ちょきんぎょ!大好きです
JAさんは 全国の特産品が楽しみです


年末は応募できなかったので 又頑張るぞ!



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


木曜 雨上がり~は・・・・

おはようございま~す 空(クゥ!です)
P1000913.jpg

今朝も早よから母は 仕事(デイ)の事が気になり 食事もゆっくり食べられず

着替えをはじめ「これでええかぁ」と 何度も・・・繰り返す事 2時間!!

「コートは?」・・・「しらん!」 次はコート探し

押入れの風呂敷に包まれたコート発見 着せると 

ボタンが3つ 引き千切られているが 時間がないので

少し薄い物を着せ 8時30分 元気に出発!!・・・帽子を忘れてしまった

あ~~ やっと行ってくれた  しんど・・・。


木曜は”家庭ゴミの日” 母からコンビニ袋3つ渡されましたが・・・

中身確認の為 捨てる振りをし 階下のトイレへ保管

母が出かけてから お宝探し!!開始予定します


残りは 「キャンキャン」うるさい奴の散歩 近所の公園へ・・・

10分後には風呂場へ     「洗われそうやぁ~ 助けて~ぇ!」・・・byクゥ
P1000929.jpg

置いただけで この汚れ 雨上がりは大変です。
P1000926.jpg
軽くシャンプーでゴシゴシ ・・・ んん この匂い!!

まだ父が元気だった頃 

お風呂内に置き忘れてしまった ”ワンコ用シャンプー”を使ったようで 

上がって来た時には それはそれは 良い香~り♪で

家族皆 我が家のワンコ達と同じ匂いと わかっていましたが

幸い 父本人は気付かず 全員暗黙の了解!・・・シャンプーの匂いで思い出しました(涙・・)



昼過ぎに体操教室を終え さぁ腹ごしらえ! 

【本日のお一人様用ランチ】残り物!のみ 

夕べの残りのキャベツの千切り・シャウエッセン1本・お好み焼き粉少々
天カス・干しえび(賞味期限切れ)で・・・
P1000889.jpg

”キャベツの千切り”が残ると 翌日はお好み焼き!です。
先ずはシャウエッセンを3枚に下ろし・・・って 説明不要ですね(笑)
P1000887.jpg

ちょこっと 贅沢に近所の自販機に  こんなんありました~
P1000924.jpg
期待通りのミルクキャラメル味でした
母に買ったのですが 飲んでしまいました


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村







手相!?

日々穏やかさを取り戻しつつある母ですが

相変わらず 通常の薬は なんやかや言いながら飲みません

グラマリール25㎎1錠は 食事直前に飲ませています

これだけは 絶対飲んでくれないと・・・優しい私でいられないから

グラマリールは 私の【安定剤】みたいもの(笑)


フェルガードを止めてから 歩き方が遅いというか

まるで”無重力”空間を彷徨っているかのように

”ふぁわぁ~ふぁ~わぁ”って感じで歩いている


いつも寒い 寒い!って 『どてら』を羽織っているし

『どてら』の下は 肌着!1枚・・・ 寒いのは当たり前ですが

念のため毎回 体温測定してみるが

今までは37℃~37.8℃位 少々高めだったんですが

最近は36℃台・・・平熱に 関係あるのかなぁ?




ところで 最近TVで お笑い芸人の島田なんちゃら?さんッて人が

芸人の”手相占い”しているのを よく観るんですが  

【私の手相】 こんなんです
P1000921.jpg
 
これがまた 家の89歳の母とよく似ていまして

それも二重生命線?とかみたいで

長生きするとか しないとか 嬉しいような・・・ 

でもそんなに長生きはしたくもないし

長生きして ご褒美に認知症!は 絶対に嫌だし

手相は”自分で書きたす”ても良いようだから

金運線・健康線を書き足して 


夢は晩年 憧れのハワイで年金生活!!を・・・(笑)


年金生活まで後10年 絶対もらうぞぉぉーーぉ!


年金もらうまで 死なへんぞぉぉ・・・って やっぱり長生きかも?

【長生き度チェック】

98歳までとでました・・・ちょっとショック!!です。





         ********************



*左手薬指の弾発指(バネ指)
P1000920.jpg
ここまで曲がるようになりました

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





『下町のスグレもの』・・・

第4回 TASK「下町のスグレもの」応援プロジェクトの

消費者モニターに選んでいただき 

☆田口式 らくらっくステッキ

☆つなごー 2点のモニターを 母と共に参加いたしました


*第4回 TASK「下町のスグレもの」・・・とは

東京都の5区 T=台東区 A=荒川区・足立区 S=墨田区 K=葛飾区の

モノづくりを応援!するプロジェクトです。


消費者モニターは文字通り 意見・要望・提案‥ 

製品改良や開発に お役に立てれば・・・と思い しっかり使わせて頂きました。

注):アフィリエイトではありません!



先ず ☆田口式 らくらっくステッキ

再登場!! 目つきは悪いが本当は嬉しい母です。
P1000899.jpg
握る部分が 2つに離れ 歩行時は1つにまとめて

下部の握りは 椅子やベッドサイドで腰を掛けている時の 
立ち上がり時の補助に使用 一人でスムーズに立てます
座位姿勢の安定感も抜群!です。 
P1000891.jpg
↑ステッキ 真ん中辺りに 『青い部分』が 可動式ストッパーですので
下部握りを 下がりすぎないようになっていますので 安心です

☆つなごー 
 
ストラップです 凄くしっかり編込まれたベルトの先に クリップが
角が丸く削ってあるので 指にも優しい いろんな場面で使えそうです
P1000897.jpg

今回は らくらっくステッキと 一緒に
P1000895.jpg
椅子に座っていても 先端のクリップを 母の上着裾に付けておけば
ステッキが倒れて困る事がありません

倒れる度に お越しに行かなくてよいので 私は大助かり 俯くのはしんどいし~ぃ

勿論 歩行時に「コツコツ‥」杖を突く音もなく 週3回の通所のお供をしています


高齢で身体が不自由になりつつある母には 

便利で安全な商品 大切に使います

有難うございました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





『浅田飴 ガードドロップ』 モニター

明日から 今シーズン1番の寒さが・・・との事

遂に”パッチ&ババシャツ”を着用 おばちゃんだから当たり前の事ですが


家の暖房はエアコンのみで コタツは一昨年から 使っていませ~ん

父・母がコタツの掛け布団で 何度も蹴躓き 転倒しては大事になるので止めました


24時間エアコンですから 乾燥もハンパじゃないですので

各寝室に毎晩 ”濡れタオルをかけて就寝しますが 

朝 口はカビカビ 喉はカラカラ・・・・

母は毎朝 「喉が痛~い」と言いながら 乾いた咳が午前中続きます



乾燥に役に立つ【我が家の 新兵器!!】

ニ○リさんで375円 湿度・時計・温度計です

安かったので2個購入しましたが 時計が「カチカチ・・・」うるさいのが難です

P1000918.jpg

もう一つが 昨年末の”嬉しいお届もの”
咳・声・喉に・・・浅田飴さんから 頂いた

『浅田飴 ガードドロップ』です。
P1000872.jpg
1箱にスティックタイプに小分けされ4袋 1袋6粒入りですので

バッグに入れても 潰れず かさ張らず とても重宝です
P1000901.jpg
●喉の炎症による痛み はれ 不快感 声がれ
●口腔内の殺菌 消毒
●口臭の除去‥
*何と言っても・・・シュガーレスが有難いですね

喉が痛いと言う母に「噛まないで 舐めているだけ」と渡し
口の中で「ロレロレ」するように
小さい粒だし 優しいミント味ですので 89歳の母も大丈夫でした
咳も治まりお口すっきり 味をしめた母は 
この日から 目覚めの2粒になりました
P1000884.jpg
●1回2粒 1日3~6回


*12月31日まで募集されていたのですが・・・母の状態が悪かったので(言い訳)
 折角の良い情報でしたが・・・UPが遅れました

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村







  

寒いから 嫌~やぁ!

フェルガード100Mを止めた事でか? 

表情も優しくなり 落ち着いてきましたが 

以前の母に戻ってしまったのか 暗~い!  

1日中ベッドの上で座り 窓の外を眺めていたり 

掛け布団なしで ウトウトしたり・・・

トイレも介助なしで行けるが 後始末ができない 

便座やトイレマットを汚してしまう

全てにおいて 見守りが必要に・・・(涙)


凄い食欲で 直ぐに食べられそうな物を 食べ尽くす

冷蔵庫に目ぼしい物が無くなれば 次は 仏壇のお供えに手を付ける

30日に購入した 一重のお節と数の子も食べ始めた 


ここで食べるのをやめる様に言うと・・・大爆発!!するので

放っておく事にした   これだけ食べるば そりゃ下痢するし

トイレが汚れるのも当たり前 お正月を前に買い物も中止した 


冷蔵庫に残っているのは年越しそば・小餅等

さすがにそのままでは食べられないし

肉類は冷凍庫へ前もって避難させ 瓶詰めの栗や黒豆は開けられないし無事だ


はぁ~あ 疲れる  

晦日の時点で お正月らしき食べ物が終了したので

翌日からは 通常の食事と生活に変更し お正月は諦めました


母が穏やかになったので 元に戻そうと

止めていたフェルガード100Mを 大晦日から 朝半分・夕方半分再開しました

ところが元旦の朝 お雑煮などが出来 おこしにいくが 起きて来ない


私:「ご飯用意出来たよ もう起きたら」

母:「寒いから起きひん!」(怒)

この時 既に目つきが険しく 不穏状態へ突入しそうな雰囲気

12月下旬から下着も洋服も 着替えない為

私:「お正月やから 新しい下着とセーター・靴下着替えやぁ」と 優しく優しく‥

母:「寒いから いらん!」(怒)

私:「お雑煮(餅)2つでよかったなぁ」

母:「い ら ん!!」(怒大爆発!!)


もう放っておくしか手はないし・・・正月早々何やねん(心の声)

結局お雑煮は 食べません

勿体ないが私も5つはキツイしゴメンナサイしました。

目つきが変なだけではなく すべてを”拒否”しだしたので

再度 フェルガードを中止しました

もう何が何だか よくわからない


興奮状態が続いたので止めると 穏やかになる

→穏やかになったので 半分服用すると →又 興奮状態になる →再度止めるが・・・ 


姉達が来るので 興奮しないように 機嫌が悪くならない様にと

思うだけで どうしたら良いのか?・・・。


姉達に『手土産不要』で お願いしたので 母の好物がひとつもない

1日5食+みかん2個で落ち着いたが

「食べる物がない、何か買うて来て・・」と

ちょっと可哀そうな お正月になってしまいましたが


お正月か お盆かも わからなくなってしまった 母ですから

まっ いいかぁ!


 
    *******************************


そうそう 洗濯機ですが 年末にヤ○ダ電器で購入出来ました

留守番がいないし 待っていられない母ですが

怖い物が1つあり・・・それは”雷”なんです

「さっきから 雷が鳴っているので 寝た方がええよ」って 

嘘を付いて寝かせ その間に買いに行き 年内無事 設置出来ました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



続・興奮状態 お正月編!

新しい年になり 初めての更新

改めて・・・


本年もどうぞ よろしくお願い致します。


”地獄の正月”を終え 開放感から 頭痛!で3日寝込みました(笑)


通所が1週間お休みだったので 毎朝何度も 「今日仕事行く!」

「まだ迎えに来やはらへん」等‥家庭内徘徊に付き合い

あっちをウロウロ こっちに行ってはウロチョロ 階段の昇り降りを

介助しながら 宥めたりすかしたり・・・お陰で太ももが筋肉痛です


”今はお正月休み”だから・・って言おうものなら

大激怒!罵声を浴びる事は 火を見るより明らかで 口が裂けても言えませんし

自分自身が穏やかで入られる為の自己防衛策で

最近よく嘘をつくようになりました(苦笑)


そんな母が 修まらない時は しょうがないので ”おやつの時間”にします

何かに執着している母を 修正するのには 食べ物しかありません

日に何度も”おやつの時間”が出来てしまいました

カニカマボコや ポテトサラダを食べ 次はトイレに行き

後は 昼寝!!・・・ここまでが 毎朝~昼ご飯までの流れです



そんな母に付き合って居られない事態が・・・

『洗濯機』が ゴロンゴロンと大きな音 外箱にガンガン当たっています

やばい!又折れたか!?

*以前 洗濯槽を支えている支柱が折れ 傾き修理をした事があります


少し前から 回転音が変だったので 気は付けていたのですが

もうどうする事も出来ません

早速 弟(金方)に連絡 「直ぐに買いに行け!」と・・・ボーナス月でよかった。

でも 購入金額に制限あり 憧れのドラム式が消えてしまいました

まだ カーテンや各種マット類等の洗濯が残っています・・・


留守番が居ないし 母の見張り番がいないと・・・近所のヤ○ダ電気にも行けませ~ん

「だれか~ぁ お母さんを2時間程でいいので 見てて下さ~い。」


通所の有難さを 痛感しました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


 






ご挨拶!

                
旧年中は大変お世話になり 有難うございました

           本年もどうぞよろしくお願い致します


           招き猫




               平成22年 1月 1日  まろっち福

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
