04
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   



あんな事!や こんな事!?

疲れました。 ホント疲れて・・・。

やっと デイケアさんに行ってくれました

国営放送の朝の連ドラ たった15分間なのに 

シ●コ&ウンPを・・・紙パンツ2回交換!

起床時1回交換したのに・・・計3枚

最近シ●コはトイレで ”立ちション!”・・・

ペットシートを外れ 床はボトボト 紙パンツ パッチ ズボンまで

洗濯1回分の洗い物 さすがに写真は

(どちらのお家も同じでしょうが どなたかのお役に立てるのであれば・・・)

それでも こんな事・・・や

【椅子からベッドに乗り移る】

2脚の椅子に片足ずつ乗っていたので 一方に乗せてから降ろしましたが

椅子もベッドの高さもかわりません
P1010077.jpg
不安定な椅子に立っていられるのに 平地は歩けませ~ん。


あんな事・・・も やってくれます

日に何回も裸になり、紙パンツや着替えは【母の遊び道具】になっています 
P1010078.jpg
何故か全て 裏返しに?


【食事中に熟睡】

姪っ子が「お婆ちゃんあぶない」・・・ ゆすっても 叩いても起きず

たかが40kgの母ですが 持ち上げる事が出来ず 鼻水や嘔吐も・・・

弟が到着するまで 小1時間2人で支えていました

弟に”お姫様抱っこ!”をしてもらい ベッドイン!です。

p1010064_convert_20100425174901[1] (2)



クゥですが・・・

”母の声”で反応し 発作を起こしていました

興奮し泣き叫び 激しく右へ廻ります

病院で検査し薬をいただき 少しは落ち着きましたが・・・

愛犬までも異常が出るんですねぇ


今週は次姉が泊まりで 来てくれますが 2人態勢で介護って・・・

貧乏人の宿命!?

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







『三隣亡』の日は 眠剤飲んで・・・

月曜日はデイケアの日 センターからの迎車の電話連絡「5分で到着します♪」を
切終わった直後 既に椅子をまわし 前後逆に! おまけに正座しているし
足首は肘掛けの下に入れ 抜けないし・・・5分では無理!

P1010055.jpg

両脇を抱え下ろすが「痛い 痛い・・・痛~い!!」大声で叫ぶ!!
私:「降りられへんから 今日は仕事を休んでもらうわ」
母:「降りる降りる。。。自分で降りるさかいに・・・」

前回は直前にトイレでビチョビチョになるし その前はソックスは直ぐ脱ぐし・・・

自宅の2階からは上手に降りられるのに 迎車や車椅子の乗り込み拒否するし
運転手さん センター職員さん 私の3人がかりで乗り込ますけど・・・(涙)

言葉や現物を見ても もう「車に乗って出かける」って 理解できていない
・・・けれど 仕事(デイ)には行きたい 複雑!

そんなこんなで やっと行ってくれたが 

今日は 歯が痛いし、、、腰も痛い、、、が 唯一の外出日!
ジ●スコへ買出しに・・・
4時には帰ってくるので 急がないと
帰って来てからが・・・天国か? 地獄か?

送車から見えた母の表情が× あ~ぁっ!地獄やな~ぁぁぁ!!

予想通り あっちへウロウロ・・ こっちでウロチョロ・・・
異常行動開始!!した

そう~や! 今日はとっとと寝てもらおう!
夕食を早め 食後の薬に 【マイスリー10㎎1錠】を追加してみた
効果テキメン 6時には熟睡・・・朝までおとなしく寝てくれました

ご免!・・・私の都合で寝さしてしもて・・・
今日はしんどいから頼むわぁ・・・ホンマご免なぁ


昨日楽をした分 

今朝 『罰』が当たりました!

「寝られへ~ん 寝られへ~ん」と言いながら ベッドの上を廻る母
P1010056.jpg

今度は「背中が痛い・・・・」
P1010057.jpg

P1010058.jpg

枕に座礁し動けなくなった母
P1010059.jpg

「寝られへんし もう寝えへん!」と 怒り出し座ったまま寝ました
P1010060.jpg
10時~13時まで PCしながら見張り番! 今やっと昼食を食べました。



************************** 追伸 **************************************

 な、なっ!何だあ~ぁ!? 青タン??

【左手】
P1010062.jpg

【右手】
P1010063.jpg




 


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

全介助!って・・・。

火曜日 母が一番好きな姉(長女)が来てくれた

先日話をした『特養や老健』『尿・便失禁』『言葉が通じない』‥の事 

様子を見に来ただけ 何か家事を手伝ってくれるわけでもなく

母を気分転換に連れ出してくれるわけでもないのに

母は大喜び! 

ビーズのリングを貰い 早速薬指に はめてもらっている
P1010048.jpg

週一の訪看さんには好き放題の暴言!を浴びせます

母は味方の姉や弟がいると抑えが効かず・・・ ホントすみません

そんな姉や訪看さんが帰った直後には 不穏状態突入につき 警報発令!です。

夕飯支度中で気が付くのが遅れましたが
P1010046.jpg
ベッドの布団類は放り投げ お仏壇のお供え漁りを始めたので早い目の夕食へ

その後終日 裸になる→洋服を着せる→又 裸になるを繰り返す


夜中のトイレの際 「立てへ~~ん、誰か来て~ぇ!」って 叫ぶ母

毎度の事ですが 無理やり立とうとしています
P1010047.jpg
紙パンツは既にボトボト 使用後のトイレもビチャビチャに・・・

着替えをすませても ベッドの寝方もわからないようで

ベッドサイドでウロウロしているだけ・・・で


母の膝を私が曲げ 隣で私が寝て見本を見せるが 「もっと上にあがって!」

「頭をぶつけるから 下へ行って」‥の指示が通じない


朝は ムーンウォークみたいに ”うしろむき”に 自分の椅子のところまで行こうとしますが
P1010050.jpg
席に着くまでに テーブルを持ちながら 何周もしています

「私、最近・・・、イライラする!」(笑)ので

無理やり座らせる事もあります こちらの精神状態が参ってしまいそう


急速に進んでいる中核症状!・・・止める事は出来ません!

出来る事なら 全ての機能が 同じように衰えてくれれば良いのですが 

今現在 母自身が一人で出来る事は  食べる事だけ!?

次は 足が弱くなるのか? それとも 人物の区別がつかなくなるのか?


どちらも すぐそこまで・・・・きています。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






認知症 終末期へ突入!

2月中旬頃からの異常行動!は
圧迫骨折で少々パニックを起こしていると思い込んでいたが
どうも おかしい?

月曜日にケアマネから連絡があり『月一の訪問日』の件で 
「母が帰って(デイケア)くる前に相談したい」とお願いし
少し早い目に来て頂きました
とても母を傍において出来る話ではありません

【相談内容】は

① お下の事・・・です。『尿・便失禁』

トイレでの失敗だけではなく 畳の隅や ペットベットの上でも
愛犬のくぅはバカ犬ですが 自分の寝床では 絶対漏らさないはず
やっぱり母が・・・? 
自分の母より 犬の方を信じてしまう私です

ペーパーホルダー付近の壁には ウ○チをねじくったり 
床にはトレペとウ○チ&シ●コまみれ(涙)
毎日 毎回ではないのですが 凹んでしまいます

② 衣服が着られない

調子が悪い時の母は 目つきも悪い!
まるで何かが『とり憑いている』ような
ちょっと”イッてる”(関西風)目をしています

こんな日は 決まって 素っ裸!に 日に3度ぐらい脱ぎ
全裸でベッドに座る為 毛布や掛け布団まで濡れ ウ○チ付
放っておくと 上着を穿き首の部分が腰位置に ズボンの上には紙パンツ
脱げるが 着られない・・・

③ 話が通じない(会話が成立しない)

”椅子に座る”や 手の平を”グー”(握る)にする‥がわからない
他には ”手を洗う””スプーン””上・下”等があり
日常生活を 身振り手振りを加え 撫でたりさすったり・・・ 
言葉だけでは 介助拒否され 手出しができない事も
全て 母が「なすがまま」状態


でも 以前は頻繁にあった異常行動で 今は落ち着いているものも・・・
◎トイレットペーパーの使用量が減った
◎過食 起きている間ずーっと食べていたが 最近は日に4回ぐらい 量は変わらず
◎不穏症状が比較的治まり易い

ひとつずつ 少しずつ 言葉や 物の名前が 母から消えていきます


*ケアマネからは 
その都度説明を受け 結果・・・終末期に入ったようだ と。
3、4月の春先 健常者でも多少精神的に不安な時期 
高齢者は「認知症状も酷くなる方が多い」し
気温が上がるにつれ 脱水にも気をつけないと
脱水症状になると 一気に症状が進んでしまう・・・との事

来々月は【要介護状態区分変更】がある と 言われた
薄々感じていたが やっぱりなぁ・・・現在【要介護2】
上がれば 介護サービス料も上がるし 思い切って聞いてみた

私:「長年の経験から 家の母はどれ位に?」

ケアマネ:「来月審査ですが・・・限りなく”4”に ちかいです。」
   「2年前は ”2”だったと思いますが 途中変更も考えましたが 
    限度額オーバーしなかったので・・・見送りました 今回は
    3.9~4.1の間 でしょうね」

ケアマネ:「ところで この先 通所だけで いかれますか?」

私:「もう一人では無理だと 思っていますので・・・」

ケアマネ:「無理されずに ご自分の人生も楽しんで下さい」

・・・等 言ってもらい(涙。。。)

今後7月からは 特養や老健での デイ→ ショート→ ロングショートで 慣らし
順番を待とうと思います
 「在宅介護の限界」は 以前から 姉や弟にも話をしていたので納得してくれました

入所出来るまで 頑張らない・・と
 


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村







 


二人っきりだから・・・

母の陽性症状が徐々に酷くなるにつれ

家族が一人減り・・・二人減り・・・ 今年からは 母と二人っきりに

今まで一緒に生活していた甥ッ子は 仕事から帰ってきても 
母が寝ている時は 起こさないように静かに食事し 
起きてくれば 食事もソコソコに 直ぐに自室へコモっていた

母も孫(甥)とは 最初は穏やかに喋っているが
次第に暴言!に・・変わり 後はお決まりの 不穏症状へ突入!!する

90歳の母の”ちんぷんかんぷん?”造り話に相槌をうてる訳も無く
夜の方が元気になる母・・・脳血管性の特徴なのか!?

異常行動!・暴言!・不潔!・・・トイレにもゆっくり入れない甥ッ子 

手助けすれば・・・激しい介助拒否! 延々と続く暴言の嵐!!

辛い悲しい思いを 何度も 何度も・・・
だれが悪い訳でもないのは わかっているが 悲しい・・・


甥ッ子の父親であり 私の弟は 
前妻との離婚(8年前)と 同時に既に家を出ている
この子達(姪・甥)には 同居する母親も父親もいないが
せめて普通の生活をさせてやりたいと思い
姪ッ子に続き 甥ッ子も出しました
自宅近くで生活しているので心配いりません


・・・で 【今日の母は】
AM7:00 通所日は7時起床
パジャマの背にワンポイント! 後前が逆(怒!)その上に肌着のシャツ??(怒!!)
P1010015.jpg
脱がしても 又 違う物を被るの繰り返しです

AM7:30 朝食
「ここに座って」と誘導するのですが
空気清浄機の上は PCデスク 時には『座り方』がわからないようです
P1010019.jpg
【おかずの3種盛】・・・夕べの残りをおはぎが入っていたパックに詰め込んだ物 

PM4:00 デイケアから戻り 軽く食事したが
夕食仕度中に 再度食べはじめる 
P1010017.jpg
定位置に来るが・・・ 座りませ~ん(涙)

PM6:30 夕食
今日は私の照り焼きまで 箸を付けました(涙)
目についた物は 全て箸をつけるので 母が届かない所に乗せるのですが
P1010020.jpg

PM7:00~9:00 家庭内徘徊!
通所に行く用意をはじめだす 何度も穿いている物を替えウロウロ・・・・
まったく寝る気配もなし!
P1010021.jpg



追伸 ***************** 今朝の出来事!!9:40 ***************

くぅを連れ散歩へ ホンノ10分!!の間に

紙パンツ10枚 キッチンハサミで切り刻みました(涙)

今日は最高のお天気 洗濯日和!ですが 母の傍を離れられそうにありません

せめて・・・早く 寝てく~れ!(願)


続?・追伸 11:19 **********************************

1Fで 母の布団干している間に

ソックス足首部分が 2F母の部屋から 落ちてきました

今度は ”花鋏!”で ソックス3足分 切り刻みました 

『刃物全て 隠しました』  森永キャラメル1袋 完食!


************************ 16:20 *********************************
紙パンツの片一方に 両足を入れ身動きできず 固まっている母 発見!!

今日はじめて冷静になり撮れました・・・『お見苦しい点はお許し下さい』です 

P1010024.jpg

通所へ行く用意をはじめだした

畳の隅・パジャマや下着が濡れている!?・・・やっぱり 尿失禁!? 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村





 





プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
