10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


続・興奮状態 お正月編!

新しい年になり 初めての更新

改めて・・・


本年もどうぞ よろしくお願い致します。


”地獄の正月”を終え 開放感から 頭痛!で3日寝込みました(笑)


通所が1週間お休みだったので 毎朝何度も 「今日仕事行く!」

「まだ迎えに来やはらへん」等‥家庭内徘徊に付き合い

あっちをウロウロ こっちに行ってはウロチョロ 階段の昇り降りを

介助しながら 宥めたりすかしたり・・・お陰で太ももが筋肉痛です


”今はお正月休み”だから・・って言おうものなら

大激怒!罵声を浴びる事は 火を見るより明らかで 口が裂けても言えませんし

自分自身が穏やかで入られる為の自己防衛策で

最近よく嘘をつくようになりました(苦笑)


そんな母が 修まらない時は しょうがないので ”おやつの時間”にします

何かに執着している母を 修正するのには 食べ物しかありません

日に何度も”おやつの時間”が出来てしまいました

カニカマボコや ポテトサラダを食べ 次はトイレに行き

後は 昼寝!!・・・ここまでが 毎朝~昼ご飯までの流れです



そんな母に付き合って居られない事態が・・・

『洗濯機』が ゴロンゴロンと大きな音 外箱にガンガン当たっています

やばい!又折れたか!?

*以前 洗濯槽を支えている支柱が折れ 傾き修理をした事があります


少し前から 回転音が変だったので 気は付けていたのですが

もうどうする事も出来ません

早速 弟(金方)に連絡 「直ぐに買いに行け!」と・・・ボーナス月でよかった。

でも 購入金額に制限あり 憧れのドラム式が消えてしまいました

まだ カーテンや各種マット類等の洗濯が残っています・・・


留守番が居ないし 母の見張り番がいないと・・・近所のヤ○ダ電気にも行けませ~ん

「だれか~ぁ お母さんを2時間程でいいので 見てて下さ~い。」


通所の有難さを 痛感しました。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


 






スポンサーサイト

今年もよろしく

まろっちさん
わ~地獄の正月でしたか よく頑張りましたね。
買い物にも出かけられずに お疲れで 寝込んでしまわれたんですね。
ピック特有の 不機嫌と多動の対処は やはり 私も おやつかな~
母の以前 通っていた ディは 正月3日間のお休みだったんですが 
当時は、徘徊と作物盗みの日々でして その間の長かったこと 思い出しました。
2時間の留守番も 上手い言葉かけもできませんが 同じだなぁ 共感ばかりです。

No title

今年も出没しますね・・・ヨロシク
我が家のドラム式は途中で入れれない。
スタートした後に、義父が汚したもの見つけても、
水がはけるまで、フタが開かないからね。
一長一短あるから、まろっちさんの洗濯のやり方に
合ったものを選んでくださいね。

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

お正月はお休みだったんですね。
お疲れ様です。
壊れる時は前もって言ってもらいたいですよね。(笑)
毎日使うも物は壊れるとすごく不便ですよね。
うちもレンジが急に壊れて慌てました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

No title

ご挨拶遅くなりました、今年もよろしくね♪

近くだったら・・お手伝いやお留守番に行ってあげたいくらいです!!

ある意味、在宅介護が出来てうらやましいとおもいますが、
大変そうな毎日の様子、お疲れ様でした。
デイの利用日はゆっくり休んでくださいね。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
私が楽をしているときに、まろっちさん大変だったのですね。
お疲れ様です。
まろっちさんの毎日は私なんか比べ物にならないほど大変なんだなぁと
あらためて思いました。
弟さんも使えるだけ使いましょうね♪

No title

まろっちさん、こんばんは♪

お正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休みは、ほんと大変ですよね。
このお正月も、相当大変だった様子伺えます(^^;

連休が怖いくらいですが、どうぞ体にはお気をつけくださいね。

No title

◆りぼんさんへ
いつも有難うございます

ディが休みの間に私の方が病んでしまいました
だからと言って ゆっくりお布団にも入っていられないし
『ちょっとじっとしていて~』・・・(願)って感じです

比較的落ち着いてはいるのですが・・・
冷蔵庫から ”薬”・”しゃもじ”・”テーブル用ふきん”が
出てきました(笑)

No title

◆dekapomeさんへ
昨年はたくさんアドバイス頂き有難うございました
今年もどうぞよろしくお願い致します。

洗濯機 ネットとちらしで調べ 近所の電気屋さんへ走りました。
母に 「今は雷が鳴っているから寝た方がいいよ」って
又嘘をついて出かけました・・・雷が怖い母でよかったです(笑)
洗濯+温風乾燥にしましたが やっぱり乾きません
捨てなきゃよかった”乾燥機” もう手遅れ 後の祭りです。

No title

◆ラブ&DJ ママさんへ
いつも有難うございます
改めて 今年も昨年同様よろしくお願い致します

ホント心の準備が出来てから 壊れて欲しいですよね(笑)
次は”冷蔵庫”が危ないし 地デジ対応TVにも交換しないと・・・(涙)
兎に角 母やくぅが大病しないように注意しないと
入院すればTV買い替えができなくなりますよね
・・・新年早々 ケチな話(スミマセン)

No title

◆fukutyannさんへ
いつも有難うございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

長姉は孫中心ですので 頼みにくいし
次姉は遠いし 他は皆仕事でしたから
だから ちょっと嘘をついて・・・
毎日の買い物ぐらいは 家で待つ事が出来るのですが
私が慌てて電話をしていたので「ただ事ではない!」と
思ったようで やっぱり介護者が落ち着かないと・・・反省です。

『在宅介護が出来る』・・・お母様が長期入院されていると
そうかもしれませんね 
きっと私もこれから先 そう思うでしょうね
もうちょっと優しくなり 頑張ります 有難うございます



No title

◆Nさんへ
先日は有難うございました とっても嬉しかったです。

今回はフェルガードの調整が遅かったので
興奮が続き 頭痛持ちの私もイライラが頂点まで・・・情けない事です。
Nさんのblogにお邪魔して・・・以前から「羨まし~いなぁ」
「家もきっとN母さんのように穏やかになれる」って 憧れていました
少しぐらい近づけたと思っていたのですが・・・(涙)

今は忙しいでしょう 自宅→N母さん宅→病院で
無理されませんように

No title

◆ほののさんへ
いつも有難うございます。
その後膝の調子はいかがですか? 

去年の6月頃から行き始めたディですが
休みの日は 私にとって恐怖の日になりつつあります
要介護2ですから 他のサービスを含め週3日が限度です
喜んで行ってくれるので もっと増やせればいいのですが
なにせ貧乏家族ですので・・・(泣笑)

ほののさんこそ 手術直前の身体
厳しい寒さです どうぞ無茶されませんように お大事に
手術の成功 お祈りしています

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報 ピンポイント

ネギシキ (01/07) · 越冬葱:よし! (01/01) · あんどろ:よし! (01/01) · ねぎ:ついいってしまう謎な言葉 (12/31) · あんどろ:ついいってしまう謎な言葉 (12/31) · ねぎ:じつは (12/26) · あんどろ:じつは (12/23). 天気予報....

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
