04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


認知症 終末期へ突入!

2月中旬頃からの異常行動!は
圧迫骨折で少々パニックを起こしていると思い込んでいたが
どうも おかしい?

月曜日にケアマネから連絡があり『月一の訪問日』の件で 
「母が帰って(デイケア)くる前に相談したい」とお願いし
少し早い目に来て頂きました
とても母を傍において出来る話ではありません

【相談内容】は

① お下の事・・・です。『尿・便失禁』

トイレでの失敗だけではなく 畳の隅や ペットベットの上でも
愛犬のくぅはバカ犬ですが 自分の寝床では 絶対漏らさないはず
やっぱり母が・・・? 
自分の母より 犬の方を信じてしまう私です

ペーパーホルダー付近の壁には ウ○チをねじくったり 
床にはトレペとウ○チ&シ●コまみれ(涙)
毎日 毎回ではないのですが 凹んでしまいます

② 衣服が着られない

調子が悪い時の母は 目つきも悪い!
まるで何かが『とり憑いている』ような
ちょっと”イッてる”(関西風)目をしています

こんな日は 決まって 素っ裸!に 日に3度ぐらい脱ぎ
全裸でベッドに座る為 毛布や掛け布団まで濡れ ウ○チ付
放っておくと 上着を穿き首の部分が腰位置に ズボンの上には紙パンツ
脱げるが 着られない・・・

③ 話が通じない(会話が成立しない)

”椅子に座る”や 手の平を”グー”(握る)にする‥がわからない
他には ”手を洗う””スプーン””上・下”等があり
日常生活を 身振り手振りを加え 撫でたりさすったり・・・ 
言葉だけでは 介助拒否され 手出しができない事も
全て 母が「なすがまま」状態


でも 以前は頻繁にあった異常行動で 今は落ち着いているものも・・・
◎トイレットペーパーの使用量が減った
◎過食 起きている間ずーっと食べていたが 最近は日に4回ぐらい 量は変わらず
◎不穏症状が比較的治まり易い

ひとつずつ 少しずつ 言葉や 物の名前が 母から消えていきます


*ケアマネからは 
その都度説明を受け 結果・・・終末期に入ったようだ と。
3、4月の春先 健常者でも多少精神的に不安な時期 
高齢者は「認知症状も酷くなる方が多い」し
気温が上がるにつれ 脱水にも気をつけないと
脱水症状になると 一気に症状が進んでしまう・・・との事

来々月は【要介護状態区分変更】がある と 言われた
薄々感じていたが やっぱりなぁ・・・現在【要介護2】
上がれば 介護サービス料も上がるし 思い切って聞いてみた

私:「長年の経験から 家の母はどれ位に?」

ケアマネ:「来月審査ですが・・・限りなく”4”に ちかいです。」
   「2年前は ”2”だったと思いますが 途中変更も考えましたが 
    限度額オーバーしなかったので・・・見送りました 今回は
    3.9~4.1の間 でしょうね」

ケアマネ:「ところで この先 通所だけで いかれますか?」

私:「もう一人では無理だと 思っていますので・・・」

ケアマネ:「無理されずに ご自分の人生も楽しんで下さい」

・・・等 言ってもらい(涙。。。)

今後7月からは 特養や老健での デイ→ ショート→ ロングショートで 慣らし
順番を待とうと思います
 「在宅介護の限界」は 以前から 姉や弟にも話をしていたので納得してくれました

入所出来るまで 頑張らない・・と
 


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村







 


スポンサーサイト

こんにちは(^^)

ケアマネさんの、優しいお言葉に涙するまろっちさん…私ももらい泣きしちゃいました。
心が疲れている時は優しい言葉ありがたいですよね(^^)
お母様が入所できるまで、まろっちさんも体調気をつけて、そこそこファイト!です(^o^)/

もらい泣きしました。

まろっちさん。私ももらい泣きです。
まろっちさんは本当にこれまで最善を尽くして来られました。私などがコメントするの立場でもありませんが、介護者は自分でも気付かない知らず知らずのうちに相当な無理を重ねているものだと思います。
お母様の入所が1日も早くお決まりになる事を祈っております。それまでどうか踏ん張って下さい。そして、お辛いときはお体が悲鳴を上げる前に、ケアマネさんに即連絡され、緊急でショートなども手配して頂いて下さい。お体、くれぐれもお気をつけて。心から応援しております。

No title

我が家は、なんとか私が介護をしていますが 本当は、専門家に任せるべきだと思っています。
姉は、イイ娘を演じて帰って行きますが その方が、イイ関係になるんじゃないかと思っています。笑顔が”出来る”事が大切です。でも、家での介護では中々難しい事が沢山出てきますよね。
まろっちさんは、よく頑張りました!!

No title

今日の内容を読んで思ったのは、ウチの母も終末期?って。
ウチの場合、最初から要介護4だったけど、当初より、今の方が明らかに悪くなってるものね。
ブログにも書いたように、最近は特に、トイレに行かなくなって来てる(センターでは誘導出来てるって)のと、怒り不穏が増えてるし。
実は、今日もデイから戻った時点で既に怒り不穏で、横になったまま、ずっと悪態吐いてる状態です

もうじき22時なので、かれこれ5時間。

私もこの頃、ホントに精神的に疲れ果ててるって、自覚ありです。
デイから戻る時刻になると、憂鬱になってしまう。
機嫌さえよければお世話だっていとわないけど、
悪態と下の問題は、ホントに憂鬱極まりないわ。
父の事もあるから、このところ、ひとりになりたい願望がムクムクと・・・。
ウチもそろそろ、ショートの件も考えないといけない時期が来てるのかなぁ。

>調子が悪い時の母は 目つきも悪い!
まるで何かが『とり憑いている』ような
ちょっと”イッてる”(関西風)目をしています

そうそう、その通り!
目が据わるっていうのは、こういう事を言うのかなって思います。
昔の映画の大魔神ね、あれみたいなのよ。
今、穏やかな目をしてたのが、次の瞬間には険悪になってて。
人間の表情って、こんなにもハッキリと変わるのねって、つくづく思うわ。

◆紅流美さんへ

いつも有難うございます。

優しくされるのに 馴れてないから つい涙が・・・

紅流美さんご家族の心情が今になってよくわかりました 
決断してからも 迷い・・辛い・・ですね

その日が来るまで精一杯優しくして・・・出来るかなァ?
ボチボチですが頑張ります!。

◆kuririnさんへ

いつも有難うございます。

先日はお世話になり有難うございました
又 ”大阪セミナー報告①~③”まさに 実況中継!の
如く 素晴らしい 2度も勉強できました

10年ちかく 母に振り回され やっと落ち着いて
在宅で最期まで・・・と 思っておりましたが
根性なしです。

言葉が通じず 拒否され 動き回る母を
止められず 仕舞には大怪我させる事に・・・。
近日中にT先生の診察に行こうと思っています
もう少しだけ楽に看られる様にお願いしてきます

その日が来るまでは 焦らず 諦めず 踏ん張ります  

◆nyankohandさんへ

いつも有難うございます。

お陰様で最近 怒らなくなりました
いつも怒りながら 喧嘩しながら トイレ掃除
していましたから(笑)

冷静に母と向き合う事が出来 いろんな事がわかりました 
単なる物忘れ!ではなく 母の頭の中の記憶から
少しずつ無くなっているようですし 
母自身が上手く喋る事、言葉が出ないようになりました
この2、3ヶ月で ガック!と階段を1段落ちた感じです
まだまだ その日が来るまでは 頑張ります




◆taebinaさんへ

いつも有難うございます。

そうでしたね ケアマネさんから『要介護4』って
言われた時 「taebinaさんとこと一緒や~ぁ」って思いました
 
違うのは taebinaさんはお母さんには「優しい」事
私は優しくない! 昔からの恨み辛み・・を
腹に持っています(笑)内緒ですよ・・・。

優しくしないと思っても 子供の頃の差別区別が
蘇りなかなか出来ませんでした
ホント最近 初めて母の手を握りました

『要介護4』でもいろいろあるのでは?
家の母は言葉が 失われていくみたいです
もうじき 「アンタ誰?」って なるみたいです

不穏・悪態は 病院の薬(母はグラマリール)で
穏やかになったけど 『失禁』は・・・無理でしょうね 
次の診察時に聞いてみます

ショートって 有難いですよ 
何も気にせず 眠れる!
自分に戻れる! 
是非一度 お試しあれ!です。

こんばんは

ケアマネさんの「無理されずに ご自分の人生も楽しんで下さい」という言葉には、自分の心にも響きました。
優しいケアマネさんですね!言ってほしいことを言ってくれないケアマネさんもいますから。

まろっちさんが、落ち着ける日が早々に訪れると、こちらも嬉しいです♪

この時期は確かに自分も体調が悪くなります。そういう原因もあったんですね~
ありがとうございます☆

◆りゅきさんへ

いつも有難うございます。

ホント相手の”心に響く” 声かけって出来ないですよね
実の姉弟より 母の事よくご存知だと思います

特養の件は・・・母には申し訳ないようにも思いますが 
とても一人では看られない状態になっています 
チョット目を離したスキに ベッドから既に3回落ちかけたり 
後ろ向きに階段を下りたり・・・日に何度も 
冷や汗や あぶら汗をかきます
早く順番が来て欲しいような・・・来なくていいような 
複雑な気持ちですが 申し込みは7月なんです(笑)

日中はホットカーペットを入れ 風呂上りは
冷房を入れるような変な時期
りゅきさんも無理されませんように!

No title

車で片道1時間50分のところに弟と要介護3の母が暮らしています。しかし、どうみても状態は4です。言葉が通じません。何も言わずいると体が覚えている事は自然とできていますがこれをしてということがその状態にいてもまったくできません。
私は毎週通って洗濯・掃除・昼と夜のご飯したくと月1の通院(母の自宅から更に50分かかります)の付き添いをしています。

うちの母もオムツに手はまだ入れませんが
トイレを見てもそこでせず、わざわざ家の奥の風呂場や風呂場前の廊下や外でして居ます。実母ですがもう私が怒り出すとなぜか「よその女」になるようです。自分の娘とわからなくなり、罵声がひどい。上着を同じように履き着なおすように促しても言う事も聞かないし「どこがはずかしいんだ!!あんたにはできるのか?」となり着替えさせればいいだけなのに口答えともっともらしくへんなことを言うのでこの押し問答が数分続きます。挙句めんどくさくなってしまってそのままチンドンヤ状態です。そのまま外に出ますから恥ずかしくて追いかけますがすると余計に頭に乗りあざけ笑いながら「これのどこがおかしいんだよ」といいます。
痴呆の実親を見ていた人がいるのですが、亡くなった時{ほっとした}と言っていました。

昨日も行ってきましたが、ますます悪くなっています。
頭にきてしまって、自分が「あ゛ー!!!!!」と声を出してしまいました。
子供がかんしゃくをおこしたように・・。

すると「母が」、私を決まってぐーで殴りはじめ、顔など肌が露出しているところは、長く伸びた爪で引っかいてきます。私のほうが殴りたいです。育ててもらったから・高校に行かせてもらったから・と考え今日こそは優しくしなければと考えながら2時間の道のりを運転していくのですがだめです。

私もきっと虐待していると思われているでしょう・・。
母も、すぐ
「みんなにお前が叩いたっていいふらしてやる」といい実際言っているので参ってしまいます。そういうことは覚えていられるのですら不思議です。

また来させて頂きます。
Secret

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
