08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



介護療養型・・・探し!

10月4日 介護老人保健施設(老健)から 母体の総合病院の方へ

緊急入院 輸血や点滴等をしていただき お蔭様で急性期を脱し 回復期というか

亜急性期病棟に移行出来そうなのですが 癌・年齢的にもいつ急変するかわからず

死と隣り合わせの状態です    


ここで一つ問題が・・・

通常は元の施設(老健)に再度申し込みをし 順番待ちするのですが

母の様子を見に来ていただいた 施設の看護士長から

「今後おそらく”寝たきり”に近い状態になり 入退院を繰り返すと思う!ので

施設でも受け入れ出来ますが『介護療養型』で いつでも治療出来る所を探されては?」

・・・と 言う提案をされました


確かに 今回母の状態は 目はうつろで 座位も保てず 意識は朦朧と

新しい圧迫骨折の箇所や 軽い脳梗塞などもあった

入院前は 私たち姉弟もかろうじて認識出来ていたが・・・涙。



提案を受け 早速 市内にある『介護療養型医療施設』

以前申し込みをした3箇所に再度申し込みの意思を連絡した


精神科(老人病棟)1軒

内科、呼吸器、 2軒



私たち姉弟の希望は 延命治療的な(気管切開・胃ろう・心臓マッサージ・癌の治療‥)は

望んでいないが 母が痛がったり、痒がったり‥ 苦痛は取り除いてほしい

90歳を越える母を1日でも長く穏やかに・・・・ 自然な状態で看取ってあげたい











No title

こんばんは

少し落ち着いて、介護療養型の施設探しですか。
90歳にして、お母様自身もどういう状況なのか、
把握できてないしょうね。
でも一番辛いのは看ている家族なのかもしれないですけど。

うちもそういう施設に入れられればいいのですが、
なかなかそういうわけにもいかず・・という感じです。
延命治療的なこともうちと同じような考えです。
できればお母様にとって、ご本人が認識していなくても、
日々穏やかに家族に囲まれて過ごせていければいいのですけどね。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。
まろっちさんも体調にお気をつけてください。

◆りゅきさんへ♪

いつも有難うございます。

施設から病院に替わると ケアマネも又お願いしないと・・・
きっと介護度も再度見直しになると思います
一年半も施設の方に全てお任せ(丸投げ)していたので
さぁ大変! 今又一からやり直ししています

無表情で言葉も発しなくなりました
せめて微笑んでくれれば嬉しいのですが
きっと もう無理ですね・・・・頑張ります。




お久しぶりです

ご無沙汰です。

お母様、そんなに症状が悪化されてたんですね(涙)
その時がくるのを静かに見守るしかない段階のようですが、
その時の訪れが、一日でも先であることと、
それまでお母様が穏やかに過ごすことが出来ますようにお祈りしています。
まろっちさんもお身体ご自愛下さいね。
と、思いっきりヘタレてる私が言うのも何だけど(汗)

◆taebinaさんへ♪

ご無沙汰です 遅くなりすみません。

今は 「家~職場~母の病院~家」
毎日がこの往復だけです
 
無表情で何も話さない母の水分補給係りで
せめてジュース200ccだけでも
2時間ほどかかりますが 飲ませて帰ってきます
ちょっと くたびれたなぁ!

taebinaさんも 無茶せず 頑張れ!

Secret

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
