FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dr.コウノ認知症勉強会

5/31(日) 【Dr.コウノ認知症勉強会】に 次姉と一緒に行って来ました。


凄かった!! 驚いた!!  ”目から鱗が落ちる”って この事!!


介護超初心者の 私には皆さんのblogが 情報源であり、最新情報


難しくて わからない言葉 専門用語 お薬や健食の名前が沢山出てくる


出てくる度にネット検索してたので 勉強会はしっかり聞けましたが


次姉はもっと驚いたそうです。「一般の人が聞く話とちがうなぁ」


家族を介護されている方も 多く参加されているが、皆凄く勉強されている


負けてはいられない! 負けてたまるか!・・・変なライバル心がメラメラと


2時間半が あっーという間に過ぎました。


こんなに集中して聞けた事は いままで無かった事です。


私の 最初の一歩!は  病院探しから


かかりつけの病院で以前 「年齢からくる 自然な認知症」と言われ、


内心 ホッとひと安心していたが、それでは母本人も 私自身も辛い


家族・親族に 相手にしてもらえない 母を見るのは 非常に辛い


あと何年もないだろうと思う人生 最期まで 穏やかに 暮らして欲しい


悩んで途方に暮れていた 母の周辺症状


せん妄・幻覚・妄想・過食・不潔行為・不穏行為・睡眠障害・・・


治せるんだ~ぁ、治るんだ~ぁ (万歳!、万歳!!)


お母さんちょっと待ててね、もうすぐ治るよ、絶対治すから。


私も楽になりたいし、以前のように楽しく暮らしていきたい。


私も楽になりたい・・・って、口が裂けても言えなかったが


今では はっきり 言えます。


私が(介護する側)倒れたら、それでお終い・・・です。


だから しっかり 逃げずに・・・


認知症と向き合う!!覚悟が出来ました。


明るい光が見えました(今はまだ、小さいけれど、はっきりと・・・)。


kuririnさん、お世話になり有難うございました。そしてお疲れ様でした。


これからも いっぱい教えて下さい。又、発信して下さい。


これから始まるのが 本当の


母の介護だと 思います。


共に 楽しく 暮らしていきたい。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



 



スポンサーサイト

お世話になりましたm(_ _)m

まろっちさんへ

当日は本当にお世話になり有難うございました。
お姉様もご一緒とは存知ませず、お世話になりながらご挨拶もせず大変失礼を致しましたm(_ _)m

まろっちさんがDrのハートをがっちりキャッチされていることに感動しています。
介護者が楽になる事はとても大切な事ですよね。私も同感です。そして、まろっちさんがなかなか口に出来なかったとおっしゃるお気持ちがとても良くわかりますし、その日々をどんなに重々しい心地でお過ごしになられた事かと、お察し申しあげます。

認知症と共に、お母様もお母様らしくご自身の人生を生き過ごされ、共に穏やかに暮らせて行ければ最高ですね(^^)
我が家も、認知症をまるごとありのまま受け入れ今があります。

この前はバタバタとしてゆっくりお話を伺う事が出来ませんでしが、また、是非お会い出来れば嬉しいです。そして、色んなお話を聞かせて頂き、私も勉強させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

S先生受診時には、セミナー資料裏表紙の「先生へお願いです」(コミュニケーションシート)の「Ⅱ治療について」に希望をマークされ持参されてみてはいかがでしょうか。

S先生は過日「認知症の事はご家族が一番ご存知だ。ご家族と一緒に勉強しながら病気に向き合って行きたい」とお話でした。私は感動しました。京都にこうした先生が誕生し立ち上がって下さり、救われるご家族が増えて行った時、本当の意味で京都セミナーは成功したと言えるのでしょう。

家族と一緒に悩み考えて下さる先生だと思います。
道のりは長いかも知れませんが『焦らず・諦めず』を肝に銘じ、一緒に踏ん張って参りましょう。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
そして、ご自身のお身体もくれぐれもご自愛下さいます様に。
お姉様にくれぐれも宜しくお伝え下さいませm(_ _)m
kuriirn

こんばんは

講習会に行って来られて、ほんとうに良かったですね!
講習会に参加するとだいたいは現実を思い知らされて、重い気持ちで帰路に着くことが多々あると思いますけど、素敵な講習会だったんですね~
文章を読んでてこちらも元気になれた気分です!
「治る!」ということを介護される方も、介護する方も、常に信じて毎日を元気に過ごしていきたいですね!

kuririnさんへ

わざわざ 有難うございます。

アドバイス通り”コミュニケーションシートを持参し
3+4の疑いでした。
グラマリール25㎎・フェルガードを2週間分処方して頂き
今夕から飲ませたところ 凄く良く寝ています

【焦らず・諦めず】踏ん張ります
これからもよろしくお願いします。

りゅきさんへ

いつも気に掛けて頂き有難うございます。

介護者にとっては、凄く嬉しく、希望が沸く
講習会でした。介護の考え方が変わりました。

専門医に診てもらい”ピック病の疑い”でしたが
母に対して優しくなれ、今現在不穏症状なしです。

Secret

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。