04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ピック病を疑う チェックリスト!!

ピック病を疑うチェックリスト

母の診察時にも聞かれました。


40~70歳代で3項目以上該当したら 要注意!

①状況に合わない行動 :身勝手な行為、状況に不適切な悪ふざけなど。
 母の場合は、 細い道や病院の廊下などで真ん中を歩いたり、
 TVの前に立ったりなど 他の人の事などは気にしていない。


②意欲減退 :原因不明の引きこもり、何もしない。
 通院と散歩を無理やり連れ出す以外 外出したがらない。
 掃除機が使えない為、自室の掃除は箒でする。お米は洗える。


③無関心 :服装や衛生状態に無関心で不潔になる。
        周囲の出来事に興味を示さなくなる。
 着替えはするが、だらしがないし、歯磨き・洗顔・入浴嫌い。

④逸脱行為 :万引きなど軽犯罪を繰り返す。 反省しない。
 2階の窓からゴミを捨てたり、他の家族用のおかずなど平気で食べ
 注意すると 他の家族が食べたと言い出す。
 *父の在宅酸素機をうるさいと言って 勝手に切ってしまう。


⑤時刻表的行動 :散歩などを決まった時間に行う。 止めると怒る。
 朝起きたら直ぐ箒で掃除、食後の食器洗いを止めると、凄く怒る。
 
⑥食物へのこだわり :毎日同じ物(特に甘い物)しか食べない。
              際限なく食べる場合もある。
 毎日必ず 森永キャラメルをあるだけ食べる為1袋しか渡さないが、買い忘れた時は
 「食べる物がない、食べる物がない・・・・・」とずーっと怒っている。


⑦常同言語 反響言語 :同じ言葉を際限なく繰り返したり 他人の言葉を
                オウム返し。制止しても 一時的にやめるのみ。
 「痛い、痛い・・・」「しんどい、しんどい・・・」「食べる物がない・・・」ぐらいです

⑧嗜好の変化 :好きな食べ物が変わる。 飲酒、喫煙が大量に。
 何でも良く食べます。好き嫌いが無くなった。

⑨発語障害、意味障害 :無口になる はさみ、めがねなどを見せても 言葉の
                意味や使い方がわからなくなる。
 無口でうつむく事はよくあるが、洗濯機・トースター等の電化製品が使えなくなった。

⑩記憶、見当識は保持 :最近の出来事など覚えているし、日時も間違えない
                道も迷わない。
 1分前の出来事がわからない、日時、今は昼・夜はわからない。
 道は迷わないと思う。


④番の *在宅酸素の事は 今回思い出し 追加で書きました。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


こんばんは

チェック項目があるんですね。
少し義母にあてはまるようなこともあるんですけど、今のところは大丈夫そうです。
もし義父がいなくなって、介護から解放された時がちょっと心配です。
今は気が張っていますけど、だいぶ疲れてきているようです。
まろっちさんは大丈夫ですか?
たまには気分転換してくださいね!
ジュリーの歌でも聴きながら^^

まろっちさんへ
お母様の場合、1,2,3,6の項目がほぼ当てはまると思います。4,5,7,8も、かなり当てはまると思います。従いましてやはりピック病と考えらえます。
ピックの治療法ですが、基本的には、抑制系で興奮を抑えたあとフェルガード類を使用することで、穏やかになり家庭での介護は楽になる方が、少く無くないようです。
ピック病の抑制系は、第一選択薬がコントミン・次がセロクエルです。グラマリールは、自宅で介護できる程度の方の興奮に使用しても良いようです。
お母様の場合、興奮が軽いのでグラマリールにされたのかも知れません。
どちらにしても興奮が取れ穏やかになればよいので、薬の選択は、現在のところグラマリールで良いと思います。
フェルガードの使用の方法ですが、基本的にはフェルラ酸は、一日100mgより200mgの方が効果が高いことが多いようです。あとガーデンアンゼリカも興奮しない範囲で多い方が良いようです。
現在興奮が収まっているので、フェルガード100を一日2包で続けていけば良いと思います。
長期フェルガードを使用していくと、興奮しにくくなり、穏やかになっていくことが多いようです。
パンドラさんのお母様がピック病でフェルガードにより穏やかになっています。パンドラのつぶやきと言うブログに、経過が書かれていますので、暇があれば過去の記事から読んでみると参考になるかも知れません。アドレスは
http://20071001mi.blog122.fc2.com/
です。

りゅきさんへ

家の母は わがままなお嬢様育ちみたいで
そのまま歳がいった・・・って感じです
歳を重ねる事にわがまま度が増した、自己中で
男尊女卑を貫き、でも自分が一番!なんです。

また愚痴になりました。すみません。
ちょっと穏やかになったので、楽になりました。
”気分転換”で最近よく外出していま~す♪。
いつも有難うございます。

hokehokeさまへ

チェックリスト すっかり忘れていました。
何から、何まで、有難うございます。
このまま様子を見ていきます。
書く事によって再確認もできるので、今後は
その後の変化等もUPしていこうと思います。

又、パンドラさんのblogにも拝見してみます。
有難うございました。

使わせていただきます。

たいへん厚かましいのですが‥
早速 母にチェックリストを使ってみます。

主治医に理解していただけるか?
ちょっと自信はないのですが‥

うまく相談できるといいんですが‥

自分のブログにアップしてみますね♪

い~よんさんへ

あっ、先に い~よんさんのところに
コメント書いてしまいました。

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時刻表 JR西日本

意外にも事実だった、ジジイから聞いた伝説 携帯で時刻表を確認し、. いざ出発! ・・・. お家を出て30m地点にて。 わぁーお! スーツの上下が違ってるぜ。 帰宅。 そして、着替えまして. いざ駅へ! ・・・. あれ? 定期を忘れてますな。 最悪のパターンや~。 しょうが...

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
