FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな状態で退院するのですかぁ?

父が退院してきました。 っていうか 

4月2日に入院してから 3ヶ月経ちました。

よって退院のようです。

状態は決して 良 とは いえません。

起き上がるだけで 息切れします。

トイレに立つのも 一苦労です。


幸い、認知症状もあまりなく 食事も自分で食べられますが・・・

息が続きません。息が吐けないのか 吸う事が出来ないのか

本人に聞いても わかりません。

父本人も調子がよくないので 退院できるとは

思っていなかったようです。



今回ちょっと 病院に対して 不信感が・・・・。

この3ヶ月間 治療方針など 担当医から 何の話もありませんし

退院の話も弟の携帯電話へ 連絡が入っただけです。

2~3日に一度は 誰か(姉・私・弟・姪・甥)が行ったが・・・。

ナースステーション前で会釈し 「何か言う事はないですか」的な 

アピールするが 声はかからない。

担当医と目が合っても 何も言われないので

安心はしていたのに・・・・。


この病院は 院長は胸部外科専門の為 

院長の診察を受けるが 

入院すれば ”担当はY先生(副院長で麻酔医)”になっている。

どうしてかなぁ?



今回は身体障害者申請(呼吸器機能障害)の手続きをしたので

病名等がわかった。

*肺線維症

*慢性閉塞性肺疾患(COPD)

 間質性肺炎を併発


身長155cm・体重41?・・・吃驚!!こんなに軽いとは思ってなかった。

病院内の移動は 車椅子になっていた。

いつ行っても 大人しく酸素を吸いながら TVをみて 寝ていた。


家では自力で歩いていたし お風呂も入っていたのに

3ヶ月入院していて 歩けなくなっていた。

食事中も酸素をしながらでないと 食べられない。

もちろん タバコは吸えないし(昨年禁煙した) 

大好きなお酒も飲めない。

昨晩 大声で 「わぁっ!」っと 2回叫んでいました。

息が出来ないのか? 認知症状なのかは わかりませんが・・・。


急遽 刻み食をつくるのに 近所のホームセンターで 970円で購入。
P1000581みじん切り

朝食
P1000655.jpg

母も同じ物をしましたが 普通のごはんが食べたいっと 怒りっていますが

本日の収穫 フルーツトマト デザートです。
P1000654.jpg

玄関横で育てました。
P1000653.jpg


        ***************************

        【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
                 tokyo_090922 希望

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






 



スポンサーサイト

 こんにちは。お母さまについてはkuririnさん他のブログでお見かけしておりました。
お父さまの退院に関して、不安?不信感?これからの病状等ご心痛の事と思います。入院当初、入院計画書というもので 病名・病状・治療計画等、ご説明がありませんでしたか?病名等からの推察ですが、現状維持・病状を悪化させない・またその為に感染予防に努めていく という印象です。上手く呼吸が出来ない時は、息を吐く事にポイントをおいてください。口先をすぼめて、長めにフーっと吹き出します。その後口は普通になさると程度自然に空気が入っていくと思います。病名から、中々ご本人は辛いですね。呼吸時水分が失われます。水分補給に心がけて下さい。
動く時は、かなり呼吸を肩を上下になさるのではありませんか?在宅酸素のご利用だと思います。動く時・食事時他、酸素をなさった方が楽だと思います。本人も呼吸の苦しさで イライラなさる事もあるでしょうが、お母さまと同じで 辛さは理解出来るという言葉かけで、相手に不安感を与えない言動に努めて頂ければと思います。介護者が潰れないように、踏ん張りましょう。お父さま、医療保険で介護サービスは無理でしょうか?

No title

こんばんは
お父様が退院されたんですね。でもその状況だと、これから大変ですね。
病院の対応や診察方法、自宅での対応に関しては、まろナースさんが詳しくアドバイスされているのでいいと思いますが、家族としてはちょっと不振を抱いてしまいますよね。お母様のお世話にお父様のお世話・・大変そうです。まろっちさんが先に倒れなければいいのですが・・
まろっちさんはいろいろな方がアドバイスしてくださっているので、それを励みになんとか頑張ってください!

あ、ご心配をいただき、ありがとうございます。出張から帰ってきて、ちょっと溶けてました・・気にかけていただいて、凄く嬉しかったです♪
これからもどうぞよろしくです。自分も岐阜へ行った際、名古屋駅で電車を乗り換えたので、前の記事の感じが少しつかめました^^

まろナースさんへ

いつも有難うございます。

入院時説明はなかったのですが、後日”入院診療計画書”・
”薬の説明”を父から受け取りました。

病 名  :呼吸不全・肺炎
治療計画:安静保持・抗生物質点投与
入院期間:未定
看護計画:治療計画に添って 入院生活の援助をさせて頂ます。
何度も同じ症状でお世話になっているので・・・”以下省略”でしょうね

父の部屋のTVの上に 『口先をすぼめて 長めに「フーー」と 吹き出す』と
書き 貼り付けました。

家の両親は 以前から水分を欲しがらないので 脱水症状には
気にしています。好物のすいかや OS-1を飲ましています。

部屋には”酸素濃縮式供給装置”・食堂には”携帯酸素ボンベ”を使用しています。
介護サービスは今のところ 病院からもう少し安定してから・・・と
言われております。
41㌔の体重が気になり なんとか食べてくれるように
やっていきます。 踏ん張ります!!。
有難うございました。

りゅきさんへ

いつも有難うございます。

季節の変わり目や出張のお疲れが・・・。
安心しました。

はい。父が退院してきました。
めちゃ疲れます。耳が遠い分 大声で・・・これがきつい
頭はまだ しっかりしているのですが
ケアマネとモメたり いろいろ イライラ ・・・・です。

まだまだ 頑張れます!!
体調気をつけましょうね お互いに
有難うございます。

呼吸不全について

慢性呼吸不全は大きく分けて、
①肺活量がへる拘束性障害(肺が硬くなる肺繊維症=間質性肺炎・発症して数十年たった結核性胸膜炎(肋膜炎)など)と
②気管支が狭くなり息を吐くことが困難に成る閉塞性障害(COPD=肺気腫や慢性気管支炎・気管支喘息など)に分けられます。
前者は最終的に、息を吐くことも数個とも困難に成ります。血液中の酸素は低下しますが、二酸化炭素はあまり増えません。苦しければ酸素を多量に吸入した方が良いです。
後者は、息を吐くことが困難に成ります。細菌感染(気管支炎や肺炎など)で痰が増えると、状態が悪くなり進行していると肺の内部の破壊が進行して、呼吸機能が低下します。こちらは血液中の酸素が減り、二酸化炭素が増えます。酸素の吸入は、必要最小限にする事が重要です。一般的に酸素の吸入量は1L前後であり、安全なのは最大2L程度の場合が多く5Lで吸入させることは危険な場合が多いです。
慢性呼吸不全の場合、基本的に呼吸機能は、細菌感染などを起こすと徐々に低下して、呼吸不全が進行していきます。在宅で日常生活が何とか可能なレベルになれば自宅療養のほうが安全だと思います。
お父様の場合、拘束性障害と閉塞性障害の療法の両方の病名がついておりますので、どちらが主体化で対応や予後が違ってきます。
両者を区別する場合、血液中の酸素と二酸化炭素の値が指標になります。
後は経費酸素飽和度(SaO2)を測定しながら、酸素吸入を始めたとき、2L程度で短時間で(10分以内)血液中の酸素飽和度が上昇すれば、高速性障害であり、酸素吸入をしても酸素飽和度の上昇があまりない場合は、閉塞性障害と考えてください。拘束性障害でも重症化すると、5L吸入でも酸素飽和殿上昇があまり起こりません。どちらにしても酸素の吸入量は、酸素飽和度で95%前後になれば十分です。98%(正常値)まであげると多すぎるようです。
なおこの点をご家族だけで管理することは難しいので、お父様が介護保険認定を受けていなければ、医療保険で訪問看護の利用を考えたほうが良いと思います。介護認定を受けていれば、訪問看護は介護保険になります。他の介護保険サービスを利用する気持ちがなければ、介護認定を受けずに訪問看護を医療保険で受けたほうが、経済的には良いと思います。

お邪魔します…

お邪魔します…先日はコメントありがとうございましたm(__)m
ご両親様の面倒を看るの、すごく大変そうですが、とても頑張っておられますね!
私は、毎日看ている訳ではないのですが、もうへこたれました…
病院への入院(今のところ希望ですが)を選択した私は根性なし…もしくは冷たい娘です(T_T)また、寄らせてください…私も頑張らねばと元気を貰えるので…宜しくお願いしますm(__)m

hokehokeさまへ

いつも有難うございます。

母の事ばかり気にしておりましたので 父が退院してきた今
何が何やら・・・戸惑っております。
今回の身体障害者診断書・意見書に書いてある文字を検索しながら
読んでおります。
【動脈血酸素飽和度 89%】・・・と 記入されておりました。

介護認定は入院と同時に受け 【要介護1】と認定されておりますので
早々アドバイス頂いたように 訪問看護の話を進めようと思います。

父の事まで気に掛けていただき、又アドバイスまで頂 
本当に有難うございます。感謝しております。

紅流美さんへ

わざわざ 有難うございます。

根性なしや冷たい娘など 介護に係わっている人だったら
誰も思いませんよ。私も何度も思いました。
元に戻るものなら 戻してあげたいですが・・・。
でも、穏やかになったり、夜熟睡できたり・・・すると 介護が楽になります
ご兄弟やご家族の入院で 大変だと思いますが 頑張った下さい
10日の病院上手くいけば いいですね。応援しています。

ご両親の介護大変ですね。私も同じです。さて、訪問看護の基本料は30分以上60分未満で830単位。在宅酸素だから特別管理加算を月に1回で250単位。緊急だと540単位。時間外が25%増し。深夜(22時ー6時)が50%増し。週2回で試算すると6890単位が最低ライン。要介護1だと16580単位あるが、電動ベッドを入れると付属品やらで1000単位以上になります。お疲れのようですので休息のためデイサービスにお父さんにいってもらうとして週2回風呂も可能。状態が悪い時はデイの代わりに訪問看護にすれば点数内に収まるかなあ。あと地域によって一定の%上積みをした額を払うことになります。在宅酸素の人を受け入れてくれるデイを見つけるのも大変そうですが、使えないケアマネさんを育てると思ってどんどん要望を出していきましょう。ヘルパーさんも1人で2人介護なら生活援助も可能と思います。その辺のやり方もケアマネさんの押しの強さ次第です。

じょんそんさんへ

じょんそんさんへ

素晴らしいケアプランを 有難うございます。

見舞いに来ていた 姉にも見てもらい 二人して
感激!いたしました。
私が使いたいサービスが全部使えそうですね。
有難うございました。

まろっちさん、お久しぶりです。
お父様、退院(強制?)しはったんですね。
普通の退院ならば、おめでとう、よかったねって言うところだけど、
お父様の場合は、そう言っていいものかどうか・・・(涙)
読んでて、目頭が熱くなってしまいました。
呼吸が普通に出来ない事だけでもつらいのに、
大好きな煙草もお酒も飲めなくて。
私は父の吸う煙草が苦々しく、嫌悪感丸出しなんだけど、
もっと寛容に見てやらんとアカンかなって、ちょっと反省・・・(汗)

いつも有難うございます。

3ヶ月ぶりに帰ってきたのに 生活のペースが合わず
父・母・私の三つ巴でわがままばかり いまだに両親の部屋では 
窓が全開でエアコンがついています。
お互い折り合いがつくのに時間がかかりそうです。

煙草は、身体が元気で体調が良い・・・証拠です。
愛煙家の私が言うのですから・・・(すみません)
でも 他人の副流煙は ”大嫌い!!”です。
煙たいし 臭い(すみません)

初めまして。
ご両親の介護をされているということで、お邪魔させていただきました。状況は違えど2人一度に看ることはほんとたいへんですよね。
私は今、義母一人の介護だけなんですが、以前は2人看ていたので思わず寄せていただきました。

また、お邪魔させていただきますね。
今日も暑くなりそうなので、お気をつけて・・・。

ほののさまへ

はじめまして!コメント有難うございます。
何もわからないまま 母の介護・介護離職・
皆さんのblogをお手本にしております。

暗くならない様に・・・と思っていますが
愚痴ばかり 又いろいろ 教えて下さい。

お一人で何役もこなされ 又一つお手本にさせて
頂ます。 これからもよろしくお願いします。 
Secret

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。