FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院当日 その1

7月29日 家族だけで 葬儀と初七日を終えました。

いろいろご心配をかけ 又 コメントを頂ながら お返事が出来ず

申し訳ありません。

そしてこんな ずたずたblogを読んで頂 有難うございます。  

父もきっと 楽になり 私たちを 見守ってくれていると 思いますので

もう少し 父の事を 書こうと思います。


P1000687.jpg

7月3日に退院が決定したので まだ搬入されていない 電動ベッドの件で


ケアマネに連絡したところ・・・ 


父と面談が済んでいないし 入院先の病院の証明?(要介護1の為)のような物が


必要な為 至急病院で合いたいと言われたが 私自身の時間の調整がつかず


退院当日の13時30分に約束した・・・が、


という事は 父が帰って来ても 頼んでいたベッドは使えないのか?


不安がよぎったが この事だけを考える余裕が私にはなかった。


母の人工肛門やピック病 又 父のこれからの事の方が 


何倍も心配で不安で・・・・。


退院当日は 朝から母を落ち着かせ 父のベッドメイクや


在宅酸素の点検があり 夕食の買い物などを済ませ 12時出発準備


出掛ける直前 ケアマネから電話が


ケアマネ : 「良かった まだおられて」

私   :「?」

ケアナネ :「病院と連絡がつき 用件が済みましたので 今日は行きません」

私   :「はぁーーっ? もっと早く言って下さい」

ケアマネ :「退院でお忙しいでしょう」

私   :「あなたに合わして 午後からの退院にしたのに!!」


こんなやり取りだったと思いますが ドタキャン!です。


まして 父との面談は?・・・しなくていいの?


電話連絡で済む用事なら もっと早く 連絡を取っててよ(今だからそう思える)


腹が立ち!振り回され! 暫く動きだす事が出来ませんでした。


何度目でしょうか あのケアマネになってから こんな思いをするのは


もう あんなケアマネと話しても 何も始まらないし


腹が立つだけ 時間の無駄!! 他の人に代えてもらおう。


取り合えず 急いで 父が待っている病院へ向かう。


**********************************

【9.22 認知症を学ぶ会】 東京セミナー 申し込み受付中!!
tokyo_090922 希望


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

 ブログはずっと拝見しております。突然の訃報におかけできる言葉も見つからないです。
退院に関して、ブログに書き切れない程 複雑な思いであったと思われます。
体調がすぐれない状況での退院。色んな縛りも関係しての事だと思います。ただその状態で病院にいても、決して安全な場所とは言いきれないのが病院です。感染源になりうるバイ菌がはびこっています。感染で命に関わる可能性も高いです。ご家族は心配も多数あったと思われますが、最期ご家族皆さまと 馴れ親しんだ家でお過ごしなさり、たわいのない会話など 心に残るお時間を過ごされたと推察申し上げます。お母さまの事もあります。気候が安定しませんが、ご家族皆さまお身体をご自愛なさり踏ん張ってくださいませ。

ナースSさまへ
コメント有難うございます。

”決して安全な場所”では・・・って 
言われてみれば 仰るとおりですね。
病気は家では治せないと思っていましたから
最後に病院に行こうと言った私に 父が
「もうこれ以上 苦しいめには あいたくない」と・・・。
ショックでしたが 《父の本音》と 受け取りました。

3週間程ですが 好きな物を食べただけですが
大好きな大相撲を見て ゆっくり過ごしてくれたと
思いたいです。

幸い母の方は落ち込む事もなく 安定しております
まだまだ 踏ん張らなくては・・・ですね。
少し楽になりました 有難うございました。

こんばんは

お父様の葬儀と初七日お疲れ様でした。
たくさんのことが一度に起こり、大変だったと思います。
亡くなられたお父様のことは、とても残念でなりませんが、あの一言は本音だと思います。
とても優しそうなお父様なので、きっとご家族をずっと見守ってくれてると思います。

ケアマネさんのことは、いろいろな方がおられると思います。自分のことより担当する患者さんのことを思える方でないと務まらないと思います。
たぶん何人か担当されているんだと思いますが、資格をとっている以上は、責任をもって対応してもらいたいものです。
家族から信頼されるような方がたくさんいてくださるといいのですが。。
しばらく、落ち着かない日々が続くと思いますが、まろっちさん、お母様が体調を崩されませんように、お祈りいたします。

りゅきさんへ

いつも ご心配いただき 有難うございます。
私5★歳ですがこの歳まで 一度も怒られた事が
ないんです。よく辛抱できるなぁっていつも思っていました。
私なんか 道の石にまで怒っていますので(笑)

私もとっても残念ですが、きっと父は呼吸も楽に出来るようになった
(ちょっと変な言い方です)と思います。

介護保険の方もいろいろ使いたかったのですが・・・。
まだまだ してあげる事がいっぱいあったと思いますが・・・。
又 りゅきさんに愚痴ってしまって すみません。

お陰様で 母は落ち着いています
まだ【父がいない】って実感が母も私もありませんが
・・・頑張ります。 有難うございました。
Secret

プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。