04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



妹です!!

要介護4→要介護3に変更になり


日中は普通の椅子(肘掛付き)や ベンチなどに座り(足を組む)すごしています


今日は 母を含め4人 廊下で”井戸端会議中”?


母はベンチに座り 他3人は車椅子


母の傍に行き 皆さんに会釈すると

母:「やあぁ~ 久しぶりやなぁ」・・・(名前は出ない)

車椅子A:「あんたはん! どなたどすか?」

母:「ワテの妹や!」

・・・・私:え、えっ!? まっもうなんでもいいが・・・

車椅子B:「いやぁーーそうゆうたら似たはるわぁぁ」・・・ひとり爆笑

車椅子C:「あんた!誰や!」

母:「妹や!」

この会話がエンドレス・・・

その後4人は それぞれ大声で 独り言・・・当たり前ですが会話不成立

そんな ”井戸端会議”です。



最近の母 日中は自分でトイレに行けるが 夜になると無理なようで


オムツが濡れると 脱ぎ捨て!しまい


スッポンポンに・・・又そのまま失禁! 


敷布団まで汚してしまう為 おねしょシートを敷くように言われた


施設では腰から下だけらしく 全身用を2枚届けた


P1010589+縺翫・縺励g_convert_20110216183046[1] (3)


3時のおやつの時間に母の席に戻し 帰ろうと思っていたが


母が じっーーっと こちらを見ており 帰れないでいると


母の前に介護士さんが立ちはだかり 私に目で合図!


私:「いつもすみませ~ん お願いしま~す」と 


後ろ髪を引かれる思いで・・・涙。。。。

『要介護3』・・・に!

更新も滞りがちなブログを覗いて頂いている方が

多くおられるのを 「訪問者リスト」で知り

ホントに申し訳ないやら 有難いやら・・・有難うございます。



使い方も忘れるぐらいの 久しぶりの更新!



母は それなりに元気で過ごしています

半年前の症状は何だったんだ?・・・と 思うぐらいです

よく食べ よく喋り 

他の利用者さんや 職員さん達に 暴言を吐き 睨みつけ 

歩行器でウロウロネタ探しに歩き廻り 他人の迷惑顧みず

毎日楽しく暮らさせてもらっています


先日面会に行った時 胸(鎖骨から下)が全面 青アザ!

「こけたんかぁ?(転倒したのか?)」と 尋ねたところ

「昨日 野球した時にうった」・・・との事(笑)

まっ!本人が痛くなければ それでOKですが


母:「さっき おじいさん(亡夫)が来てくれたで おおたか?」

私:「お迎えに来たんか?」

母:「家帰るんか?」

私:「ちゃうちゃう あの世!にや」

母:「あほか!行かへんわ!」・・・・と まぁそんな感じの会話ばかりですが


見守り順位も 上位3人に入っていましたが 

最近はベスト10から陥落し 

怪我しない程度に放牧してもらっているようで・・・感謝!

施設から 「お正月帰られますかぁ?」と 弟に尋ねられ

弟:「又 混乱し症状が悪化するのも怖いので・・・」と 

施設方にお願いした・・・と 報告がありました



遅れていた 介護度の見直しでも 『要介護3』に 変更になっていました

90歳の母ですが こんな事もあるんですね

まだまだ 頑張ってくれるようです(笑)


似顔絵

昨日 昼食介助を兼ね 面会に行きました


担当の介護士さんから:「今日は 過去にないほどに調子が良いですよ」

と 超ご機嫌で 絶好調!

自分でお箸を持ち ハンバーグを食べています

口へ運ぶまでに 8割程落としますが・・・食欲も旺盛で

母に近づき 「私は誰でしょう!」

母:「アホかお前は・・・。」と いつもの挨拶

担当の介護士さん:「そうやなぁ ○○ちゃんやなぁ」・・・

「今日は分かってはるみたいですよ」って


この3ヶ月 食べない 飲まないを 繰り返し

徐々に口数が減り無表情になりました


先月のケアプランの面談時に 私の考えや生活状態を聞かれた

・・・自分一人での介護は無理だと思うので 後は精神科老人病棟を考えていると

私は 延命治療的な事は望んでいないが・・・
 
まだ意識があるなら・・・

目を開けてくれるのなら・・・

どんな状態になっても生きていてほしいのです


老衰は在宅の方が 穏やか・・・だとか よく聞きますが  私には出来ません



勿論 姉や弟も聞かれていましたが 2人とも曖昧なこたえ方しかしないし・・・

私が世話できないのなら 仕方がないので・・・ですって(怒)


入所前の緊急入院時に・・・ベテラン病院関係者の方から 

「以外と早いかも」と 言われました


私:「どれくらいですか?」


「年内!」


当初 「今日、明日」かと思いましたが

ずーっと一緒に住んでいるので 「年内」ぐらいでは驚きませんでしたが

ココにきて やっぱり弱っているなぁ と 実感しました



一応 現入所先(老健)のケアマネさんが 次の老健や特養を探して下さるそうで

直ぐに退所はしなくてもいいようですが・・・不安です。


   **********************************



『入所先の職員さんが描いて下さいました・・・母 です 』 

P1010298 母似顔絵

皆にFAXしたところ 

ひ孫3号が「あーーっ!婆ちゃんやァ」って・・・ ホントそっくりなんですよ 

目がみえない?!

先週父の1周忌終えました 【菩提寺本堂】

P1010227 菩提寺
15人ほどの身内だけです

 

法事後の会食
食い意地の張った私は 2口食べてから写しました
お箸が散乱しています
糖尿のカロリー制限を忘れ しっかり残さず頂きました
P1010228 解除


母は命日に施設から外出し弟達に連れて来てもらいましたが

「おじいさん何処行った 迷子になったんとちゃうかぁ?」って

・・・相変わらず チンプンカンプン(涙。。笑)



そんな母ですが

「左目が見えないようだ」と施設の方から連絡がありました

元気な頃から「見難い」と何度も眼科受診をしていましたが

「年齢的なもの」と言われ 納得していました

春先より左手も使わない事があり 脳梗塞‥心配しましたが

今年90歳になる母です 

脳細胞もいっぱい死滅しているみたいです






あの日から1年・・・

去年の今ごろ 父はまだ 生きていたのになぁ~・・・涙。。。


さすが夕べは 1年前を思い出し眠れなかった


思い出したくなかった! のに・・・涙。。。


1周忌の法要と 母のお世話なっている施設の”夏祭り”がブッキング


法要を来週に延ばしました




夏祭り前日に 美容室での母
20100722150505[1] (2) おばば


その後母 
20100722153237[1] (2) おばば2


オムツ交換だけは相変わらず 
「触らんといてぇ~」「怖~~い」‥等 叫んでいます


まっ! 穏やかに暮らしています


私 今年は町内の廻り当番ですので 夏休み最大のイベント

【地蔵盆】の準備やら 河川敷の清掃やらで大忙し!?




ホントは毎日 チクチク針仕事に頑張っていますぅ

畳の縁
P1010222.jpg

ヘリーバッグ作成中
p1010220_convert_20100727082713[1] (2) 針仕事










プロフィール

まろっち(ちぃぶぅ)

Author:まろっち(ちぃぶぅ)
母と二人暮しです。

春 時計

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
